佐久間宣行 ゴッドタン5年半ぶりの出演者・スタッフ飲み会を語る

佐久間宣行 ゴッドタン5年半ぶりの出演者・スタッフ飲み会を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2024年2月7日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で5年半ぶりに開催されたゴッドタンの出演者・スタッフ飲み会の模様を話していました。

(佐久間宣行)で、先週なんですけど。先週、ゴッドタンの新年会があったんですよ。ゴッドタンの新年会って、コロナ明け久々とかでもなくて。カレンダーを見て調べてみたら、前のゴッドタンの飲み会が2018年の10月だったの。だから5年半ぶりだったのね。で、そもそもゴッドタンっていう番組は木曜日に撮ってて。おぎやはぎがメガネびいきに行っちゃうのよ。だから、そのメガネびいきが始まってから、もう飲み会をほぼやらなくなったんだよ。

それでここで1回さ、「日村さんとかと飲んだ」って話をしたじゃん? それはマジ歌の収録の後で、マジ歌シンガーだけで飲みに行っているから。日村さん、秋山、バカリズムだから。おぎやはぎはラジオに行っちゃってるし。劇団ひとりもいなかったから。劇団ひとり、特殊メイクがあるからさ。落とすのにも数時間かかるから。だから本当に久しぶりだったね。

で、2018年10月の時になんでゴッドタンの飲み会をやったんだろう?って思ったら、野呂佳代と朝日奈央の番組卒業の送別会だったのよ。なんでそこで番組卒業をしたのに今、いるんだ?って最近、見てる人は知らないと思うんだけど。元々、野呂佳代と朝日奈央って松丸が育児休暇中の代打アシスタントだったのよ。で、松丸の育児休暇が明けたから野呂と朝日が卒業するっていうんで送別会をやりましょうって言って、わざわざ別日で合わせてやったの。結局、でも松丸が帯の番組とかをやることになって。なかなかゴッドタンに来れなくなったから、またローテーションにしましょうっていうので今の形に落ち着いてるの。松丸と野呂と朝日が順番にやるみたいな。

そんな朝日さんが今、テレ東でもドラマの主演をやってるんですよ。ドラマの主演ですよ? で、野呂さんは『怪物』に出て。で、松丸さんはテレ東を辞めるっていう形になって。三者三様なんですけど。まあ、それはそれとして、スケジュールを合わせて。別日でやっと合って、5年半ぶりに飲み会をやるってなって。で、朝日だけドラマの撮影で来れなかったんだけど。で、その当日。俺もその飲み会の場所に向かっていったわけ。で、唯一予定が合った日が、オールナイトフジコの日で。他の演者は全員仕事がなかったんだけど、俺だけその後に生放送をやらなきゃいけないっていう最悪のスケジュールだったんだけど。その日に行ったの。

で、タクシーで行ったら、ADさんが店の前で立ってまっていて。「どうしたの? そんなこと、しなくていいよ?」っつったら、「いや、ちょっとわかりづらい店なんで。自主的に」って言って。「そんなことしなくていいよ」っつったら、「いや、そういうことじゃなくて。ちょっと、楽しみなんですよ」「なんで? どういうこと?」「僕、入って2年目なんで。こういう出演者の皆さんと飲むこと自体が初めてなんです」って。で、店に入ったら今、ADでずっとついてくるのが2人で。他にヘルプで来てくれる子とかも入れると4、5人いるんだけど。その子たちが全員わくわくしてるから。よく考えたら全員、コロナの頃に入っているのよ。ADさんって。だからスタッフとの飲み会自体、ほぼやってないの。ましてや出演者との飲み会なんか、やってないっていうから全員、「おぎやはぎさんとか劇団ひとりさんとお酒が飲めるのが楽しみです」ってなっていて。「ああ、そうなんだ。そりゃそうだね」って思いながら俺は席に座ったの。

で、席が四つあって。出演者が座る席があって、ディレクターたちが座る席、マネージャーさんとかプロデューサーが座る席があって。あとはADと若いディレクターが多いから、その席があって。席が四つあるお店で。ちっちゃいお店を貸し切っていて。で、俺が座っていたら、俺の向かいに矢作さんが来て。で、俺の隣に松丸、野呂佳代、劇団ひとりが来て。で、ちょっと軽く飲んでたら小木さんがちょっと遅れて来たんだけど。小木さんの今の私服が、真っ黄色のスウェットなのか、ジャージなのか。で、本当になんつーの? 成功したラッパーの格好なんだよ(笑)。それで今、グレーヘアーでパーマをかけてるから、もうめちゃくちゃおしゃれ。成功したラッパーみたいな小木さんが入ってきて。真っ黄色で。

で、そのまま……これ、俺は信じられないんだけど。テレビ業界で働いてる人を信じられないと思うんだけど。普通にそのまま、まっすぐ矢作さんの隣に座るんだよ? で、おぎやはぎで俺の向かいに座っていて、その打ち上げが始まるんだけども。他の芸人さんでそんなことって、絶対にないのね。たぶんバナナマンとかでもないんじゃない? さすがに。仲が良くても。

普通に隣同士で座るおぎやはぎ

(佐久間宣行)で、おぎやはぎと劇団ひとりと松丸、野呂佳代とかと、番組も特番からだと20年目だから。「今まで、どんな危機があった?」みたいな話と、あとは何か覚えてる収録とかの話をしてて。それで「ゴッドタンでピンチっていうピンチ、特にないまま来たよね? 時間帯が下がった時ぐらいで、大事故の収録とか、あった?」「番組のピンチって、そんなの何かありましたっけ? スキャンダルとか」なんて言いながら、黙っていたら……みんな、思い付いてることが1個あったのね。

1個あったんだけど。「まあ、これは言わないだろうな」って思っていたら、小木さんがちょっとしばしの沈黙の後、「俺のガンぐらいじゃない?」っつって(笑)。「ああ、それ言うんだ?」と思って(笑)。そしたら「俺、この自分の病気の話を全部の収録で言ってる。でも1回も使われていない。ゴッドタンだけ使ってくれたんだ。だから今後も、使ってね」って言われて。「いやいや、言い方によるけど……使いますよ。それは使えますけど」って言ってたんだけど。でも、その小木さんの病気ぐらいで。「たしか20年間、特に何か大ピンチって……」って。だってさ、言ってみりゃ行列だって、MCが変わっている。もう紳助さんもいないわけだし。水ダウも今、そうだし。アメトーーク!もそうじゃん? ロンハーだってそうじゃん? 1回、亮さんが休んでいた時期があるし。そういうのがないまま来てるから。「いや、そうだね。ゴッドタンはずっと続いてるね」みたいな話をしてて、楽しく2時間、飲んでいたの。で、「もう回も最後の方かな?」と思っていたら、その女性プロデューサーが俺たちのところに来て。

ここのラジオでも話した、そのクリーピーたちとVTRを送ったシオプロの女性Pなんだけど。その女性Pが俺たちのところに来て。「ちょっとADさんたちが自己紹介できる場がなかったんで、ここで……スタッフの皆さん全員にもできてないから。番組の異動で入れ替わったばっかりだったから、ADさんたちに自己紹介させてください」って言われて。「ああ、もちろん。いいよ」って言って。で、残る子と出る子を入れると5人ぐらい、いるんだよね。

で、その5人が立って、挨拶しようとするんだけど。20年やっている番組でさ、おぎやはぎとか劇団ひとりとかの前でさ、会の最後の方に自己紹介をするってさ、ちょっとプレッシャーじゃん? 嫌じゃん? で、結構みんなガチガチだったのね。「ああ、ここでするんですか」みたいな空気で。それを察したのか、わかんないんだけど、その瞬間「ずっと紹介してほしかったんだよー! ずっと気になってたんだよー! やってやって、自己紹介!」って。矢作さんが言って。で、そのまま……「でもね、自己紹介って、キャッチフレーズとかをつけてもらえないとね、全然覚えられないから。俺たち、ジジイだから。自己紹介して!」って言って。で、矢作さんがそのままMCに回ったの。

そしたら小木さんが「いやー、わかんない。俺たち、わかんないから」っつって入って。おぎやはぎがMCをしてくれたんだけど。自然にだよ? おぎやはぎMCで、ADの自己紹介が始まったの。「優しいなー、おぎやはぎ!」って思いながら。

おぎやはぎが自然にMCに回ってADの自己紹介スタート

(佐久間宣行)で、ちゃんと1人ずついじっていくの。「若林です」って自己紹介したら「若林。それだけだと、覚えられない。『若林です』じゃないんだよ。キャッチフレーズをつけて。俺たちが覚えやすいように」「ええと、じゃあ、あれだな。『オードリーじゃないです。ゴールキーパーの方の若林です』。はい。これでやって?」って(笑)。「明るくね」とかって。「ポーズ、つける?」とかって言いながら、やって。そんな感じで自己紹介をして。

で、その後に1人ずつ……しかもそれ、1人ずつやるの。ちゃんと。女の子がね、「りんです」っていう風に言ったら「りんちゃんね。そうなると、ちょっと、わかる人が少ないけど……りんちゃんってなると、俺たちは『ちゃん・リン・シャン』しかわかんないけど」とか言いだして。「ちゃん・リン・シャン」って、知ってる? 斉藤、知っている? あ、ギリギリ知っている? AD佐々木は知らないでしょう? あの、薬師丸ひろ子のシャンプーのCMなんだよ。「ちゃんとリンスするシャンプー」っていうので。「ちゃん・リン・シャン」だったっけな? これ、焼き鳥屋のママ用のネタだから。今日、聞いていたら焼き鳥屋のママも「ああ、佐久間がわかる話をしてるじゃないか」ってなるんだけども。「『ちゃん・リン・シャン』です、りんちゃんですって言ってくれ」って。そんな感じでやるわけ。

