安住紳一郎「冷蔵庫から落下したマヨネーズで足の指を骨折」の反響を語る

安住紳一郎 父の日にプレゼントが届くようになった話 安住紳一郎の日曜天国

安住紳一郎さんが2022年8月21日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で前週に紹介したリスナーメール「冷蔵庫から落下したマヨネーズで足の指を骨折」に対し、多くのリスナーから熱烈な反響があったことを紹介していました。

(安住紳一郎)先週の放送で冷蔵庫のドアポケットから500グラムのマヨネーズが落ちてきて。ちょうど真っ逆さまに足の指を直撃して。赤いキャップのところが小指に直撃して、骨折したっていう。で、「マヨネーズで骨折した人って私だけくらいじゃないですか?」っていうメールを紹介しましたよね?

(中澤有美子)そうでしたね。

(安住紳一郎)「痛そう!」っていうことだったんですが、なんとなく、その話にものすごく吸い寄せられた人たちがいて。集う場所がなかったんでしょうね。「ようやく日が当たった!」っていうことでなんか、うん。「何をおいてもお知らせしなくちゃ!」っていう、そういう全国から意外な理由で骨折した人たちのコミュニティーが急にぐっと、一瞬にしてマグマが吹き上がっちゃって。それでものすごいたくさん来てるんです(笑)。

やっぱり「理解されない」っていうのが苦しみだったんでしょうね。誰にも理解されなかったんで。「私も、私も!」っていうことでものすごい……意外な理由で骨折や怪我をしてしまったっていう方たちのちょっと緊急的な外来みたいなのが開かれちゃって(笑)。皆さん、お大事にってことなんですけれども。

(中澤有美子)ああ、そうなんですか。

意外な理由で骨折や怪我をした人たち

(安住紳一郎)この方はですね、「お昼ご飯を作ろうと冷蔵庫を開けたら、開封前のケチャップが左足の中指を直撃しました。保冷剤を乗せて冷やしました。冷蔵庫を開けるのは注意です」とかですね。あとはこの方はですね、蜂蜜だそうですね。「20年前のある冬の寒い日、寒さで硬くなっている蜂蜜を出そうと(プラスチック製の)容器をブンブン振っていました。その時、私の手から勢いよく容器が滑り落ちました。次の瞬間、私の右足の甲に走る鋭い痛み。私の足の甲に蜂蜜が入ったあのオレンジのキャップの先端から落ちてきたのです。

『たかだか蜂蜜が落ちただけだ』と高をくくっていましたが、次の日も痛みが引きません。階段の上り下りもつらく、病院行きレントゲンを撮ると、先生は『細くてよく見えないけれど、右の足首の甲。薬指のあたりにひびが入っているだろうね』。まだ20代だった私は恥ずかしくて『蜂蜜を落としたんです』とは言えず、『ひびだから特に治療法もない。自然治癒するから』という説明を聞き、帰りました。昨日の放送を聞いて、久しぶりにこのことを思い出しました。皆様、マヨネーズだけではなく、ハチミツにもご注意ください」という。

(中澤有美子)そうですね。本当、そうね。

(安住紳一郎)たしかにあの先端なんか、うん。もう本当。鋭利だからね。

(中澤有美子)目に浮かぶようですね。

(安住紳一郎)そしてこの方の旦那さんですね。「マヨネーズ骨折の話、夫と一緒に聞いていました。夫はこの話に興味津々で、フタのあるチューブ状の食べ物を目にするたびに今週はずっと骨折の話をしていました」という。札幌の方。面白いね。

(中澤有美子)フフフ(笑)。

(安住紳一郎)「理系の夫はマヨネーズが落下する際のGまで計算しました」。えっ、なに? 重力? 「1キロの業務用マネージャーだった場合、粉砕骨折もあり得るという計算です。チューブ状の食べ物だけでなく、洗顔フォーム、歯磨き粉などの落下には十分気をつけながら生活を送りたいものです」。

(中澤有美子)本当ですね。

(安住紳一郎)えっ、洗顔フォームまで? そう? ええっ? 洗顔フォームは大丈夫じゃない? でも、あれか。かなりボトルのしっかりしたものとかね。

(中澤有美子)そうですね。当たりどころによっては。

(安住紳一郎)そうね。だから台所やお勝手でスリッパとか履いているっていうのは意味があるのかもしれないね。あれ、履いているだけでずいぶん違いますよね。千葉県の方。「職場でハンコを押していて、右膝前十字靭帯損傷と右足首靱帯損傷したことがあります」。

(中澤有美子)ハンコを押していて?

職場でハンコを押していて……

(安住紳一郎)「職場でハンコを押していて、右膝前十字靭帯損傷と右足首靱帯損傷」だそうですね。どういうことでしょうか? 「足元に白いプラスチックのコードカバーがあったのを踏んづけていたみたいで……」。ありますね。あのコード隠しみたいなのね。ちょっとベコッとした。「ハンコを押すタイミングでバランスを崩し、グキッといきました。職場だったのでもちろん労災です。同僚や上司に笑われたのはもちろんのこと、管轄の労働監督署に申請しに行ったら、窓口で『ええっ?』とかなり驚かれました」。ハンコを押していて、右膝前十字靭帯損傷っていうね。

(中澤有美子)ちょっと体重移動がね、不安定な足元で。

(安住紳一郎)グラッてね。ハンコを押す時って結構力をグッとかけますからね。いろいろ皆さんね、お怪我されたみたいです。どうぞお大事に。

(中澤有美子)本当に思います。はい。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました