東野幸治さんが2023年9月15日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中でフジテレビの霜降り明星・粗品さんの楽屋に突撃した際のエピソードを紹介。「粗品は令和の横山やすし」と話していました。
(東野幸治)では、続いてのメール。「移動がグリーン車になったライスに対し『グリーン車のチケットを売って自由席との差額分をポケットに入れている』というあらぬ噂を流すチョコプラ松尾と『やめろ!』と突っ込みながら陰で『よろしく頼むな』とアシストを促すライス関町」(笑)。
楽しそうですね。その世代、その世代で。本当になんか、チョコプラとかシソンヌとか、あのへんの東京のNSCのコント職人たちは。それはそれでみんな、『有吉の壁』で集まって楽屋でキャッキャしているんでしょう? 今、キーキーしてるのって粗品だけですよね? 今、思い出した。「粗品、おもろいわ」って思って。
なんか、言うたら……ネットニュースですよ? 本当に。ギャンブルが大好きで。給料がめちゃくちゃ減っているとか。税金が払えないとか。マネージャーがどんどん変わっている。パワハラをしているんじゃないかとか。結婚したと思ったら、離婚しているとか。それで今日、たまたま『ワイドナショー』いてて、フジテレビの楽屋、ズラッとあって。なんか「霜降り明星 粗品」っていう楽屋、隙間がパッとあって。粗品がおったから、いきなり入ったんですよ。「あっ、ああっ! お疲れ様です」「パワハラ、してへんねや。マネージャー、いてないな。ちょっと見たかってんけど。パワハラ」って(笑)。一応ね(笑)。
(渡辺あつむ)おおう……ヒガスポは記者もやるんですね?(笑)。
ヒガスポ・東野幸治記者の楽屋突撃取材
(東野幸治)「いやいや、そんな……パワハラするんやったらドア、閉めるでしょう?」みたいな(笑)。やっぱり返しも粗品さんらしくて。「いいなあ」って思って(笑)。あのまま、元気に行ってほしいね。令和のやすし師匠(笑)。ねえ。これから、どんな生き様をやっていくんでしょうかね? その話をちょっとせいやにしたら、せいやは「それは離れているから楽しいんです」とは言ってました(笑)。
(渡辺あつむ)フハハハハハハハハッ!
(東野幸治)楽しみでございます。
<書き起こしおわり>