星野源さんが2022年11月20日放送のJ-WAVE『LILY’S TONE』の中で「人の話を聞くことが好き」という話を石田ゆり子さんとしていました。
(石田ゆり子)ちょっと私の質問コーナーというのがあって。いろんなことを聞きたいんですけれど。でもなんか、だいぶ今の中に入ってるような気がするけど。源ちゃんは『プラージュ』の時にすごく一緒にいることがあって。すごいいろんなこと話した記憶があるんですけど。「人に質問するのが好き」って言ってた。
(星野源)ああ、はい、はい。
(石田ゆり子)「インタビューするのがすごい好きなんですよ」って言ってた。
(星野源)うん。好きですね。
(石田ゆり子)それは今でもそうですか?
自分の話にあんまり興味がない
(星野源)そうですね。自分の話にあんまり興味がないので。人の話を聞きたいっていうのが一番、強いですね。自分、ラジオをやってるんですけど。話したいことがないんですよ。基本的には。「何かを伝えたい」とかはあんまりなくて。でも、なぜか……ラジオを昔から聞いてたからかもしれないですけども。ラジオ番組ってなると、なんか言葉は勝手に出てくるっていうか。だから割と向いてはいるんだと思うんですけど。
でも、その「自分の何かを伝えたい」みたいなことがあんまりなくて。伝えたいんだったら、たとえば音楽を作って伝えたいとか。文字にして、エッセイという作品として伝えたいとか、そういうのはあるんですけど。だからなんか、「人と話すんだったら、その人の話を聞きたい」っていうか。
(石田ゆり子)すごい、人をよく見てますよね。
(星野源)そうっすね。好きっすね。
「人と話すんだったら、その人の話を聞きたい」
(石田ゆり子)すごい見ているなってあの時、思いました。で、空気に……なんていうのかな? 敏感? なんか、なんて言ったらいいんだろう? 「この人、すごい洞察力がある人だな」って横にいて思った(笑)。いろんなことを見抜かれてるんじゃなかろうかって思って。あ、質問じゃなかったですね。自分の感想ばっかり言って(笑)。
(星野源)いえいえ、ありがとうございます(笑)。
<書き起こしおわり>