R-指定と呂布カルマ『UMB 2014』対戦を振り返る

R-指定と呂布カルマ『UMB 2014』対戦を振り返る Creepy Nutsのオールナイトニッポン0

呂布カルマさんが2021年12月14日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』にゲスト出演。R-指定さんと『UMB 2014』での初対戦の模様を振り返り。「疑惑の判定」と言われた結果などを話していました。

(R-指定)でも、ちゃんと俺がしゃべったのはたぶんその『ENTER』の時じゃなくて。

(呂布カルマ)そう。その時はしゃべってない。「なんじゃ、あいつ!」って思っていた。

(DJ松永)だからまだ、あれですよね。R-指定、その時はニューエラとかかぶっていますよね? ちょっとダボダボの。

(R-指定)たぶんニューエラとかかぶっていたような気がするな。

(DJ松永)まだ、ちょっとB-BOYファッションっぽい時期ですよね。

(呂布カルマ)なんかでも、もう明らかに子供だったよ?

(R-指定)いや、俺は呂布カルマさん、知ってましたよ。普通に。知ってて。それこそ、俺がMCバトルとか出る前とかも、全然『月刊ラップ』っていうダメレコがやっていた雑誌に載っていたりとか、あとUMBの予選とかも出てたから。呂布さんは俺のことはその時に初めて?

(呂布カルマ)そう。知った。

(R-指定)なるほどな。だから俺がちゃんとしゃべったのはその何年後かかな? 割とすぐかな?

(呂布カルマ)梅田のやつらが1回、俺を呼んでくれて。

(R-指定)そう。KZさんの主催イベントでゲストで呂布さんを呼んで。

(呂布カルマ)その時はまだ、ユニットだったよな?

(R-指定)そうです。KOPERUとコッペパンで。

(呂布カルマ)それで「おっ、あいつや!」って思ったもん。

(R-指定)俺らも「呂布さんや!」ってなって。で、ライブの前の普通に楽屋に入ってくる姿で、もうオールバックでグラサンで、ジュラルミンケースみたいなのだけ持ってきたから。「恐っ!」って思って。「名古屋から、遠征でジュラルミンケースひとつで来はった!」って。

(DJ松永)その時からそれだったんすか?(笑)。

(R-指定)あれは中、何が入っていたんすか?

(呂布カルマ)あれはだから、CDとか。

(R-指定)フハハハハハハハハッ!

(DJ松永)ああ、物販?

(R-指定)たしかにそんなに量、入らない……?

(呂布カルマ)入らない。CDをパンパンに入れて12枚。

(R・松永)フハハハハハハハハッ!

ジュラルミンケースで物販

(呂布カルマ)でもさ、当時はさ、物販なんて今みたいな売れ方せえへんから。

(DJ松永)ああ、しない。5枚売れたらすごいみたいな。

(呂布カルマ)だから12枚持っていって全部はけたら、いいじゃんって。

(DJ松永)それはめちゃくちゃすごいですね。

(呂布カルマ)で、ケースをバカッと開けて。CDがぴっちり3枚ずつあって。で、そのフタのところに「盗人には死を」って書いてパッと置いとくと……。

(DJ松永)フフフ、そうすると、誰も取らない?

(呂布カルマ)誰も取らない。みんな、やっぱり死んでまでCDは取らない。

(DJ松永)いや、本当にそれで死を覚悟するか?(笑)。

(R-指定)で、その後ぐらいに俺がソロ名義で名古屋に呼んでいただいて。で、松永さんと一緒に行った時に呂布さんが同じイベントに出てて。そこで「普通に曲とかも聞いてるし、CDも買ってます」って言ったら呂布さんがその時もたぶんジュラルミンケースをパッと開けて。「じゃあ、交換しようぜ」って言ってくれて。俺も自分のソロを渡して、みたいなのをやったんですよ。

(呂布カルマ)そうや。

(DJ松永)ああ、そうなんだ。ずっとジュラルミンケース?(笑)。

(R-指定)今は違うでしょう?

(呂布カルマ)今はもうちょっと出世しましたけれども。

(DJ松永)今はもう、ジュラルミンケースの量じゃ無理でしょう?

(呂布カルマ)そうね。さすがに。

(DJ松永)でも俺も、Rから呂布さんを教えてもらったもんな。まだお互い10代ぐらいの時に、2人でYouTubeでいろいろお互い好きな曲を聞かせてあって。で、Rが『HANNIBAL』のライブ映像を見せてくれて。

(R-指定)そうそう。あの時、何曲かYouTubeに上がっていたんですよね。ホンマにモノクロで。

(DJ松永)マイクリレー物とか。

(R-指定)ええと、『HANNIBAL』と何が上がってたっけな?

(DJ松永)あのグロいやつ。あの内臓の……。

(呂布カルマ)『Gyal is Plaything』?

(DJ松永)あ、違います(笑)。

(R-指定)いや、『Gyal is Plaything』ですよね。JET CITY REMIX。

(DJ松永)えっ、あれって『Gyal is Plaything』?

(R-指定)結構グロいやつにしていて。

(DJ松永)ああ、それか! めちゃくちゃなこと、やってますね? あれ、『Gyal is Plaything』のリミックスだったんですか?

(呂布カルマ)そうだよ(笑)。

(R-指定)名古屋の人は解釈が全部おもろかったっす。どんな解釈してるんすか?って。

(呂布カルマ)砂肝をちくわに詰めたりして……。

(R-指定)グロ映像っぽく見せたりしていたんすね(笑)。だから『24』のリミックスとかも結構名古屋メンツでやっているのとかを聞かせ合ったりとかして。で、その時にソロの呂布さんのライブ映像兼、ちょっと半分MVみたいになっている曲を結構松永に聞かせたりとかしててっていうのが最初ですもんね。呂布さん。

(呂布カルマ)だいぶ前やね。

(R-指定)めっちゃ昔っすね。

(DJ松永)で、そこからお互い……お互いにバトルをしたのはあれ、UMBの?

(呂布カルマ)そう。UMBが最初。

(R-指定)2014が一番最初なんですよ。それまで、たぶん戦ってないですね。俺が最後、三連覇できた年に初めて当たったっていう。

(DJ松永)あれは何回戦?

(呂布カルマ)3回戦ぐらいかな?

(R-指定)一番、そうですね。強敵っていうか。

(DJ松永)俺も生で見てたもんな。

疑惑の判定?

(呂布カルマ)まあ、あれは結構いろいろとずっと言われてたよな。「疑惑の判定」みたいな。でも、あそこで俺が負けたおかげで、そのR-指定は三連覇をして退いてくれたわけじゃん? だから、よかったんちゃうかみたいな(笑)。

(DJ松永)居続けられたら困るみたいな?(笑)。

(呂布カルマ)そうそうそう。俺がもしあの時、勝っていて。R-指定が「何くそ!」ってまだ続けてたら、その後に勝てないバトルがいっぱいあっただろうなと思って。

(DJ松永)ああ、なるほどね。

(R-指定)もう俺としては結構ダルかったのが、それで「終わった!」と思ってたら、また『ダンジョン』が始まるわけじゃないですか。『ダンジョン』でチャレンジャーで呂布カルマが来るっていう時の日の……まあ、最初は般若さん、漢さん、上野さん、パブロと俺のメンバーやったんですけど。その時、ピリつく時っていうのが1回、2回あって。それがDOTAMAさんが初めてチャレンジャーで来た時と、その次は呂布さんが来た時で。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました