オードリー若林 朝井リョウ・DJ松永とのおうち焼肉を語る

オードリー若林 朝井リョウ・DJ松永とのおうち焼肉を語る オードリーのオールナイトニッポン

(若林正恭)で、ホールケーキ3分の1を1人ずつ食べて。「Happy Birthday Masayasu」のチョコもそこは俺が食べないと。で、「プレゼントです!」ってでっかいのをくれて。で、開けてみたらさ、奥さんと俺のさ、バスローブよ。「バスローブ?」っつったら、「と、思いますよね?」って早口松永が言って。「バスローブって、忙しい人に持ってこないんですよ」っつって。俺、夜と朝と両方、お風呂に入るんだけど。

(春日俊彰)ふーん。

(若林正恭)なんだよ、その気のない返事はっ! 落合、チャレンジさせてくれ。

(春日俊彰)いや、別にそこは「へーっ!」っていうのもおかしいじゃん?

(若林正恭)こんな返事したらもうね、熟年離婚。

(春日俊彰)いやいや、そこはだって「ええっ? 2回も!?」ってならないじゃん?

(若林正恭)オリラジになるぞ? こんなのだったら。

(春日俊彰)「表に出ろ!」にはならないでしょうよ?(笑)。

(若林正恭)客観的に聞いてみ? チャレンジするから。

(春日俊彰)そんな別に……相槌ぐらいは。

(チャレンジ音源スタート)

(若林正恭)「バスローブって、忙しい人に持ってこないんですよ」っつって。俺、夜と朝と両方、お風呂に入るんだけど。

(春日俊彰)ふーん。

(チャレンジ音源おわり)

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ!

(若林正恭)お前さ、こんな返事……しゃべる気をなくすわ。

(春日俊彰)ああ、たしかに。これはそうだわ。これは申し訳ない(笑)。

(若林正恭)客観的に聞くと、わかるだろう?

(春日俊彰)わかるね。出てるねー! 「知らねえよ」っていうのが出てたね。そこは。

(若林正恭)お前、そういうところは本当によくないよ。

(春日俊彰)「別に知らんよ」っていうのが出てたね。それは申し訳ない。

(若林正恭)全然気づいてくれない。俺が髪型を変えたのも気づかないし。

(春日俊彰)ああ、それはよくないね。気づかなきゃいけないね。

(若林正恭)メガネを変えたのも気づいてくれないしさ。そういうのの積み重ねであの「ふーん」が出るんだよ。

(春日俊彰)たしかに(笑)。集大成かもしれんな(笑)。これは申し訳ない。

(若林正恭)ああ、そういえば誕生日で思い出したけど。春日にもらった食パンとパン切り包丁。まず食パン、めちゃくちゃ美味しかったよ。

(春日俊彰)ああ、そうですか(笑)。

(若林正恭)あと、めちゃくちゃパンが切れる。

(春日俊彰)へー! ああ、そう。やっぱり違うもんなんだね。

(若林正恭)食パン自体が何もつけないでまず美味しいの。プラス、ちょい焼いて、佐渡のリンゴバタージャムをつけたら……シャバシャバシャバシャバッ!って。

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ!

(若林正恭)これは冗談だけど(笑)。

(春日俊彰)それはまっさきに「冗談だ」って言ってくれよ(笑)。「腹くだしてるんじゃねえか!」っていう話だからさ(笑)。ああ、そうですか。それはありがたい。よかったよ。

バスローブなら、体を拭かなくていい

(若林正恭)それでケーキを食べて。バスローブをいただいて。で、バスローブっていうのは、風呂を上がって、体をふいて服を着るんじゃなくて。もう風呂上がった瞬間、バスローブを着ちゃって。フードで頭を拭いてポンってやって。それでバスローブを着たまま用事をしていると、それでもう体が既に乾いてるんだって。だから朝、お風呂に入ったとしたら……まあ「古いな」って言われるかもしんないけど。朝シャンして出てきたら……。

(春日俊彰)古いな! 伝わらないぞ? 「朝シャン」って、たぶん。

(若林正恭)流行語大賞を取ったことがあるから(笑)。

(春日俊彰)あるけどね。

(若林正恭)で、バスローブを着て。それで家を出る準備をしてたら、もう乾いてるから。だから体を拭く作業をしなくてよくて。そのままもう、バスローブを脱いで着替えて出れるのよ。それでさ、結局……今、絶対もう同い年とかって言っちゃいけないけど。松永と朝井くんのこの熱量としゃべりたいっていうのと、あとはあの2人、仕事がもう、真っ盛りじゃん? あの2人なんか、働き盛りじゃん。まあ、俺らもまだそうだけど。だから話がすごくて。それで夜中の3時までしゃべっちゃってさ。で、その3時の後にさ、家でお風呂に入ってさ、バスローブを着てみたんだよ。そしたらたしかに……俺、まず体を拭くのがすごい嫌なのね。拭く時間が。

(春日俊彰)へー。面倒なの?

(若林正恭)拭いてる時間、暇じゃん?

(春日俊彰)まあまあ、楽しくはないわな。仕方なくっていう。

(若林正恭)これは昔だよ? 独身の時だよ? 夜のお店の人に俺、怒られたことあるから。「シャワーから出た後、もっとちゃんと拭いてください」って。まあ、そんな話、わざわざしなくてもいいけどね。でも、それも俺は「線」で見てほしいから。俺は線芸人だから、結婚したからってそういう話をしなくなるなんていうような、ヤワじゃないから。線芸人だから。春日はパッタリやめるけど。

(春日俊彰)いや、そんなことないわ(笑)。昔の話、するだろ? 私だって(笑)。

(若林正恭)それも含めての今の俺だから。

(春日俊彰)はいはい。流れがあるわけね。

(若林正恭)そうそう。それでバスローブを着てみたのよ。そしたら、「たしかに拭かなくていいって、めっちゃいい!」と思って。すぐパソコンに向かえるわけ。仕事に向かえるわけ。そしたらなんかちょっとバスローブが気持ちよくなっちゃって。パソコンで仕事なんか、3時からしちゃってさ。そしたらそのままさ、ソファーでさ、寝落ちしちゃってたの。

(春日俊彰)ああ、気づかないうちに?

(若林正恭)寝落ちちゃったの。で、もう着替える気も起きなくて。適当に、パンツの棚がパンツを取って履いたんだけど。履いた時に気づいたんだけど。俺、『明日のたりないふたり』で過呼吸で倒れたじゃん? で、その時に履いていたパンツ、ボクサーパンツがあるんだけど。なんか、そのボクサーパンツが捨てれないのね。なんか、記念なのかな? 記念なんだろうな? 『明日のたりないふたり』の。なんか、衣装は貸衣装だったから、その衣装は返しちゃうし。なんか山ちゃんとああいうことができたっていう……グッズとかじゃなくて、身に着けていたものだから。

(春日俊彰)なるへそ。なんか、そこにあるんだね。

(若林正恭)そうそう。M-1の番号札が捨てれないみたいな感じで。パンツ、捨てれないけど。でも履くと、過呼吸で倒れて運ばれた記憶があるから、なんかゲンが悪くて、1回も履いてなかったの。でも、「そのパンツだな」って思ったのは覚えるのよ。履いてなかったんだよ? 『明日のたりないふたり』で運ばれて以来。丈が長いやつを履いたのよ。膝ぐらいまであるボクサーパンツだったの。っていうのはなんでかっていうと、俺、『明日のたりないふたり』が始まる前にそのパンツ、膝まである長いやつを買いに行ったのはなんでかっていうと「俺、脱ぐ可能性あるな。テンションが上がって、裸になる可能性が……打ち合わせなし漫才だから、裸になるその可能性もあるな」って。

(春日俊彰)ああ、流れでね。

(若林正恭)だから、長いのを履いたんだよね。もみ合いになったりしてさ、ズボンが破れるみたいなのもあるかもしれないから。それで、そのパンツを履いて。「ゲンが悪いな。でも……」って思って、もう寝ちゃったの。バスローブにパンツだけ履いて。で、「電話が鳴ってるな」と思って。そしたら、春日のマネージャーからで。「もしもし?」っつったら爆笑してるんだよ。「ですよね?」って言われて。「えっ、『ですよね?』って?」。そしたら、入り時間を20分、過ぎてたんだよ。

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ! はいはいはいはい。

(若林正恭)俺、家で寝坊してるのよ。入りで20分。『NFL倶楽部』。

(春日俊彰)ああ、そうだね。若林さん、珍しく。

(若林正恭)で、俺、遅刻したじゃん?

(春日俊彰)したね。

ゲンの悪いパンツで寝坊

(若林正恭)で、あれ『NFL倶楽部』ってサブコン通ってからスタジオ入るから。もうサブコンの人にも全員に「すいませんでした! すいませんでした!」っつったら、その時はまだ、そのパンツを履いてるから。「ゲンが悪いパンツだな……」って。

(春日俊彰)ああ、ちょっと重なっちゃったんだね。

(若林正恭)それでなんとか収録を終えて。「すいませんでした!」っつって。「このパンツのせいだ……」って思って。

(春日俊彰)フフフ(笑)。せいなのかな? まあまあ……うん。そうだね。よくないのがちょっとね、続いたね。

(若林正恭)だから次の現場、『潜在能力テスト』だったんだけど。現場に行く途中でユニクロに行って。新しいパンツを1枚だけ買ったのよ。それでもう、トイレにすぐ駆け込んで。もうゲンが悪いことが起こりそうで。それで、トイレで履き替えて。シャバシャバシャバシャバ!って。

(春日俊彰)いつまで腹、くだしてんだよ!(笑)。

(若林正恭)で、パンツを替えて。「もうこれで悪いことは起きないな」と思ったら、俺はそのトイレにスマホを忘れたのよ(笑)。

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ! パンツ、関係ないよ(笑)。

<書き起こしおわり>

朝井リョウ オードリー若林とDJ松永の手土産選びのセンスを語る
朝井リョウさんが2023年9月2日放送のニッポン放送『朝井リョウと加藤千恵のオールナイトニッポン0』の中でオードリー若林さん、DJ松永さんと自宅で誕生祝いパーティーをした際の模様を紹介。若林さんと松永さんの手土産選びのセンスについて話していました。
タイトルとURLをコピーしました