スポンサーリンク

安住紳一郎 お清めの塩を語る

安住紳一郎 お清めの塩を語る安住紳一郎の日曜天国
スポンサーリンク

安住紳一郎の2021年5月30日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中でお清めの塩について話していました。

(安住紳一郎)「机の中に入っているもの」。長野県の30代女性の方。ありがとうございます。「私の机の中に入っているものはお清め塩スプレーです。私はとある商業施設で働いています。以前、職場で高齢のお客様の転倒事故が相次ぎ、そのたびに上司から『危機管理が甘い』と叱責されていました。いつも同じ場所で発生し、従業員の中には『何かいるんじゃないか?』と噂されるまでになり、本気でおはらいをしようかと考えていた時、おしゃれなコスメ屋さんでこのお清め塩スプレーを見つけました。

ローズマリーのとても良い香り。ひと噴きすれば一瞬でその場が浄化されるなんて、本気で悩んでいた私は藁にもすがる思いで即購入。さっそく職場でいそいそとシュッ、シュッ。ひと噴きどころか100噴きぐらいしました。ついでに『自分もお清めだ』とばかりに噴きまくりした。『これでもう誰もコケまい。転ぶまい』と意気揚々として事務所に戻り、隣の同僚にこのスプレーのことを自慢げに語ったところ、はっとした顔で『ああ、その匂いだったのね。あなたから妙に今日はおじさんくさい匂いがするなと思ってたのよ』と。そうです。このローズマリーの香り、どこかで嗅いだことがあるなと思っていたのですが、男性用のトニックウォーターの匂いにそっくりだったのです。

『違う、違う』と必死に弁解するも、上司からもからかわれ、おじさんくさいと思われたことがショックでお清めどころではなくなってしまいました。眉唾ものだよなとは思っていましたが、不思議なことにその後、転倒事故は落ち着き。その後、私は異動となりましたが、お守りとしてこのスプレーも新しい職場に連れてきて引き出しの中に入れています」。お清め塩スプレーね。

(中澤有美子)ねえ。

(安住紳一郎)まあね。気持ちの問題かもしれませんけどね。ちょっとね、気分転換でいいのかもしれませんね。

(中澤有美子)そうですね。ええ。ローズマリー、いい香りですよね。

(安住紳一郎)そうね。そうそうそう。ちょっとね、どこからこの匂いがしているのか、わかんないとね。

(中澤有美子)ほのかだったらいい匂いですよね。

(安住紳一郎)お清めの塩とか、皆さんお使いになりますか?

(中澤有美子)ねえ(笑)。

(安住紳一郎)私は机の引き出しの中、がっぽり入ってますからね。お清めの塩。

(中澤有美子)ああ、そうですか(笑)。

会社の机の引き出しに塩を常備

(安住紳一郎)いろいろね、「邪」なものに触れることが多いみたいですね。私の会社の机の引き出しの上から2番目にですね、塩を本当に……びっくりしますよ。本当、土俵際か?っていうぐらい。

(中澤有美子)そうですか。へー!(笑)。

(安住紳一郎)それでちょっとね、邪気を漂わせているアナウンサーに後ろから塩を振りかけるっていう。

(中澤有美子)勝手に?(笑)。

(安住紳一郎)勝手にというか、もうちょっと有名な行事になっていますね。

(中澤有美子)ああ、そうなんだ。有名なんだ。みんな、知っているんだ。

(安住紳一郎)パパパパッて。今、私の左横がね、堀井美香アナウンサーなんですね。女性の方。私よりも年長ですけども。ジェーン・スーさんの番組などでおなじみですけどもね。堀井さんがね、いろいろ最近、悩みが多いみたいで。すごいため息ばっかりついたりとか。すごいなんかもう、ぐでーんってなっているんですよね。本当になんか溶け出しそうな生卵みたいになっちゃって。ドゥラーッてナメクジみたいになっているから。もうパッパパッパ、塩を振ってますね。

(中澤有美子)ええっ?

(安住紳一郎)「なんでそんなに邪気を漂わせている?(パパパパパパッ)」ってね。

(中澤有美子)ご様子、いかがですか? 堀井さん。そうすると、少しよくなられたんですか?

(安住紳一郎)もう全然。むしろ、お清めの塩を待っているみたいな。「安住くん、今日もかけてちょうだい?」「そうですか。かけますよ!(バーッ!)」ってかけているみたいな(笑)。

(中澤有美子)「やってちょうだい」(笑)。

(安住紳一郎)たまに塩をかけて(笑)。

(中澤有美子)楽しそう(笑)。

堀井美香アナを塩で清める

(安住紳一郎)楽しそうでしょう? うん。ちょっとね、いろいろね。ちょっとおかずの塩気が足りない時も、なんか私のところから持っていった人がいるらしいよ?

(中澤有美子)塩だもんね(笑)。

(安住紳一郎)そう。大丈夫? 大丈夫かな? うん。私、楽しくやっているのよ。

(中澤有美子)よかったです(笑)。

(安住紳一郎)すごい塩をまいている。もう病気か?っていう感じですよね。精神不安みたいな感じになっていますけどね。うん。びっくりですよね。さて……少しお薬、強めに飲んでおこう。皆さんからのメーセージをお待ちしております(笑)。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
安住紳一郎の日曜天国
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました