R-指定 夏フェス大遅刻事件の真相を語る

宇多丸 R-指定の夏フェス大遅刻事件を語る Creepy Nutsのオールナイトニッポン0

R-指定さんが2022年8月22日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン』の中で香川で行われた『MONSTER baSH 2022』のCreepy Nutsのステージに遅刻してしまった事件の真相について話していました。

(R-指定)いや、すごいな。

(DJ松永)いや、マジで本当にこういう勝負事、笑顔で終われる人って本当に日本の一握り。一握り中の一握りだよな。本当にお疲れ様です。マジで。すごいな……。なんか、ちょっと落ち込んできたよ……。

(R-指定)いや、落ち込まんでくれ(笑)。でも、聞きたいよな。なんでこんなに仙台育英、俺らの耳馴染みがあったのかっていうのはな。でも、せやな。この流れで言うのもあれですけど。ちょっと俺も、まあ落ち込んでるというか。ちょっと反省しなきゃいけない……。

(DJ松永)お、お前が落ち込んでる?

(R-指定)そうなんですよ。ちょっと私、昨日の『MONSTER baSH 2022』。香川のねフェスに出番、遅刻してしまいまして。これ、本当に申し訳ないです。

(DJ松永)えっ、ちょっと待って? 遅刻して迷惑かけた人が「落ち込んでる」っていう入り、大丈夫ですか?

(R-指定)本当、申し訳ない。

(DJ松永)えっ、ちょっと訂正した方が……大丈夫ですか? 「落ち込んでる」って。

(R-指定)いや、何が大丈夫かもわからへん。でもほんまに落ち込んでるというか、本当に申し訳ない。すいません。本当にね。ちょっと反省しないと。

(DJ松永)ちょっと私は聞き役に徹しますんで。どうぞ。

(R-指定)いや、ほんまね、ちょっとね、ニュースとかにもなっちゃったみたいで。ちょっと申し訳ないです。

(DJ松永)マジでRさん、Yahoo!ニュースのトップに……。

(R-指定)ああ、恥ずかしい……。すいません。本当に。

(DJ松永)私は聞く側に回りますから。

(R-指定)いや、本当にちょっとね。何を言ってもあれやけども。まあ空港で、会いましたもんね。行く前にね。

(DJ松永)全然会ってた。「おう、おはよう」っつって。

(R-指定)そうなんですよ。空港には行ってたんですけど。空港で会ってて。で、そうなんですよね。

(DJ松永)「そうなんですよね」? 今、誰に相槌を打ったの?

(R-指定)で、俺はちょっとギリギリのところでトイレに入ってしまって。しかも俺、よく見たらゲートのすぐ横にトイレあったのに、全然違う、歩く歩道2個分ぐらい使ったところのトイレに入ってしまって。「あ、ないやん」と思ってそっちまで移動して。そこで入ってる時に名前を呼ばれて、大急ぎで行ったんですけど。ゲートが、もう搭乗口を閉め切られてしまって。で、1本後のやつに乗っていくということになりまして。本当に、すいませんでした。皆さん……。いや、なんかしゃべってください。

(DJ松永)いや、そうですよね。どうしようかな……。空港にいたのに。

空港には来ていたのに、遠くのトイレに入っていて乗れなかった

(R-指定)会ったよな。朝、挨拶したよな。

(DJ松永)「おお、おつかれ。おはよう。今日もよろしく」って。

(R-指定)そうやな。

(DJ松永)マネージャーも一緒だったし。

(R-指定)そう。みんなに会った。みんなに会ったんやけど、そうなんですよ。

(DJ松永)怖いな。ちょっと、意味わかんねえよ……。

(R-指定)せやねんな。ほんまに……。

(DJ松永)「どういうことだ?」って。俺、説明を聞いたけど、よくわかんなかった。俺はちゃんと時間に……当たり前だよ。そこにいるからさ。俺もRも。時間通りに来てるし、みんな間に合っていて。で、当たり前のように俺が香川空港に着いて。で、「R-指定さんが乗り遅れました」って言われて「えっ?」って。「なんか、空港の搭乗口の近くにいたのに間に合いませんでした」って俺、聞いて。本当に、もう意味がわからないよ。怖すぎるよ。R、しかも笑っちゃダメだから。すごく迷惑をかけているから。

(R-指定)本当に申し訳ない……。

(DJ松永)これはRさん、非常にむずくて。笑い話にしちゃよくない。笑い話にしたらダメなんですよ。本当に迷惑をかけているんで。で、これを笑い話にしていくと、永遠に甘えるから。

(R-指定)そうやな。

(DJ松永)そうそう。全部笑い話で紹介しちゃうと、それさ、なんかこう、成長がないじゃないですか。

(R-指定)いや、ほんまに。

(DJ松永)いたんだけどな。搭乗口に……(笑)。

(R-指定)フフフ(笑)。いや、ごめん。笑ってごめん。ほんま、すいません。いや、ちょっとやめてくれ……。

(DJ松永)67のAに。搭乗口、67のAに……。

(R-指定)おったんです。本当にすいません。

(DJ松永)「おいっす」って。ごきげんな真っ黒なやつが。

(R-指定)こっちを指さんといてくれ。おい、あかん、あかん……。

(DJ松永)ごきげんな真っ黒な塊が「おいっす」って(笑)。

(R-指定)いや、「おいっす」はやめてくれ(笑)。

(DJ松永)で、着いたらいねえんだよ? 怖くね? これ、どういう種類の怖い話よ? 遠くの便所にいたっていうのもよくわかんねえし。

(R-指定)いや、あそこのすぐ横にあったのよ。で、俺はその「締め切ります」って言われた時に「あっ!」ってなったんよ。ほんまにもう……。

(DJ松永)だからそれ、言い訳としても成立してないし、理由としても成立してないし……。

(R-指定)いや、せやねん。

(DJ松永)「せやねん」? 俺に共感してくれてるの?(笑)。ありがとう。共感してくれてありがとう(笑)。

(R-指定)「俺はなにしてんねん?」っていうことなんですよね。本当に申し訳ない。

(DJ松永)そうだな。本当に、これはwらい話じゃないからね。

(R-指定)そうそう。ほんまに笑わんといて。笑わんといてください。

(DJ松永)いや、ちょっと。お前が俺に「笑わんといてください」はおかしいんだって?(笑)。

(R-指定)いや、ほんまに。笑ってる、笑ってる。笑わんといてください。

(DJ松永)なんで俺が咎められているの? 今、俺が咎められているの?

(R-指定)マジで……。

(DJ松永)俺が咎められているの? 怖っ!

(R-指定)ほんまに……いや、火をくべてきたから。「ごきげんな」とか。足してきてたから。「67のA」とか。情景が浮かべば浮かぶほどほんまに……。

(DJ松永)いや、Rさんがそのさ、説明……今がさ、謝罪会見とするとさ、説明できてないのよ。

(R-指定)ああ、なるほどな。

67のAに来ていたごきげんな黒い塊

(DJ松永)なんか、事情説明を本人の口から全く聞けてなかったから、その補足。Yahoo!ニュースのトップに出てたこともご存知なかったから、補足していったわけですよ。そうそうそう。それで補足したら、なんか今、俺が怒られていたよ? 補足ですよ? 黒い塊が……(笑)。

(R-指定)いや、やめてくれ。その「黒い塊」とか、やめてくれ。いる? 黒い塊って。「Yahoo!やで」とかはいるけども。黒い塊とかは……。

(DJ松永)いや、そんぐらい黒かったんだって。

(R-指定)いや、「そんぐらい黒かった」とかもいらんから。

(DJ松永)ごきげんでさ。朝、午前中にごきげんでさ。

(R-指定)そのゲートの番号とかもちょっと、俺もその画が浮かんでしまったから。

(DJ松永)67のAな(笑)。

(R-指定)やめてくれ! やめてください。いや、本当にすいませんでした。すいません。

(DJ松永)これはね、とてつもなく気をつけて……。それで遅刻はちょっと……たぶんね、ちゃんと前代未聞(笑)。ちゃんと前代未聞なんですよ(笑)。理由の方もね、前代未聞だから。

(R-指定)本当にわけがわからん。すいません。

(DJ松永)これ、笑い話じゃないですから。気をつけて。これで笑い話にして、ギャグにして、チャンチャンじゃないよ。ちゃんと「申し訳ありませんでした」にしないと。いつまでも笑いにして、そのノリにして逃げるって感じは……っていうか、ノリにして逃げれるようなレベルじゃねえし。そもそも。あんなに歴史のある、めちゃくちゃ大きいフェスに遅刻してきて。あれ、何人が関わっている?っていう話になってくるから。何人に迷惑かけてるの? 後ろのバンドめちゃくちゃいっぱいいたわけですから。

(R-指定)マジで申し訳ないですね。

(DJ松永)そう。全部。ちゃんとしてください。

(R-指定)はい。すいません。

(DJ松永)プププ……(笑)。

(R-指定)えっ、笑ってるやん? えっ、笑わんといて、ほんまに。

(DJ松永)いや、違うんだよ。あれ、なんだよ……(笑)。しかもなんかさ、意味わかんねえなと思ったのがさ、その日の夜にファンクラブの動画、アップしたんです。Rが怖い話しているやつ。なんか、暗いところに行って、顔が接写の状態で。顔がアップで、なんかRが1人で怖い話をしてるっていう。

(R-指定)『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』みたいなやつ。

(DJ松永)それがアップされてて。「この動画、絶対あげる日、間違っているだろう?」って思ってさ(笑)。フハハハハハハハハッ!

(R-指定)それは俺も思った。そんなわけないやん?

ふざけたファンクラブ動画を上げてしまう

(DJ松永)こんな、遅刻して大迷惑をかけて……(笑)。俺さ、『MONSTER baSH』に遅刻して、あんなに迷惑をかけたやつが夜、あんなふざけた……過去イチふざけた自撮りの動画を(笑)。しかも俺、あんな動画を撮っているの、知らなかったし(笑)。絶対に間違っているよ。しかもさ、ファンクラブ動画を上げる日って決まっているから。ちゃんとしなきゃいけないところにね、やっぱり……。遅刻はよくないですね。もう、終わりにしよう。

(R-指定)せやね。

(DJ松永)遅刻って、ありふれたものだけど、めちゃくちゃ重大ですからね。

(R-指定)ちょっと気をつけていきます。

(DJ松永)本当に気をつけて。まあ、私も自分ごとととらえて、しっかり気を引き締めて。

(R-指定)はい。行きたいと思います。すいません。

<書き起こしおわり>

宇多丸 R-指定の夏フェス大遅刻事件を語る
宇多丸さんが2022年8月22日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』の中でCreepy NutsのR-指定さんが音楽フェス『MONSTER baSH 2022』でCreepy Nutsのステージ開始時間に間に合わず、遅刻して登場した事件について話していました。
タイトルとURLをコピーしました