能町みね子「蒼井優はれいわ支持者」嘘情報拡散事件の真相を語る

能町みね子「蒼井優はれいわ支持者」嘘情報拡散事件の真相を語る ナイツのちゃきちゃき大放送

能町みね子さんが2023年11月11日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』の中で「蒼井優さんなどがれいわ新選組支持者である」という嘘情報がネット上で広まり、所属事務所などが否定することになった事件についてトーク。その情報の出処となったブログを調べ、運営者が何の政治的思想もなくAIに書かせた記事であったことが判明したと話していました。

(土屋伸之)さあ、能町さん、気になったニュースは何でしょうか?

(能町みね子)私、やっぱりね、ネットのいろんなことを掘るのが大好きなので。蒼井優さんの事件はですね、本当に……「面白い」って言ったらちょっと不謹慎かもしれないですけど。「今っぽいな」と思ったんですけど。

(土屋伸之)これ、どういうところから出てきたんですか?

(能町みね子)めちゃくちゃ掘りまして。まず、この蒼井優さんが「れいわを支持していますし、共感します」って書いてあったブログがあったんですよ。それが「図書館の自習室ブログ」っていう名前のブログで。大して見られてなかったんですよ。たぶん。アクセス数とかわかんないけど、おそらくほとんど見られてないようなブログなんですけど。それをたぶん検索で見つけた、割とアンチれいわみたいな人がTwitter……今はXで言ってますけども。Twitterで「蒼井優がれいわを支持してるなんてショック」みたいなことを書いて、拡散したんですよ。反れいわなので。で、同じような人たちが「えっ、そうなんだ。ショック!」みたいなことを言ってる中で、逆にれいわを指示する人が「そうなんだ。さすが!」みたいな感じで。また、それで盛り上がっちゃったりっていうことがあったらしくて。

それで事務所がちょっと慌てたというか。「こんなの、聞いてないよ」ってなって、慌てて声明を出して。そしたら今度はさっきの反れいわだった人たちが「やっぱり! おかしいと思ってた。これはきっとれいわ自体が仕掛けたことだ!」みたいなことを言いだして。またそれも根拠はないんですけど、言い始めて。で、逆にそのれいわシンパの人は「いや、これは逆に自民党が仕掛けたんだ! れいわを貶めようとしているんだ!」っていう風に、なんか勝手にどんどん話が膨らんでいったのを見ていたんですけど。じゃあ、この「図書館の自習室ブログ」っていう謎のブログはなんなんだ?っていう。

(土屋伸之)それ、なんなんですか? 誰が何のために?

(能町みね子)それを私、ちゃんと突き止めたんですよ。

(土屋伸之)突き止めたんですか!

出処は「図書館の自習室ブログ」

(能町みね子)このブログを作っている人が……ちょっとこれ、あんまり細かいことを言うとばれちゃうんで言えないんですけど。いろいろガバガバの人で。私、もう住所、氏名、写真まで全部わかりました。すぐ出てきました。本当に。

(塙宣之)すげえ。鳥肌立ちましたよ、今。

(土屋伸之)それを書いた人が?

(能町みね子)初心者向けのネット検索ですぐわかっちゃうみたいな感じなんですけど。岡山に住んでる独身の40代の男性なんですけど。その方が、この人、もうテレビ局にも突き止められちゃっていて、日テレかどこかでインタビューもされてて。そしたらこれ、AIで書いてたんですって。

(土屋伸之)AIで?

(能町みね子)AIで、適当にたぶん……「れいわ新選組についての記事を書いてください」とか、そんなんでやって。そしたらAIって結構、ベラベラと嘘を書いたりするじゃないですか。それをそのまま移していたらしくて。「悪気はなかったんです」みたいなことを言っていたんですけど。

(塙宣之)わけがわかんないな……。

記事はAIが書いた

サイト運営者「AIに書かせた」 れいわ新選組の虚偽応援 | 共同通信
れいわ新選組の虚偽の応援サイト運営者は10日、共同通信の取材に応じ「サイトの記事は『れいわ新選組 有...

(能町みね子)で、この人が素で書いているTwitterも見つけちゃったんですよ。そしたら、全然政治のことが書いてなくて。ただただブログでどうやって稼いだらいいかとか、今後どうやったらアフィリエイトっていうのでブログで稼ぐことができるのか。SEO対策っていう、検索でどんだけ上に引っかかるかとか、そういうのを必死で考えながら、実家で暮らしながら、どうにか仕事してるみたいな。「今月もお金がない」とか書いているような人で。

だから最初は本当にブログに図書室の自習室の情報を書いていたんですよ。「ここの自習室、使いやすいですよ」って。なんですけど、やっぱりそれじゃアクセスが伸びないからっていうので、やっぱりちょっとゴシップ的な、芸能界の話とかを書き始める中で、AIで適当にバンバン書いちゃっていて。そしたらまさかの、こんなに取り上げられ方をしちゃって、大変なことになったっていう。

(塙宣之)でもなんで、蒼井優さんとれいわ新選組だったのかもわからないな。

(土屋伸之)それもだからAIが勝手に導き出したっていう?

(能町みね子)そうですね。政治で、たとえばれいわのこと書いたら、やっぱりアンチも……。

(土屋伸之)誰かと間違えてるのかな?

(能町みね子)AIが勝手に、適当に取ってきたのか……まあ、AIって結構、適当なことを言いますからね。質問をすると。

(塙宣之)それ、『フラガール』とか言ったら書いちゃったんですかね?

(土屋伸之)そりゃ『フラガール』の記事を書きたかったら出てくるでしょうけども。

(能町みね子)『フラガール』の謎のゴシップがどんどん出てきたり?(笑)。存在しないゴシップが(笑)。

(塙宣之)「山本太郎」と「山ちゃん」を間違えちゃったみたいな?

(土屋伸之)「山」しか合ってないよ!

(能町みね子)ああーっ! もしかしたら……。

(塙宣之)「もしかしたら」じゃないよ!(笑)。

(土屋伸之)山本太郎さんが「山ちゃん」って言われているの、あんまり見たことないけどな(笑)。

「山」つながりでAIが間違った?

(塙宣之)わけがわからないっすよね。とにかく、事実無根なわけですよね?

(能町みね子)全然、事実無根なんですよ。だから陰謀でも何でもなくて。そのAIがやったことを、周りが……。

(土屋伸之)とんだとばっちりだと。

(塙宣之)なんかいつか調べて「あっ、私だった!」ってなったら面白いですけどね(笑)。

(能町みね子)「私が元凶だった」って?(笑)。

(土屋伸之)調べすぎていて、もうわかんなくなって?(笑)。

(能町みね子)私、AIで書かないから大丈夫です(笑)。

(土屋伸之)すごいなー。

(能町みね子)だからね、こんなのを……「どっちかの陰謀だ」みたいなことを言ってるけど、実際はすごいしょうもない話だったりするなっていう。

(塙宣之)それで見ちゃって、アクセス数が伸びちゃうのも嫌ですしね。こういうやつは増えない方がいいですよね。

(能町みね子)で、その書いた本人もちょっと慌てちゃって。もうそのブログの記事、消しちゃったりしてるんですけども。そんな話だったんですよ。それをちょっとほじくって、面白かったんで。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました