ビビる大木さんが2023年3月2日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中で『電波少年』の前説をしていた時、ゲストの猪木さんに舞台袖で挨拶をしたら、いきなりビンタされた話をしていました。
(箕輪はるか)メールが来ています。「大木さんは1995年にお笑いコンビ、ビビるとしてデビューしたので、もうすぐ芸能活動30周年になりますね。芸歴も長く、たくさんの有名人と仕事をしてきたと思いますが、そんな大木さんに質問です。大木さんが今までのキャリアの中で共演できて一番嬉しかった有名人は誰ですか? ぜひ教えてください」。
(ビビる大木)共演ね。誰だろうな?
(塙宣之)好きなものが多いから。それこそ芸人じゃなくても、野球のとか、プロレスとか。
(ビビる大木)ああ、全部入れて? でも初めてたけしさんと一緒になった時は当然嬉しかったし。初めて志村けんさんと一緒になった時も、やっぱりこっちも子供に戻っちゃうというかね。
(塙宣之)お仕事ですか?
(ビビる大木)そう。仕事で。あったな。22、3ぐらいの時に志村さんと加藤茶さんと仕事が一緒になったのよ。運よく。なんかそれが「うわっ、テレビだ!」みたいな感じよ。だから志村さんとか加藤茶さんがさ、「大木」って呼んでくれてるのが信じられなくてさ。「えっ、俺のこと、把握してるんですか?」みたいなね。そういうのが嬉しかったよね。最初ね。お笑い以外だと、誰だろうな? 渡哲也さんも会えた時、嬉しかったな。
(土屋伸之)渡哲也さん?
(ビビる大木)仕事でね。だから、なんていうの? 立川談志師匠にも仕事で会ったことあるから。そういうの、いわゆる昭和のトップを突っ走った方々に晩年に会えたのは本当に宝物だったね。向こうはたぶん覚えてないと思うけど。
(土屋伸之)でも生きてるうちに会えたのはね。
(ビビる大木)それは大きかったね。
(塙宣之)プロレスラーの人とかは、もうだいたいお会いしてるんですか?
(ビビる大木)猪木さんもね、すごかった。俺、『電波少年』の前説をやっていたから。『電波少年』のゲストに猪木さんが1回、来たんだよ。で、俺は前説をやっていて。前説が終わって。「もう始まるから前説、下がれ」ってスタッフに言われて、下がったのね。「この後、本番です」なんつって。で、袖に行ったらなんか袖で猪木さんと俺が2人っきりの時間があったのよ。ゲストが待機しているところで。
(土屋伸之)ああ、これから入る猪木さんと?
(ビビる大木)そう。で、「前説の大木といいます。よろしくします」って言ったら、カメラも回ってない。誰も人もいないよ? その俺に向かって猪木さん、やっぱり張ってきたからね。ビシッと!
(土屋伸之)ええっ!
(ビビる大木)本当よ?
(土屋伸之)挨拶しただけで?(笑)。
(ビビる大木)挨拶しただけで。誰も見ていないんだよ?
(土屋伸之)「闘魂、お願いします!」とか言ったわけじゃなくて?
(ビビる大木)言ってないよ! 急にバシーン!って。
(塙宣之)いや、おかしいよ(笑)。ただのヤバい人だよ(笑)。
たのんでいないのにいきなりビンタ
(ビビる大木)「バシーン!」「フフン……」っつって。
(塙宣之)わかったんでしょうね。「こいつはファンだ」っていう。
(ビビる大木)かもしれないね。
(土屋伸之)それだけで?
(ビビる大木)だから猪木さんからすると、第1試合を終えた若手が帰ってきたみたいな(笑)。「てめえ、コノヤロー!」って(笑)。
(土屋伸之)プロレスの控え室と間違えちゃって?
(ビビる大木)間違えたのかもしれないね。「しょっぱい試合をしやがって!」みたいな(笑)。嬉しかったね。でも。
(中略)
(塙宣之)さっき、CM中に話してた春一番さんの話。俺、腹がちぎれるぐらい笑ったんですけども(笑)。
(土屋伸之)猪木さんには前室で、挨拶をしていきなり殴られたっていう。
(ビビる大木)本物の猪木さんにビンタされたその数ヶ月後に、春一番さんとね、お笑いライブが一緒で。で、トイレで2人きりになって。「この間、猪木さんに張られたんですよ、春さん」って言ったら春さんが2人っきりでね、「じゃあ今、ここで俺も張らせてもらおうかな」って言って。それで俺を張ってきたんですよ。
(一同)フハハハハハハハハッ!
(ビビる大木)俺をパチーン!って。それで「フフン……」って。トイレで。「いや、やるんだったらライブの本番中にやってくださいよ」っていうね。もう、エンタメゼロですよ(笑)。
(塙宣之)本当ですよね(笑)。
(ビビる大木)プライベートで(笑)。
なぜか春一番にも張られる
(土屋伸之)猪木さん本人に裏でやってもらうのはまだわかるけど……。
(塙宣之)猪木さんでもない人に、トイレで張られるって(笑)。
(土屋伸之)オフで張られるのはちょっと……(笑)。
(ビビる大木)本当よ。で、本番のライブが始まったらそのことを一切言わなくて。本当にどうかしてるよ(笑)。
(塙宣之)異次元の人ですね(笑)。昔の人、ヤバいなー。本当に。
<書き起こしおわり>