東野幸治さんが2022年4月15日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中でアニメ『響け!ユーフォニアム』のシーズン2、劇場版まで見終わったことを話していました。
(東野幸治)あすか先輩がやっぱり好きです! 東野幸治のホンモノラジオ! どうも、こんばんは。東野幸治でございます。4月15日(金)25時でございますけれども。『響け!ユーフォニアム』。先週、シーズン1の話をして。「生まれ変わったらミニスカートでハイソックスで女子高生になって、ユーフォニアムという楽器を一生懸命、3年間演奏して。全国大会に行きたかった」って言ったんすけど。シーズン2も無事見まして。劇場版も見ました。とにかく、ユーフォニアムが吹きたい!
めちゃくちゃ良かったです。いやー、いろいろみんなね、背負ってるんですよ。本当に。あの高校生たち、健気に健気にやるんですけれども。見てない方はぜひですね、京都アニメーションの『響け!ユーフォニアム』。シーズン3が……別に宣伝でもないんですけれども。どうやら始動するというのも聞いてるから。おそらく久美子先輩が部長になって、うん。全国大会に向けて頑張るんですけれども……ちょっと顧問の先生もね、そのお話もあるし。同級生の話。そして後輩のちょっと冷めたね、まるで自分を見るかのような生徒もいますし。いろんな人間模様、人生の縮図。『響け!ユーフォニアム』。もしもまだ見てない方がいましたらですね、ぜひぜひ皆さん、見てほしいと思います。
『響け!ユーフォニアム』シーズン3制作決定
(東野幸治)あと映画の方も。『誓いのフィナーレ』も見さしていただいて。もう最後は圧巻の演奏。カメラがグルーーーンッ!って回って。「こんなやつおったっけ? こんな部員、おったっけ?」みたいな。なんか巻物をずっと巻いてるやつおって。「あれ? 吹奏楽でこんな楽器、あったっけ?」っていう。
なんかね、ちょいちょいだから……僕らは管楽器の低音パートの中心のお話とか、そういうのしか知らないんですけれども、まさかあんなメンバーがいてるって知らなかったんですけれども。わかんないですけど、観光バス2台で行きますからね。全国大会。いやー、よかった。本当に。素晴らしいんですけども。
『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』
<書き起こしおわり>