(佐久間宣行)で、その次が「東山です」「ああ、そうなるとやっぱりあれだな。『SMILE-UP.のヒガシです』って、そうなっちゃうから。それ、やってください」って。そういう感じで1人ずつやっていて。それを遠くから劇団ひとりが「誰がわかるんだよ! ジジイ!」とかって突っ込んでいって。だからおぎやはぎがいじって、劇団ひとりがガヤをやってくれるっていうADの自己紹介ね。で、ADがこれ、みんな嬉しそうでさ。「いや、これはいいな。こういうメンバーだから20年、続いたんだな」みたいなことを思って。

そしたらそのシオプロのPが「ああ、そうだ。ここで番組を抜けるディレクターがいるんで。彼女からも挨拶をさせたいです」って言って。その人が岡っていうんだけども。その岡はゴッドタンに入ってきて、10年間ゴッドタンしかやってないの。ADから。で、ゴッドタンがやりたくてシオプロに入った子だから。ADからやって、ゴッドタンを抜けないままADからチーフAD、ディレクターまでなって。10年間。今では本当、マジ歌とかも全部、繋いでくれている、すごい貴重なディレクターなんだけど。

その子がシオプロも辞めて、別の業界に行くのよ。別の業界っていっても、映像制作の業界なんだけど。「映像制作の仕事を他でもやってみたい」って言って。また戻ってくるかもしれないけど1回、テレビを離れますってなって。「ああ、そうなんだ」っていう風に言って。で、岡が挨拶するってなって。「私はゴッドタンやりたくて入って、10年経って。これから別の業界に行って。ここで皆さんから教わったこととかを生かしてやりたいと思います」っつって。まあ、岡も10年やってるから、ちょっとグッと来てる感じで話していて。で、劇団ひとりも、おぎやはぎも、もちろん知ってるわけね。カンペ出してる頃からだから。もうずっと、見てるから。

そしたら急に劇団ひとりがさ、酔っぱらってたのもあるかもしれないけど。岡が挨拶し終わったぐらいから「岡さん! 岡さんは劇団ひとりとおぎやはぎを、どの仕事でもノーギャラで1回、いつでも呼べる権利があります。10年やってくれたんで。なあ、マネージャー?」っつって。で、マネージャーも「あっ、はい!」って。それで「ねえ、おぎやはぎ。ねえ。矢作さん、小木さん、ねえ?」っつったら「お、おう……」って(笑)。劇団ひとりが急にスイッチが入ったんだね。たぶん、ADを紹介するおぎやはぎのかっこよさにも触発されて……劇団ひとりってとにかく、かっこいい芸人至上主義の人間だから。

だから、その岡は別の映像業界に行くんだけど。いきなりおぎやはぎと劇団ひとりをいつでも呼べるっていう(笑)。何の仕事に呼ぶのかは知らないよ? 知らないんだけど、おぎやはぎと劇団ひとりはノーギャラでどんな仕事にでも呼べるっていう。それでさ、CMだったら嫌だよね(笑)。ノーギャラでって……(笑)。まあ、そんなことはしないと思うが、でも呼べるっていう話になって。で、スタッフも「うおーっ!」って盛り上がってさ。

で、その日ね、まさに劇団ひとりの誕生日だったの。だから誕生日のお祝いをした後、「じゃあ、集合写真を撮ろう!」ってなって。劇団ひとりが誕生日だったから真ん中にして。おぎやはぎが挟んで。で、野呂佳代と松丸がいて、その端に俺たちがいるみたいな感じで集合写真を撮ったわけよ。20人とか25人ぐらいで。で、撮ったんだけど、その時に劇団ひとりが「ああ、そうだ。抜ける岡さんとさADの長岡くんもセンターにして撮ろうよ」っつって言って。で、まず10年やった岡を真ん中にして。劇団ひとりが後ろに回って写真を撮ったの。で、その後に長岡っていうADがいるんだけど。その長岡は2、3年やってくれて、番組を卒業して別の番組行くわけね。シオプロをやめるわけじゃないから。で、その長岡もついでに……「ついでに」って言っちゃあれだけど。まあ、岡ほど重みはないけど。「まあ、撮ろうぜ」って言って、長岡がセンターで集合写真を撮ったわけ。

なのに長岡が一番はしゃいでダブルピースしてたんだけど。本当にその、おぎやはぎとか劇団ひとりと撮れることなんか、ないから。で、「いい会だったね」っつって解散したの。で、その翌日にね、松丸がインスタに写真を上げていて。野呂佳代もインスタに上げていて。「ゴッドタンの新年会をやりました。本当に感動的な会でした」っつって。で、その写真をね、よく見たら、何を間違えたんだかわかんないんだけど、AD長岡がセンターの写真で上げているのよ。だから初めて見た人は、全然知らない20代の若造がダブルピースして、おぎやはぎと劇団ひとりに囲まれている写真で。松丸が「ゴッドタンの新年会をやった」って上げているから。だからもしかすると、すげえ権力者の息子みたいな写り方をしているっていう(笑)。だからこの後、ちょっと見てみてください。浮かれてダブルピースしてるやつがセンターにいるんですけど、そいつはADの長岡ってやつです(笑)。いやー、いい会だったなー(笑)。

なぜかAD長岡がセンターの集合写真

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました