かが屋 バイト先のコンビニの店長のおかげで結成した話

かが屋・加賀 コント師たちが漫才を始めたきっかけを語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

かが屋のお二人が2022年12月21日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で結成のきっかけについてトーク。2人がバイトをしていたコンビニの店長が間を取りもって知り合い、コンビを結成した話をしていました。

(加賀翔 )できなかった。1人だともうしゃべるしかなかったんで。だからできなくて、東京に来て。それで「どうしようかな? お金を貯めよう」と思ってバイトしてる時に、そのコンビニのバイト先で賀屋と知り合って……っていう。

(賀屋壮也 )そうなんですよ。

(佐久間宣行)ああ、そうだよね。その話は初めて会った『ゴッドタン』の時に聞いたよね。『ゴッドタン』の「この若手、知ってんのか」の天才部門……何年だっけ?

(加賀翔 )2018でしたね。

(佐久間宣行)来てくれて。その時に結成のね、話を聞いたんだよね。ええと、コンビニの昼勤と夜勤だっけ?

(加賀翔 )そうですね。僕が朝に入ってて。賀屋が夜勤に入ってて。僕が朝勤で、NSCの同期に誘われたりとかしてたんですけど。その子もまたばっくれちゃったりして。2回連続でばっくれられたんですよ。誘ってくれた方に。で、「お笑いをやりたいんですけど、こういうことが好きで。バナナマンさんとかが好きで……」っていう話を店長にして。そんなことでちょっと嘆いてたら、店長がいろんなシフトに入るんで。「夜勤のお笑い好きの人がいるから、その人にちょっと話す」っていうことで。それで、店長が賀屋に……。

(加賀翔 )店長が「朝、入ってきたあいつ、お笑い芸人やってるらしいぞ」っていうのを教えてくれて。「ああ、そうなんですか」「バナナマンとか好きらしくて」「ああ、僕もバナナマン、好きです。僕バナナマンのこういうコントが好きなんですけど……」って。そんな風に店長に言ったら、また店長が朝入った時に「深夜のあいつ、バナナマンさんのあのコント、好きらしいぞ?」って伝えたりして。

(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ!

(加賀翔 )僕は「知らないシフトの人で、僕と趣味の合う人がいる!」ってなって(笑)。まだ見ぬシフトの……(笑)。

(佐久間宣行)もう『白線流し』の長瀬智也とあれの……(笑)。

(加賀翔 )『耳をすませば』じゃないけども。

(加賀翔 )で、そんなことをずっと続けて重ねていたんですよ。

(佐久間宣行)店長がつないで、つないで。

店長が2人をつなぐ

(加賀翔 )文通じゃないですけども。伝言板になってくれていて。それで店長がある時、「7時間ぶっ通しの忘年会をやろう!」っていう言い出して。「これなら朝のシフトに入ってる人も、夜のシフト入ってる人も、一瞬は顔を出せるだろう」ということで。派遣の人を雇って、店長は朝から晩までずっとシフトに入るっていうので。

(佐久間宣行)ああ、店長は働くっていう?

(加賀翔 )店長は働く。店長はお酒を一滴も飲まずに普通に働いて、みんなにバックヤードで忘年会させてあげたるっていう。

(佐久間宣行)なんなの? そのホワイト店長?(笑)。

(加賀翔 )すごかったんです。で、僕らはそこで初めて会って。

(佐久間宣行)でも、お互いのお笑いの趣味は完全にわかってる状態だもんね。

(加賀翔 )そうですね。あとは本当にしゃべるだけというか。

(加賀翔 )でも、僕は気持ち悪かったんで。高校も中退してて、NSCも中退していて。そのコンビニでも馴染めるわけなくて。僕、「コンビニの忘年会ってなんだ? 気持ち悪い……」ってすごい思ってたんですよ。しかも、それはバックヤードで。店長のパソコンとかがある、ちっちゃい3畳ぐらいの事務所に。

(加賀翔 )縦に3畳ですよ?

(佐久間宣行)ああ、バイトが弁当を食ったりするようなところ?

(加賀翔 )そういう場所にダンボールを敷いて。そこにみんなで立ち飲みだったんですよ。それで気持ち悪くて僕、ずっと外の喫煙所でタバコ吸っていて。僕、当時はタバコを吸ってて。それで逃げてたら、急に耳元で「バナナマン、好きなんだって?」って言われて(笑)。

(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ!

(加賀翔 )僕、「襲われた!」と思って。本当に(笑)。

(加賀翔 )いや、僕はその時、本当に第1印象が大事だなと思っていて。で、僕はその時、放送作家になりたいなと思ってたんですよ。なんにも知らなかったんで。

(佐久間宣行)なるほど。どっちにしろ、友達になりたいと思ってたんだね?

(加賀翔 )そうです。お近づきになりたいなと思ってて。で、やっぱりそのバナナマンさんのエピソードとかも聞いてたんですよ。結成のエピソードとか。「俺ら、すごいことになるぞ」的な。

(佐久間宣行)部屋の中の電気を消す前に設楽さんが日村さんにだっけ?

(加賀翔 )日村さんが設楽さんに。1回、電気を消したのをつけて、「俺ら、すごいことになるよ?」っていう(笑)。

(佐久間宣行)あの東京お笑いファンならみんな、知ってるエピソードね(笑)。

(加賀翔 )それをもう本当に一身にウケて、直撃していた時のその流れで行ったんで。「第1印象が大事だな」と思って。「かましてやろう」と思って。「伝説を作る」じゃないけども。

(佐久間宣行)もうエピソードを作るつもりで?

(加賀翔 )そうです、そうです。それで耳元で「バナナマン、好きなんだって?」って言ったら、めちゃめちゃ不審者みたいに思われて。第1印象、最悪。めちゃくちゃ警戒されて。

(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ! だって、コントのバイヤーみたいじゃん?(笑)。

(加賀翔 )フハハハハハハハハッ!

(佐久間宣行)バイヤーだよ、バイヤー(笑)。

コントのバイヤー、賀屋

(加賀翔 )「バナナマン、好きなんだって?」(笑)。

(加賀翔 )「あるよー?」(笑)。

(加賀翔 )「いい脱法コント、あるよ?」(笑)。

(加賀翔 )「『ペポカボチャ』のDVD、あるよー?」(笑)。

(加賀翔 )「地上では出回っていないコント、あるよ?」っていう(笑)。

(佐久間宣行)「なんのコント?」「君の席、あるよ?」って(笑)。

(加賀翔 )「き、君の席!?」って(笑)。で、そこからちょっとずつ話すようになって、コンビを組むようになって。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました