スポンサーリンク

佐久間宣行 オールナイトニッポン・サブスク解禁の衝撃を語る

佐久間宣行 オールナイトニッポン・サブスク解禁の衝撃を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
スポンサーリンク

佐久間宣行さんがニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でニッポン放送が始めたオールナイトニッポンのサブスクリプションサービス『オールナイトニッポンJAM』について話していました。

(佐久間宣行)あと、今週のエンタメニュースって言ったら、これは外せないですね。衝撃でしたよ。オールナイトニッポンのサブスク解禁ということで。これ、すごいよな! 過去に放送した番組のアーカイブを配信するサブスク、『オールナイトニッポンJAM』がスタート。これ、ニッポン放送が収蔵するマスター音源の中から、2000年以降に放送した番組が順次配信されていくんでしょう? で、料金は30日500円。だからサブスクにしては安い。で、僕らの番組。うちの番組はSpotifyで独占配信してるから、ここには入ってないんすけど。それにしても入ってるラインナップ、エグいからね。時間足りないですよ、これは。

ラインナップがエグい

(佐久間宣行)だってはっきり言ってマジで俺、移動中とか全部聞いても、今やってるラジオが追っかけきれないぐらいなのよ。で、基本聞いてるラジオがある他に、「今週のあれが面白かった」って聞くと、ちょっと聞きたくなるからそれを聞こうとすると、もう追いつけない。なのに、昔のも聞けるようになるんでしょう? だって、オードリーのさ……オードリーは今、全部入っているわけじゃなくて4、5本入っている状態なんだけど。でも、『R』が入ってるんでしょう? 13年前の一番最初にやった、3時台にやったやつ。それ、聞きたいよね。

俺、聞いた覚えがあるんだよな。聞いて、その時のマネージャーに「すげえ面白いね、オードリーって」って言った記憶があるから、それも聞いてみたいなと思うし。あとはくりぃむさんもあるんだね。くりぃむさん、2005年から2008年とかで。3年ちょっとしかやってないんだね。すごいな! それの各回が聞けるわけでしょう? あと、俺は久保能町とかも好きなんだけど。それも10年前で。やっぱりだからちょうど懐かしくて聞きたいなと思ってるから、聞きたいなって。だから、可処分時間の奪いあいどころじゃないですよ、これ。

聞き始めるのが怖い

(佐久間宣行)そうなんだよね。だから、俺は入ったの。入ったんだけど、聞き始めるのが怖くて、聞けてないんだよね。わかる? 終わるから! フハハハハハハハハッ! まあ、聞こうと思うよ。まずオードリーのRから聞こうかなと思うんだけどね。楽しみだなと思っております。

(中略)

(佐久間宣行)メール、続きまして。「佐久間さん、オールナイトニッポンのサブスク解禁、やばすぎます。マジで時間が足りません。解禁された日、計算したら8時間聞いてました」(笑)。ほら、こうなるだろう? こうなるんだよ! だってやっぱりラジオって基本、1時間半から2時間あるもんね? だからこれさ、たぶん8時間でも4本ぐらいしか聞いてないんだぜ? 怖っ! そうなんだよなー。続いて。「僕は今、仕事を辞め、転職活動中なのですが、オールナイトのサブスクを聞き始めたら確実に転職活動を放棄する未来が見えるので、手をつけていません」。

そう、正しい! これは自分がよくわかっている。オールナイトニッポンのサブスクはなくならないからね。ただ、加入者が少ないとこれ、サービスが終わっちゃうかもしんないから「入ってほしい」っていう気持ちはあるけど。転職活動中なんだったら、ちょっとこれはぐっとこらえた方がいいですよ。間違いなく。俺、これ、年末じゃなくてよかったなと思ってるよ。年末特番の時期とかで、編集しなきゃいけない時期だったら、最悪なんだよね。そうなると、つらいからね。うん。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
佐久間宣行のオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました