スポンサーリンク

佐久間宣行『アンタウォッチマン!』芸人ラジオ特集を語る

佐久間宣行『アンタウォッチマン!』芸人ラジオ特集を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2022年5月18日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で『アンタウォッチマン!』芸人ラジオ特集についてトーク。最近、注目が集まる芸人ラジオについて、話していました。

(佐久間宣行)今週月曜日のテレ朝の『アンタウォッチマン!』で芸人ラジオが特集されてですね、最近ちょいちょい芸人ラジオがテレビでも取り上げられるんですよね。ラジオの勢いを感じるっていうか。俺、今日のお昼にあれを録ってきた。ぺこぱのオールナイト0とテレ朝の『ぺこぱポジティブNEWS』のコラボ企画で。テレビとラジオの未来を三四郎とぺこぱと語るっていう企画だったんだけど。明らかに相田が居心地悪そうだったよ。フハハハハハハハハッ!

でもね、すごい面白かった。ぺこぱのオールナイトの方でメールを募集して、その質問に答えるみたいな感じでしながら。小宮がすごい面白かったなー。相田はやっぱり考える系っていうのはね、NGだからね。ちゃんとNG仕事に入れればいいのにね(笑)「考える系」っていう(笑)。でもまあ、相田も面白かったけど。面白かったですよ。

で、その『アンタウォッチマン!』のやつもナイナイさんの話とか出てて。ナイナイさん、もう俺も昔の記憶だから。俺もリスナーだったからあれだけど。最初、2部でスタートして3ヶ月で1部なんだってね。すごいよね! 3ヶ月で1部ってさ。当時、22、3歳でしょう? で、29年(笑)。バケモンだよ! やっぱりさ、22、3歳で3ヶ月で1部ね。そうなると一応自分のこと考えちゃうじゃん? 私、佐久間。スタート時、43歳。2部4年目(笑)。真逆中の真逆(笑)。ナイナイが始めたのより20歳、年取ってて始めて。ナイナイが3ヶ月しかやっていない2部を俺はもう4年目で。

えっ、4年目の2部の人ってもう三四郎、クリーピー以外で言うといないでしょう? 乃木坂……ああ、新内眞衣さんちょっとやったぐらいか。ちょっと待ってくれよ。今、気づいちゃったんだけど……全員1部、行ってるじゃん(笑)。ああ、そうなんだなー。でもナイナイさんの年齢ぐらいでオールナイトやった人って、俺の記憶だともう四千頭身だけ。四千頭身、そのぐらい? 芸人だと、そうか。ああ、アーティストはいるか。芸人だと四千頭身だけか。四千頭身ってすごかった……「すごかった」って言っちゃうとダメだけど。また都築とかもラジオ、やってるし。

あの時の四千頭身で本当、すごいことだったんだね。そうなんだなー。惜しい! 惜しいなー。いや、すごいわ。ちなみにこの番組、何ラジオにカテゴライズされるの? だって芸人ラジオ特集ではさ、触れられることないじゃん? 文化人ラジオ? 文化人ラジオでもないでしょう? 文化人ラジオって広いしさ。でもクリエイターラジオっていうほど、俺クリエーションの話、してないじゃん?

スポンサーリンク

エンタメ好きおじさんラジオ

(佐久間宣行)これ、何のラジオなの? エンタメ好きおじさんラジオ?(笑)。素人エンタメ好きおじさんラジオっていう(笑)いや、その中でですよ。ニッポン放送から冨山プロデューサーが取材を受けてたんですよ、『アンタウォッチマン!』で。なんか冨山さん最近さ、ちょっとずつ露出増やしてるよね? なんか一時期、石井がイベントとかがあるから露出を増やしている感じだったんだけど最近、冨山さんがまくってんだよな。うん。ポッドキャスト、Spotifyの話とか、そういうので。

で、だよ。うちの斉藤ディレクターですよ。なんでお前、クレーンゲームの取材しか来ないんだよ?(笑)。なんでラジオの取材じゃなくて。この2部を4年一緒にやってきてんのにさ、なんでなの? 考える系NGなの?(笑)。NG項目に入れてんの? 「ラジオ系の取材NG」の人に。単純に来ない? クレーンゲームの取材だけ来るんだよな。いや、だからさ……ちょっと、それでちょっと横道に逸れちゃうけど。でも斉藤って……先週の土曜日に3回目の『はたわらワイド』をやったのよ。サーヤと土曜の21時から生配信やって。俺、20時ぐらい入ってメイクとか、打ち合わせとかしてた時に、あれって営業系のイベントだから作家の福田はやってくれてるけど、その営業の人たちに囲まれてて。

だけど斉藤が「おはようございます」って来てくれて。俺はてっきり「ああ、ニッポン放送で今日、やるから。斉藤が裏で仕切ってくれているんだ。ありがたいな」と思って。「ああ、よろしくね!」みたいに挨拶して。それで終わったら、斉藤がいなくて。「ああ」って思ったんだけども。それ、今日聞いたの。「なんで『はたわらワイド』のイベントに斉藤が来てくれたの?」って他のスタッフに聞いたら、「マッチングアプリで出会った女性と2回目のデートを有楽町でしていて、それが終わったから顔を出しただけ」っていう……フハハハハハハハハッ!

ちょっと待ってくれよ! どういうことなんだよ? ちょっと衝撃だったんだよ。今日、その話を楽屋で聞いて。あの日は休みだったんだよね? 休みだったら、別に自由よ。自由なんだけど……マッチングアプリで出会った女性と2回目のデート、いいじゃん。もう、順調だよね。なんだけど、まず職場近辺でやるなよ(笑)。有楽町でダメよ。デートしちゃ(笑)。

で、斉藤いいやつだから。「終わったな。相手の女性が帰ったな」っていうことで。8時半とかそのぐらいに帰ったっていう時に「あれ? そういえば佐久間とか福田、イベントやってんな。顔、出そう」っていう……まあ、ありがたいけど。顔出しちゃうと……嬉しかったのかな? ホクホク顔で来て、そのイベントのスタッフに話しちゃってるから(笑)。

えっ、手応えはどうだったの? 「いい感じでした」って(笑)。だからやっぱりそのいい感じだったホクホクを誰かに話したいっていう結果、俺たちのイベントに顔を出して。で、ちょっと顔出して……イベントはどうしたんだっけ? 頭で俺に挨拶してくれたじゃん? その後は……「始まる前に帰った」って(笑)。まあ、いいよ。休みだからいいし、担当はしてないからいいんだけど……うーん。ちょっと、なんつったらいいんだろう? これ、本当に衝撃だったよ。うん。

まあ、紳士だからね。斉藤は。2回目のデートでもちゃんと女性と別れて。それは全然それはいいし。っていうか別にその情報もお前がしゃべらなかったら、俺たちは知らないわけよ。ああ、ニッポン放送の若いスタッフぐらいに話そうと思ってきたんだ。『はたわらワイド』に。そしたら福田がいて、ばっちりメモられたっていう(笑)。

でも、ちょっとその気持ち、「今日、デートだった」っていう気持ちを伝えたいと思って顔出したんでしょう? まあ、そうだよね(笑)。だから別にその決める……決められなかったわけじゃないわけでしょう? あえて、ちゃんと紳士的な対応をっていうことでしょう? 「2回目なんで」って……フハハハハハハハハッ! うるせーな(笑)。あと、ちょっと別件のスタッフから聞いた斉藤の最近の口癖。「一人暮らし、してえな」って(笑)。あのさ、ちょっと……もうラジオブームがここまで来てんのよ。

冨山さんも取材を受けてね。そういう状況の中、俺たちもこの1枚岩で。福田、斉藤……もうスタッフ全員でね、乗り越えていこう。このラジオの荒波をっていう時にマッチングアプリのデート。最近の口癖が「一人暮らし、してえ」。俺はなに? 俺の番組のディレクター、大学生がやってんのかな?って(笑)。今月末、引っ越すんだ? ああ、一人暮らし、するんだ。だって今まではあれでしょう? 「一人暮らししたい」って言ってたらお母さんから「いいじゃん。自宅から通えるじゃん」って言われたんでしょう?(笑)。

いや、そうなんだよな。一人暮らしか。一人暮らし始まったら、もう大変だな。だってもうね、もう女性と何回かデートが終わって一人暮らしが今月、始まっちゃうんだから。いや、マジで……そうかー。大丈夫? 次の『はたわらワイド』は頭からちゃんと全部、来てよ?(笑)。いや、もうそうなると、もうクレーンゲームの取材だけじゃないね、もう、いよいよだよね。マッチングアプリの取材が来ると思うよ?(笑)。

ああ、そうだ。それでその時、聞いたんだよ。その女性とデートする時とかに斉藤、クレーンゲーム得意じゃん? 「クレーンゲームをやったりして、目の前でかっこいいところを見せたりすんの?」みたいな話になって。楽屋でそんな雑談してた時。そしたら「僕、やりません」「なんで?」「取れないと、かっこ悪いいじゃないですか」って(笑)。そこはちゃんとリスクヘッジをするんだよね。うん、わかる、わかる。それは俺もわかる。
USJとかでぬいぐるみを当てて取るやつを娘の前とかでやる時、やっぱり一世一代の気持ちだもんね(笑)。落とせなかったら終わりみたいな気持ちになるから。いや、だから今日ね、さっき飛び込んできた情報だったんでね。うん(笑)。

TVer『アンタウォッチマン!』芸人ラジオSP

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました