ナイツと山崎ケイ『キングオブコント2022』決勝進出者の顔ぶれを語る

ナイツと山崎ケイ『キングオブコント2022』決勝進出者の顔ぶれを語る ザ・ラジオショー

ナイツのお二人と相席スタート・山崎ケイさんが2022年9月6日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中で発表されたばかりの『キングオブコント2022』決勝進出者について話していました。

(塙宣之)このメンディーの話題でさ、やっぱり今日は30分、いきたいなと……。

(山崎ケイ)ええっ?(笑)。

(塙宣之)「メンディーー」って。「メンディーー!」って(笑)。

(土屋伸之)いや、そんなに話すこと、ないから。

(塙宣之)いや、それを俺に聞く? 『キングオブコント』を。

(山崎ケイ)えっ、悔しい? 私じゃなくて?

(塙宣之)こっちは1回戦で落ちてるんだよ!

(山崎ケイ)1回戦で落ちて、悔しがらないでください(笑)。

(塙宣之)なにがですか?(笑)。

(土屋伸之)毎年準決勝に行っていて。「今年こそは」ですよ。相席スタート。

(塙宣之)悔しいなー! まあ、でも俺の分も頑張ってもらいたいなって(笑)。

(土屋伸之)そんな思いを背負っている人、誰もいないですよ(笑)。

(山崎ケイ)塙さんが出ていたこと、誰も知らないんじゃないですか?(笑)。

(土屋伸之)1回戦の劇団スティックの思いを背負ってる人、誰もいないよ(笑)。

(塙宣之)伝説の1日、知らない? 南大塚ホールの伝説の1日間。

(土屋伸之)それはダウンタウンが漫才やった時だよ(笑)。

(塙宣之)決勝進出の10組が先ほど発表になったということで。相席スタートが今年もファイナリストならずという。悔しい?

(山崎ケイ)まあ、しょうがないですね。賞レースはね。

(塙宣之)これ、もう今日発表だけど。何日か前にはたぶんわかってたらしいよ。

(山崎ケイ)自分は知ってました。

(塙宣之)ああ、だから芸人は知ってるんでしょう? 日曜日、ザ・マミィが元気なかったのがやっぱり今、思えば……元気なかったもんね。

(土屋伸之)元気なかった上に、ともしげが林田くんのバッグの上に麦茶をこぼしたんだよ。麦茶を吹き出したの。最悪だね。

(塙宣之)笑えないもんね。決勝に行ってたらなんか「おいっ!」って言えるけど。林田くんも。

(山崎ケイ)「最悪……」ってなっちゃいますね。

(塙宣之)そうですか。

(山崎ケイ)でもこれ、自分は知ってるじゃないですか。当日、知ってるんですよ。もう自分が落ちたかどうかは。

(塙宣之)えっ、当日わかるの?

予選の当日には当落がわかる

(山崎ケイ)はい。もうその日の5時過ぎぐらいにマネージャーから「今回はダメでした」ってことを聞いてるんで。これ、ファンの方に裏技としては、これは私たちだけかもわからないですけど。決勝へ行ったら、やっぱりそこからまた決勝当日までネタを調整しなきゃいけないじゃないですか。で、準決の時も準決の前に準決でやるネタを結構劇場でかけるわけですよね。で、決勝に行けたら、またそれも劇場でかけたりするんですけど。でも落ちてからだと、全然そのネタをやらないんですよ(笑)。やってもしょうがないから。

(土屋伸之)ああ、なるほどね。

(山崎ケイ)だから、準決の前はさんざんコントをやっていたのに、準決以降は漫才ばっかりやっていて。それでわかるっていう方法も1個、ありますよ(笑)。

(塙宣之)そうか。でも逆に「温存してる」っていう風に思っちゃう人もいるかもしれないからね。

(山崎ケイ)いますかね?

(塙宣之)ライブとかではやっぱりかけるんじゃない?

(山崎ケイ)ブラッシュアップしていかないといけないから。

(塙宣之)そうか。今日の朝、『ラヴィット!』でビスケットブラザーズがネタやってたけど、あれは本番でやるネタ?

(土屋伸之)やるわけねえだろ!

(山崎ケイ)それは温存するでしょ(笑)。

(塙宣之)肩がぶつかったみたいなネタをやっていたけど、あれはやらないのかな? 温存しますか。でもすごいよね。今回、初めての人がいっぱいいるね。いぬとかさ。知らないもん。いぬって。

(山崎ケイ)いぬはだから私の2年後輩で。うちの旦那と同期なんですけど。めちゃくちゃ喜んでましたね。やっぱり15期生は……。

(塙宣之)いぬが喜んでた?

(山崎ケイ)いぬが行ったっていうことで。15期生なんですけど。15期生の中では「いぬがついに行った!」っていう。さっき、ニューヨークのの屋敷とかもツイートしてましたけど。その同期の中でずっと「面白い」って言われたのに、結構賞レース1回戦、2回戦で落とされちゃったりとかもしてたんですよ。だからもうすごい、みんな同期たちが喜んでましたね。いぬ。

(塙宣之)だからインポッシブルみたいな感じ?

(山崎ケイ)そうですね。芸人からすごい好かれていて。「面白いのにな」ってずっと言われてたという。

(塙宣之)このいぬの人のヒゲ、すごいよね。これ、地毛でしょう?

(山崎ケイ)地毛です(笑)。

(土屋伸之)ヒゲって「地毛」っていうの?(笑)。

(塙宣之)つけてるみたいな感じだもんね。

(土屋伸之)すごいよね。もう武将の生やし方だもんね。

(塙宣之)いぬとかね。クロコップっていうのもちょっと知らなかったんですけどね。

(土屋伸之)クロコップも吉本?

(山崎ケイ)吉本じゃないです。どこなんだろう?

(土屋伸之)ああ、ケイダッシュか。

(山崎ケイ)太鼓の達人のネタでテレビに出てらっしゃった時、ありましたけど。

(塙宣之)なんか格闘技やってるんだっけ? ミルコ・クロコップだもんね。たぶんね。あとはコットンとね、ロングコートダディとね、や団とネルソンズとか。ニッポンの社長とか。このへんはやっぱり実力者っていうことですけどもね。あと、岡野陽一くんと吉住のね、クズ2人がね。

(土屋伸之)吉住はあんまりそういうエピソード、聞いたことないけど?

(塙宣之)ああ、吉住?

(土屋伸之)いや、岡野はクズ代表よ。

(塙宣之)吉住はクズじゃないのか。

(山崎ケイ)まあ、深く聞いてみたらクズかもしれないですけど(笑)。

(土屋伸之)知らないけどね。クズエピソード。実は岡野を上回るクズだったらびっくりするけどさ。「最高の人間」っていうユニットができましたけどね。

(山崎ケイ)ユニットは初決勝ですかね。

岡野陽一×吉住「最高の人間」

(塙宣之)あと、男女コンビだとかが屋がね、来まして。

(山崎ケイ)ああ、髪が長いですもんね。

(塙宣之)この人、女性ですよね?

(土屋伸之)賀屋くん、女性だと思っていたの?(笑)。「賀屋さん」だと思っていたの?(笑)。

(塙宣之)賀屋さんが(笑)。かが屋もマセキから行きましたから。や団っていうね、3人組が結構芸歴が長くて。ソニーでね。かごしま太郎ちゃんからもね、「本当に今年、や団さんの思いがすごいです」って聞いてたから。全く知らないんだけどね、ちょっと嬉しかったですね。「めちゃくちゃ作ってる」とかって言ってたからね。

(土屋伸之)地下芸人人脈の中では一番近い存在というか。

(塙宣之)この中だと、そうだね。やっぱり地下芸人ってさ、ちょっと吉本って地下芸人じゃないと思っちゃうところがあって。

(山崎ケイ)まあ、そうですね。

(土屋伸之)「吉本にいる」っていう時点で2フロアぐらい、上だよね。それだけでね。

(塙宣之)なんか東京の地下の劇場にあんまり出てないっていう感じがしちゃうんだよ。だからや団ってすごい地下の匂い、するよね。

(山崎ケイ)ちょっとしますよね(笑)。

(土屋伸之)うちの番組のあのコーナーにはまだだっけ?

(塙宣之)この前、出たじゃん。思いっきり投げ飛ばして……めっちゃ面白かったよ。

(土屋伸之)ああ、そうだ(笑)。めちゃくちゃ面白かったね。

(塙宣之)だからやっぱり『キングオブコント』ってさ、M-1もそうだけど。本当に決勝に行くの、大変だね。面白い人、いっぱいいるね。準決勝まで行くのも大変だね。

準決勝まで行くのも大変

(土屋伸之)今回落ちたメンバーもすごいよ。相席もそうだけど。

(山崎ケイ)みんな、ウケてました。準決勝。本当に。ウケてないコンビがいないぐらい。

(塙宣之)相席スタートもめちゃくちゃウケた?

(山崎ケイ)まあ、そうですね。「めちゃくちゃ」かどうかはわかんないけど。普通にウケたなっていう。まあ、みんなウケてました。みんなウケてるから……っていう感じでしたね。

(塙宣之)やっぱり終わった後、「今年は行ったんじゃないか」ってちょっと思ったりした?

(山崎ケイ)いやー、1本目。初日はまあ、悪くなかったかなと思ったんですけど。2日目の反応で、別に受けてましたけど、決勝に行くウケ方ではないかなとは思いました。

(塙宣之)だってさ、先週とか先々週にさ、始まる前とかにさ、「2本目のネタが弱いんですよ」とかって言っていたよね。

(山崎ケイ)まあ、ちょっとそのインパクトっていう部分では。特に、しかも私たちって結構、賞レースもずっと出てるんで。お客さんももう知ってるじゃないですか。どういうネタをするのか。だから知らない人の方がよかったりもするんですよね。どういう人が知らない人が「ああ、面白い!」っていう。跳ね方として。結構、しかも今年、山添もテレビ出てましたし。そういう空気感ってあるじゃないですか。賞レースって。「ああ、テレビに出てる人、来た」みたいな。劇場の、なんかお客さんの空気的に。みたいなことも踏まえると、ちょっと2本目はどう映るかな?っていうのはあったんですよね。

(塙宣之)なるほどね。プラスになる時とね。それは、難しいよね。テレビのあれとね、反比例というかね。あるある。そうですか。じゃあ、ちょっとまた来年も。私もまた来年も……。

<書き起こしおわり>

オズワルド『キングオブコント2022』いぬ&コットンの決勝進出を語る
オズワルドのお二人が2022年9月7日放送のTBSラジオ『ほら!ここがオズワルドさんち!』の中で『キングオブコント2022』決勝進出者についてトーク。感慨深いファイナリストとしていぬとコットンの名前を挙げていました。
佐久間宣行『キングオブコント2022』決勝進出者を語る
佐久間宣行さんが2022年9月7日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で『キングオブコント2022』決勝進出者の面々について話していました。
ハライチ岩井『キングオブコント2022』決勝の注目ポイントを語る
ハライチ岩井さんが2022年9月8日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』ネコちゃんニュースの中で『キングオブコント2022』決勝進出者についてトーク。注目ポイントをネコちゃんニュース視点で話していました。
ナイツと山崎ケイ『キングオブコント2022』決勝進出者の顔ぶれを語る
ナイツのお二人と相席スタート・山崎ケイさんが2022年9月6日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中で発表されたばかりの『キングオブコント2022』決勝進出者について話していました。
タイトルとURLをコピーしました