サンドウィッチマン 荒れる成人式でのやんちゃな新成人対応を語る

サンドウィッチマン 刑務所慰問を語る ザ・ラジオショー

サンドウィッチマンのお二人が2022年8月29日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』で仕事で行った荒れ気味の成人式でやんちゃな新成人たちを黙らせた方法について話していました。

(土屋伸之)じゃあ本当、いろんなところの修羅場を通ってるし、経験してるからね。1回、うちら成人式の営業に行って。本当になんか、ニュースでやるような感じの……。

(伊達みきお)暴れる新成人のね。

(土屋伸之)袴を着たようなのが。そんなめちゃくちゃ厳しいところ、行ったんですよ。それでもう全然、ウケなくて。そのにサンドさんに相談したら……「そんなの、舞台に上げちゃえばいいんだよ」とか言ってて(笑)。

(塙宣之)サンドさんが前に行ったんだよね。で、俺たちが「どうすればよかったんですか?」って聞いたら、「サンドウィッチマンは去年か一昨年か来て、うまいことやっていましたよ。何組か舞台に上げて。『なんかおもしろいこと、やれ』ってやらせて……」って。で、俺はそんなことできないけど、試みたんですよ。怖いけど指さして。そしたら「おい、指さしてんじゃねえ、この野郎!」って。

(伊達・富澤)フハハハハハハハハッ!

(塙宣之)それでビビッちゃって。でも一応、ネタやらなきゃいけないからすごいちっちゃい声で「マスカーレード♪」って(笑)。

(富澤たけし)あのネタを?(笑)。

(塙宣之)ちっちゃい声でやっても全然おもしろくないんですよ(笑)。

(伊達みきお)あった。成人式な。やんちゃなやつらがネタ、邪魔するんだよ。

(土屋伸之)それを聞いて「サンドさん、すごいな」って。舞台に上げるんですか?

(伊達みきお)いや、富澤が「お前、そんなうるせえんだったら1回、上がってこい」っつって。そしたらそっちも怯えちゃって。「いや、大丈夫です」みたいな。そこからは静かに聞いてくれたよ?

(土屋伸之)ああ、舞台に上がる勇気はないから。

(伊達みきお)そう。「うるせえな。上がってこい、お前!」って。

うるさいやつは舞台に上げてしまう

(塙宣之)やっぱりラグビーをやってたっていうのもあるんじゃないですか? 万が一の時に……。

(土屋伸之)体格もあるよね。絶対に(笑)。

(富澤たけし)言うても俺ら、20個ぐらい上だからね? 「クソガキが!」って思って。「このガキどもが!」って。子供だからね。

(塙宣之)いざとなったら速攻でやられるから。そういう経験がやっぱりあるんですね。

(伊達みきお)でも、途中でやめた時もあったな。ひどい時。ガソリンスタンドかなんかの。

(土屋伸之)えっ、どういうことですか?

(伊達みきお)もうネタやってるのに、上がってくるわけ。

(富澤たけし)ずっと絡んでくるの。

(伊達みきお)で、一緒にこうやってセンターマイク挟んで写真撮るようなやつもいて。ネタ中よ? で、なんか「20分か30分、やってくれ」って言われていたんだけども。俺、5分で上がって。「こんなんじゃできません」って。そういう時もあったよ。

(塙宣之)結構ちゃんと言うもんね。

(伊達みきお)そう。言うね。言わないと、なんかそれはできないし。

(塙宣之)だからもうね、30分のあのパーティー系の酔っ払いのやつは、俺たちもやり方を途中から変えたの。「演出で後ろから出てくるようにしてください」って。で、後ろから出てきて「うわっ、ナイツだ!」ってなって。舞台袖までに全員と写真撮るのよ。25分ぐらいかけて(笑)。

(富澤たけし)時間を稼ぐのね(笑)。

(塙宣之)で、「ちょっと時間がなくなってしまいました! なぞかけをひとつ!」みたいな(笑)。それ、いいっすよ(笑)。

(富澤たけし)うまい、うまい。

(伊達みきお)それ、いいね。

(土屋伸之)中には全然撮りたくない人もいるよ(笑)。「撮りましょう、撮りましょう!」ってこっちから言ってね(笑)。

(伊達みきお)いや、いろいろとあるよ。立食とかさ。あと、円卓ね。円卓なんていうのは半分、背中向いてるんだから(笑)。

(土屋伸之)こっちを向いてないですもんね(笑)。

(塙宣之)「二部構成にしろよ」って思う時、ありますよね。

(富澤たけし)あと、カニな。

(伊達みきお)知ってる? カニ懐石が出るイベントに行ったんだよな。城崎温泉に。カニなんてみんな、目が離せないからね。あれ、危ないから。で、誰もこっちを向かないのよ。で、死んだカニだけこっちを向いていたっていうね。

(富澤たけし)ピースして(笑)。

誰も舞台を見ないカニ懐石仕事

(塙宣之)「死んだカニ」って(笑)。そりゃあ行きてるカニじゃないでしょうよ(笑)。まあ、いろいろ経て。いろいろと経験しているから。

(伊達みきお)やってます。経験は豊富です。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました