ハライチ岩井さんが2022年12月8日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』の中で『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』を69時間耐久プレイしたという人が現れた件についてトーク。長時間プレイ時に大敵となる「お母さんの掃除機」などについて話していました。
(澤部佑)そんな中、こんなニュースもございました。「『スマブラ』連続プレイ時間で世界記録か?」。『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』を69時間連続でプレイしたと主張する人が現れた。これまでの記録はカナダのダニエルさんで57時間」。これ、記録が57時間だとしても、12時間上回ってるっていうことなんですけど。
ルールは1時間に10分の休憩は取れるということです。そのルールの中で69時間のプレイしたと主張する人が現れたけど、でも別にギネスの認定員が行ったわけでもなく。だから主張しているだけらしいっていう。
(岩井勇気)なに? その57時間のダニエルさんも、その新しい人も、小学生なの?(笑)。ダニエルくんなんじゃないの?(笑)。
(澤部佑)ダニエルくんじゃないと思いますよ?
(岩井勇気)これ、夏休みにやったの?(笑)。
(澤部佑)大人だと思いますよ。ダニエルさん。おそらく、大人だと思いますよ。
(岩井勇気)いやー、CPUも「もう、強いのはわかったから……」って思っているよね。CPUもね。「いや、もういい。いいって……」って。これはでも、すごいね。
(澤部佑)すごい。
(岩井勇気)いやー、すごいな。でも、たしかに。69時間でしょう? だからもう3日ぐらいやっていたってことだよ。これ、もうすごいことだよ。だって絶対に途中ね、お母さんの掃除機でガタンッ!ってなって。ねえ。消えちゃうわけだから。
(澤部佑)いや、そんなファミコンじゃないんだから。
(岩井勇気)で、「ふ↑ざけんなよっ!」ってなって。「おい!」ってなって(笑)。
(澤部佑)「ふ↑ざけんなよっ!」(笑)。
(岩井勇気)「おい、ふざけんなよ!」って(笑)。
(澤部佑)泣きながら言うっていうね(笑)。
(岩井勇気)そうはならなかったっていうことでしょう? ここの家は。
(澤部佑)『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』はファミコンじゃないんで。ガタン! では別に消えないですよ。
(岩井勇気)掃除機かけられて、そうなっちゃうからね。「ヤバいな」とは思うんだよ。でも、「あんたがゲームしてるからって、掃除機かけるわけにいかないでしょう?」って言われて。「まあ、しょうがないか」ってやっていたら、その掃除機の柄のところでガタン!ってやられて。「プーッ……」ってなっちゃって。「ふ↑ざけんなよっ!」って。
(澤部佑)もう泣きそう(笑)。
(岩井勇気)「おい、もうっ! セーブしてないんだからよ!」って。
(澤部佑)泣きそうな声で「ふ↑ざけんなよっ!」は出ないです。ダニエルさんは大人なんで。たぶん普通に……。
(岩井勇気)だからその「ふ↑ざけんなよっ!」が出なかった記録っていうことだよね?
(澤部佑)ああ、まあそうね(笑)。
(岩井勇気)どんだけ「ふ↑ざけんなよっ!」が出ないか?っていう記録だよね。
耐久「ふ↑ざけんなよっ!」チャレンジ
(澤部佑)耐久「ふ↑ざけんなよっ!」チャレンジと言ってもいいですよね。たしかにね。俺、69時間は無理だな。どんなに……。
(岩井勇気)麻雀とかはあるけどね。
(澤部佑)でも3日はないでしょう?
(岩井勇気)3日っていうか、まあ1日目、始めるじゃん? で、徹夜で麻雀して。で、仕事に行くでしょう? で、終わった後、連絡してみたら「まだやってる」ってなって。で、行ってみて……っていう。で、またやってたら徹夜になっちゃって。で、また抜けて、また夜に連絡したら「やってる」ってなって。だから、1卓が4人なんだけど、8人ぐらいで代わる代わる3日ぐらい、やっちゃってたことあったよ。
(澤部佑)その麻雀、ダニエルさん、出てたの?(笑)。すごいね。
(岩井勇気)で、最終的にお母さんが掃除機でガタン!ってやって。「ふ↑ざけんなよっ!」って。
(澤部佑)なんでお母さんがずっといるんだよ?(笑)。
(岩井勇気)場所代が半端じゃないことになっていた。雀荘の。
(澤部佑)ああ、場所代。ずっと、そうか。へー。
(岩井勇気)借りている状態になっているからね。
(澤部佑)なるほどね。麻雀ってやっぱりそうだって言うもんね。延々とやっちゃうっていうね。ダニエルさん……ただこれ、公式の記録じゃないんでね。挑戦したい人はやってみてください。「ダニエルさんを超えた」っていう人は連絡をくださいね。
(岩井勇気)お願いします。
『スマッシュブラザーズ』69時間耐久プレイ
<書き起こしおわり>