佐久間宣行「オールナイトニッポン・5年目の壁」を語る

佐久間宣行「親孝行ラジオ」の大反響を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2023年3月22日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で番組がスタートから5年目を迎えることについてトーク。オールナイトニッポンに存在する「5年目の壁」について話していました。

(佐久間宣行)おめでたいですよ。WBC。で、めでたいと言えばですね、この番組の継続が発表されました! はい、ということで、ありがとうございます。5年目です。ちなみに本日が199回ということで。ここまで続くとは……ということですよ。なんか聞いたのは、同一枠、スタートからの5年目だと最長になるんだよね?って、聞いた。なぜなら、5年もやってるとみんな、1部に上がってるから(笑)。1部に上がったりしてるからっていう。それ、すごいのか?っていう話だよね(笑)。

5年の壁を越えられるか?

(佐久間宣行)「ああ、そうなんだ!」って言ったんだけど、別に……(笑)。で、問題はね、5年の壁を越えられるかどうかなんですよ、これ。どうやら調べたらですね、これはスタッフから言われたんですけど。菅田将暉、Creepy Nuts、どちらも5年で終わってるんですよ。これはですね、打ち切りではありません。本業に専念するために自ら辞めたんです。つまり、5年目で自分を見つめ直したんです。5年目で「あれ? この時間の使い方、正しいのだろうか?」ってなって、考え方が変わり、そして卒業していく。これが5年目の壁なんですね。5年目の壁は、切られるんじゃないらしいんですよ。自分を見つめ直すっていう。

で、それを僕は自分に置き換えると、佐久間の場合は「番組制作に専念するため、演者の仕事をセーブする」ってことなんですね。うん、全然普通にあっておかしくないっていう。フハハハハハハハハッ! うん。今がおかしいんだから(笑)。今、番組制作をたくさんやりながら……番組制作をめちゃくちゃ普通にやりながら、演者として出てるっていう(笑)。で、これ、4月から今度はオールナイトフジが始まるから。週2で生放送のMCやってるっていう、これがおかしいから。これ、5年目の壁な、気をつけないと。

「気をつけないと」っていうか……でも、やっぱりCreepy Nuts、辞めるわけないと思っていたもん。菅田さんはまあ、ドラマって朝早いから。それは星野さんからも聞いてたし。「ドラマが入るとオールナイトは大変」って聞いていたからわかるけど。クリーピーは辞めるわけがないと本当に思ってたからね。宇多丸さんみたいになると思っていたから。ずっと続けるっていう。それがね……だから、そう考えると本当関係なく、特にそして忙しさで「あいつら、もう辞めちゃうんじゃないの?」とかっていうのなく、フラフラと9年目突入する三四郎のすごさ(笑)。すごくないですか?

特に「大丈夫、あいつら? 倒れちゃうんじゃないの?」とかもないまま。かといって「打ち切られるんじゃないの?」って感じもないまま、9年目に突入するっていう、三四郎のすごさ。そして昇格・継続とも全く関係ないのに、記者会見の司会をする三四郎のすごさ(笑)。毎年、年越しをやってど。で、あのちゃんと一緒に写真を撮るっていう(笑)。すごいですよ。三四郎。で、三四郎の9年目もすごいけど、やっぱりパッと考えると、相田の9年目って、すごい。

三四郎・相田の9年目のすごさ

(佐久間宣行)この間、俺のYouTubeの案件動画みたいなのがあって。スポンサーが付く動画があって。「三四郎が出てくれたらいいな」って言ったら、「それ、三四郎だと盛り上がらないかもしれないんで、小宮とともしげで」って事務所から言われたからね? フハハハハハハハハッ! まあまあ、ネタがネタだったんだけど。小宮とともしげの方がプライベートが詳しいから。すごいよ? だって普通、どうしてもコンビでねじ込もうとするじゃん? コンビでねじ込まない。無理なところに相田を差し込んでこないっていう(笑)。すごいよ。やっぱり。「大いなる虚無」と言われてるから(笑)。

いや、すごいよ。本当に。ということで、オールナイトの新メンバーは月曜1部にadoさん。火曜2部にあのちゃん。金曜のゴールドにあいみょんさんということで。これ、激強ラインナップ。相変わらずの激強ラインナップ。これ、あれなのかな? なんかもうポッとラブレターズが入るみたいなことって、起きないのかな? だって特番するのだって、M-1チャンピオンとかさ、R-1チャンピオンとかじゃん。ねえ。いや、だからこれ、本当にすごい枠だよな。ということで、5年目に突入です。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました