東野幸治『明鏡止水 〜武のKAMIWAZA〜』ケンドーコバヤシの仕事ぶりを語る

東野幸治『明鏡止水 〜武のKAMIWAZA〜』ケンドーコバヤシの仕事ぶりを語る 東野幸治のホンモノラジオ

東野幸治さんが2024年6月7日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中でNHKで放送中の番組『明鏡止水 〜武のKAMIWAZA〜』におけるケンドーコバヤシさんの仕事ぶりについて話していました。

(東野幸治)あとケンコバの話もしたかったんですよ。『明鏡止水』っていうNHKの番組、知らないでしょう? 元V6の岡田くんがね、格闘技をやってるじゃないですか。『SP』っていうドラマから格闘技にハマって、いろんな格闘技を渡り歩いて全部、コーチもできるぐらいの師範代の力になって。で、俳優の玉木さんとか、ガリットチュウの福ちゃんとかも一緒にラスベガスの方に柔術の大会にも行くような人で。で、その番組は岡田くんとケンコバの2人がMCなんですよ。

ほんでシーズンごとにやっていて。この前のシーズンも見ていたけど。とにかくもう格闘技の奥深い話をするんですよ。で、なおかつ普段、テレビ出ないような合気道の師範とか、柔道の師範とか、空手の師範とか。なんか、そういうテコンドーの師範んとか。あとオリンピックに出た松本薫選手とか。そういう、そうそうたるメンバーが来て技の極意とか、寝技の極意みたいなのをその師範と、弟子みたいなのがお手本を目の前で見せてくれるっていう。で、

それを岡田くんが言語化して説明してくれる。でも「自分の言葉だけじゃ伝わらない」って言って毎回、その番組が用意した道場みたいなところの中に入って。岡田くん、スーツを着てんねんけど、そこから道着を着たりとかしながら、身振り手振りで教えてくれる。で、また自分のMC席に戻るっていう。で、道場の中に行くたびに1回、お辞儀して行く。それはもうボケみたいな感じで、面白いし、奥深いんですよ。なんか、そのな感じがね。

進行&ツッコミに徹するケンコバ

(東野幸治)で、ケンコバの仕事は……あのケンコバ。ボケしかせえへんようなケンコバがもうずっと、進行とツッコミしかしないんですよ。なんかその番組ではもう岡田くんがボケというか。めちゃめちゃ詳しくて、身振り手振りで教えてくれる。で、ケンコバはそこにいながら「また行くんですか?」みたいな。「もういいですよ」とか言いながら。「ああ、ケンコバ、こんな風な仕事をしてんねんな」っていうので。番組も面白いし、ケンコバを見てるのも面白いし。岡田くんとか普段、テレビに出ない格闘家を見てるのもちょっと面白いんで。『明鏡止水』っていう番組、皆さんよかったらぜひぜひ見てほしいと思います。

<書き起こしおわり>

東野幸治 NHK『明鏡止水 〜武のKAMIWAZA〜』を語る
東野幸治さんが2022年11月11日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中でNHKの『明鏡止水 〜武のKAMIWAZA〜』について話していました。
タイトルとURLをコピーしました