佐久間宣行 ランジャタイ『ドラスマ』CM制作 地獄の打ち合わせを語る

佐久間宣行 ランジャタイ『ドラスマ』CM制作 地獄の打ち合わせを語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2022年10月5日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でランジャタイが『ドラスマ』CM制作でスポンサーと打ち合わせした際の模様を話していました。

(佐久間宣行)ここでスペシャルウィークのお知らせです。再来週10月19日の放送にゲストが来ます。ランジャタイです! いやー、ランジャタイが来てくれるのは嬉しいんですが……どっちで来るのかがわかんないんだよね。もう本当、とにかくまともなことは言わないランジャタイで来るのか。それか、こんなことを言うと商売あがったりないかもしれないけどね。国崎はね、俺ね、普通にロケの合間とかでしゃべると、めちゃくちゃ面白いんだよね。普通の話とか。で、どっちで来てくれるのかがもう、全くわかんないのよ。どっちも聞きたいんだけど……怖いのは90分、漫才の方の国崎で来られた場合で(笑)。

それもまあ、いいんだけど。っていうのだけ、あるよ。一緒に仕事したので言うと、今日もちょっとニッポン放送ではラジオCMで流れるけど。俺と一緒にYouTubeをやってくれているレアゾンと組んでランジャタイ、CMをやっているんだけども。その経緯だけ、ちょっと聞いてほしいんだけど。話す機会がどこにもないから。で、去年のM-1ぐらいにね、レアゾンと打ち合わせをしていたら「ランジャタイさん、いいですね。M-1。最高でしたね、あれ!」って言っていて。その2、3週後ぐらいかな? 「うち、CMの契約したんですよ。ドラスマっていうゲームのCM、契約したんですよ」「ああ、そうなんすか。じゃあ、楽しみにしてます」って言って。その2ヶ月後ぐらいかな?

「そのCM、全然流れねえな。時間、かかっているのかな?」って思ったら、1ヶ月半後ぐらいにレアゾンさんから「どう、使えばいいのか、わかりません」って言われて(笑)。「ランジャタイをどう使えばいいのか、わからないんです」って言われて。「えっ、マジで? それで契約してんの?」っていうのがあり。それで「佐久間さん、ちょっと相談に乗ってもらえませんか?」って言われたから。でも俺もランジャタイ、そんなの思いつかないから。「ランジャタイと打ち合わせをして、その風景を回して。それでアイデアをもらって実際にCMを作ったらどうですか?」までは俺が言ったのよ。

ランジャタイとレアゾンのガチ打ち合わせ

(佐久間宣行)それで、ランジャタイとレアゾンのガチの、本当に社員の人たちの打ち合わせ風景だけ回したんだけど。そこに国崎、自転車に乗って現れて。ディラン・マッケイのものまねで現れて。で、そこから打ち合わせ、ほぼ90分かな? まともなことを1回も、言わなかったのよ(笑)。その国崎がラジオに来ると怖いっていう話なんだけども。で、その時に言ったのが「オール阪神・巨人師匠を出したい」ってずっと言ってるんだよ。頭の20分。で、レアゾンの人が「あの、タレントさんは出せないので……」って。

「ええっ? じゃあ、エキストラという設定だったら出てもらえますかね? オール阪神・巨人師匠」「いや、無理なんで……」「T.M.Revolutionさんは出てもらえませんか?」「いや、だからランジャタイさんが出るんで……」「オール阪神・巨人師匠が無理ってことは、じゃあ半分体が魚人の半身・魚人だったら出れますか?」っていうような話を40分、言ってて。40分、それをやってんのよ。でもいい加減、「なんとか……他の事務所の人とか、そういうのだけは勘弁してください」ってレアゾンの人が言ったりしてて。もうその打ち合わせ、時間のムダなんだよ(笑)。

で、まだ広報の人はいいんだけど、本当にゲーム作っている人、マジでイライラしてるの(笑)。で、「なんとか……ちゃんとしてください」って言ったら「『金スマ』の赤いレディー集団を出したい」って言ってて。「『金スマ』の中居さんの後ろにいる赤いレディー集団を出したい」っていう話をずっとして。「いや、だから出せないんですよ」「えっ、『スマ』なのに? ドラスマなのに?」「いや、そういうことじゃないんですよ」って言ってて。「うーん……じゃあ、サイドカーに乗ったクリス松村を出したい」って言ってたりして。

急に詩を読み始める

(佐久間宣行)で、最終的に、打ち合わせの途中から急に詩を読み始めて。みんな、「ああ、この詩がヒントになるのかな?」と思って。「贅沢はできなくて、クリスマスにチキンライスしか食べられなかった」っつって。松本さんの書いた『チキンライス』の歌詞をただ暗唱するっていうムダな3分間があったりして(笑)。で、結果出来上がったCMが一応、あるんだけど。それが今日の『あちこちオードリー』でもちょっと流れたんだけど。その風景も今日のラジオCMで流れるからちょっとね、ぜひ聞いてほしいなっていう。ニッポン放送だけなんだけども。

でも、俺のYouTubeを見たら、その流れがわかる。その地獄の打ち合わせまでわかるから、それを見てほしいんだけど。それのランジャタイが来たら怖いなとは思ってるっていう。でもランジャタイが来てくれるんで、ちょっと楽しみにしてます。


<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました