東野幸治 NHK『明鏡止水 〜武のKAMIWAZA〜』を語る

東野幸治 NHK『明鏡止水 〜武のKAMIWAZA〜』を語る 東野幸治のホンモノラジオ

東野幸治さんが2022年11月11日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中でNHKの『明鏡止水 〜武のKAMIWAZA〜』について話していました。

(東野幸治)東京都の方からのメールです。「東野さん、こんばんは。11月5日の深夜に『明鏡止水 〜武のKAMIWAZA〜』という武術番組が放送されていました」。見てました。「俳優の岡田准一さんと……」。ああ、ちなみに映画『人生クライマー』のナレーションも岡田准一さんです。山登りの、山野井さんのことを尊敬してて。「岡田准一さんとケンドーコバヤシさんがMCです。

武術の達人を招いてトークや秘伝の技を披露していたんですが、これがとても奥深くて、面白かったです。岡田さんはかなり武術に詳しく、ケンドーコバヤシさんとも通じ合っており、トーク中の質問が『ゴッチ式ですか』とか、カール・ゴッチの話がスッと出てくる感じ。東野さんもお好きではないでしょうか?」。はい。めちゃめちゃ好きです。

「ただ唯一、なぜかスタジオにいたトリンドル玲奈さんの黒目がだいぶ大きくなっていたように感じました。今回は柔術でしたが、次回は少林拳だそうです」。いや、これ面白いのよ! なんか畳みたいなところで小さい椅子に座って、岡田さんとケンコバさん。ほんで上手か下手かに武術の達人がいてて。で、トリンドルさんも女性芸能人ゲストとしていらっしゃって。

なぜかというと、その女性の武術の人に、言うたら最初、その武術の達人の女性の方が寝転がって。その上に乗って、グッとするんやけど、軽々と体を入れ変わられるっていう、そういう技の数々を教えてもらえるし。ぜひぜひ僕もちょっとこれ、チェックしたいなと思いますし。ケンコバと岡田准一さんだから、2人ともMCがムチムチというか。見ました?

(渡辺あつむ)いや、見てないです。

NHKじゃないとできない番組

(東野幸治)ぜひ見てほしい! なんか武術、面白いなと思ったし。NHKじゃないと……この間のパンサー尾形くんの『笑わない数学』じゃないけど。こういうことはできないですよね。あと、もう1個あれですよ。『魔改造の夜』っていう。これ、前から見てますけど。これは知ってます?

(渡辺あつむ)はい。それは知ってます。

(東野幸治)あれも、めちゃくちゃでしょう? 魔改造って言って。いろんなテーマがあって、競争して。いろんな、社会人の言うたら物作りのすごい会社の人らの集まってるのとか。あとは大学の賢い人らが集まってるのとか。それらが4人ぐらいで四つのチームがテーマに沿って改造する。もう悪魔のような改造をする魔改造っていうのでやるっていう。それ、めちゃめちゃ面白いんですけど。それが今、なんか学校みたいな設定になっていて。で、劇団ひとりくんかなんかがMCのかな? 改造学園だか魔改造高校みたいなので。最初、校歌を歌うねん(笑)。いや、なかなかとんがってるなと思って。面白い番組でございますから。またちょっとね、聞いてる方も面白い番組があったら私に教えてほしいと思います。

『明鏡止水 〜武のKAMIWAZA〜』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました