安住紳一郎 NHK小野文恵アナ「ゴールデンウィーク」発言を語る

安住紳一郎 NHK小野文恵アナ「ゴールデンウィーク」発言を語る 安住紳一郎の日曜天国

安住紳一郎さんがTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』の中で、NHKの小野文恵アナウンサーが「大型連休」と言うべきところを、「ゴールデンウィーク」と言ってしまった件について話していました。

(安住紳一郎)あと、去年ですけども、「ゴールデンウィーク」という言葉をNHKのアナウンサーが使わないという話をしました。去年ですよね、これはね?

(中澤有美子)そうですね。

(安住紳一郎)一昨年ですか? もうよくわからなくなってきていますが。

(中澤有美子)去年だったと思います。

(安住紳一郎)ただ、ついに使い始めた人がいるという話をして、大変な驚きがありましたということをお伝えしたら、今年もついにまた1人、うっかり使ってしまった人がいるということで、なぜか私のもとに報告が入るようになりました。

(中澤有美子)(笑)

(安住紳一郎)なんなんでしょうね? NHKのしかるべきところに情報が集まれば、それでいいはずなんですけども。なぜか私のところに情報がすっごい集まることになりまして。

(中澤有美子)そうなんですか(笑)。

(安住紳一郎)びっくりしました。

(中澤有美子)「言ってましたよ! 言ってましたよ、安住さん!」って(笑)。

(安住紳一郎)ええ。10日ぐらい前ですかね? びっくりしました。電話が鳴って、「なんだろう?」と思いましたら、「今朝、小野文恵アナウンサーが『ゴールデンウィーク』って言ったんですけど!」なんて。「ああ、そうですか。ご報告、ありがとうございます」なんて言って。

(中澤有美子)(笑)

安住紳一郎宛に報告が相次ぐ

(安住紳一郎)「貴重なご意見、ありがとうございました」って。ラジオ、この番組を聞いている人からも6人ぐらいから報告がありましたね。ものすごく丁寧に。

(中澤有美子)ありがとうございます(笑)。

(安住紳一郎)「朝の連続テレビ小説のすぐ後ですから、今回は目撃した人が大変多いので、影響力が大だと思います!」なんて。「それは大ですね!」なんて。

(中澤有美子)(笑)

(安住紳一郎)しかも、小野文恵アナウンサー。有働由美子アナウンサーと双璧をなすと言われていますけども。『ためしてガッテン』とかね、担当してらっしゃいますけども。「そのアナウンサーが発言したので、今回は特に影響が大だと思われます」なんて言ってましたよ。ただ、小野アナウンサーもすぐ訂正というか言い直しをしていましたよね。たしか、土曜日ですよね。朝の連続テレビ小説、ドラマの終わった後に番組がありますけども。

(中澤有美子)ありますね。

(安住紳一郎)小野文恵さんが、しかも第一声だったらしいですか。それは私、確認はしていないですけども。土曜日ですね。いわゆる10連休が始まる初日ですよね。

(中澤有美子)あ、ええと、2日目?

(安住紳一郎)そうですね。最初の三連休の2日目ですね。の、土曜日ですよね。「いよいよ今日からゴールデンウィーク……大型連休が始まり……」という感じでやっていましたね。詳しくは、ポッドキャストで去年のがありますので聞いてください。NHKのアナウンサーは「ゴールデンウィーク」とは決して言わないんです。

(中澤有美子)そう。びっくりした(笑)。

(安住紳一郎)「大型連休」ってかならず言うんですよね。理由があるんですよね。その理由について、諸説言われているのを長々と昨年、民放のアナウンサーの私が解説しておりますが。

安住紳一郎 NHKがゴールデンウィークという言葉を使わない理由を語る
安住紳一郎さんがTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』の中で、NHKが放送の中で決して『ゴールデンウィーク』という言葉を使わない本当の理由について語っていました。 NHKでは『大型連休』 (安住紳一郎)さて、ゴールデンウィーク。5月の大型連休...

(中澤有美子)(笑)

(安住紳一郎)それから、NHKをお辞めになって民間放送でご活躍されているアナウンサーの方がたくさんいますけども。NHKの時は「『ゴールデンウィーク』という風に言ってはいけない」と言われていたので、民放で活躍するようになり、民放で仕事するようになって始めて「ゴールデンウィーク」と発音する時には、頭の中が少し喜びでしびれるらしいっていう話もしましたよね?

(中澤有美子)(笑)

(安住紳一郎)気持ち、わかりますよね。ずっと「言ってはいけない、言ってはいけない」と言われていたことを、堂々と言っていいという、その喜びがあるらしいですよね。それはぜひちょっと私もね、経験してみたいなという風に思いますよね。そういうこと、あるんですよね。

(中澤有美子)あるんですね。

(安住紳一郎)面白いなと思いますね。みなさんのゴールデンウィーク、いかがだったでしょうか?

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました