星野源 日清どん兵衛CM・美輪明宏との共演を語る

星野源 日清どん兵衛CM・美輪明宏との共演を語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2022年4月5日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で日清どん兵衛CM「最強どんぎつね篇」で美輪明宏さんと共演した際の模様について話していました。

(星野源)さあ続いて……これね、すごいメールが来ました。日清のどん兵衛、新TVCM「最強どんぎつね篇」がオンエアされまして。美輪明宏さんと共演させていただきました! ありがとうございます。僕は美輪明宏さん、とても大好きでですね。いつか、お会いできたらいいなと思ってたんですけどもまさか、どん兵衛でお会いできるとは思ってなかったんですけども。これね、最強などんぎつね。最&強のどんぎつねという設定でですね。いわゆるカットバックっていうか、僕の顔と美輪さんの最強どんぎつねの顔のカットバックなんで。

あと、引きもちょっとしかないんで別撮りなのかな?って思う方もしかしたらいるかもしれないんですけど、一緒に撮らせていただきました。なので、美輪さんとお芝居ができたんすよ。もちろんね、ちょっと短いやりとりで。でもあれね、使ってないセリフもめっちゃあるんですよ。パターン、僕がいろんなセリフで言ったりとか、美輪さんも監督が「こうして、こういうのをやってみてもらってもいいですか?」みたいな感じで、どんどんセリフが変わったりとかもしているんで。だから結構長い時間、ご一緒させていただきまして。それでご挨拶に楽屋に行かせてもらったりとか、結構ちょっとお話もさせていただいたりとかして、すごく嬉しかったです。

メールが来てます。「最強どん兵衛、CM拝見しました。美輪明宏さんが神々しくて私の家族はCMが流れるたびに拝んでいます。聞き馴染みのあるCMのナレーションは嬉し涙じゃじゃ丸さんですか?」。違います! あの、違うんですよ。じゃじゃ丸の「すっげーぞ!」じゃないんですよ(笑)。じゃじゃ丸だったらヤバいよね。ただ、日清のCMは意外とあり得る気がするな(笑)。本当に日清のCMってクレイジーだからなー。他のCMも変なのっていうか……すごいよね。どん兵衛のCMもどんどん不思議なってきてるし。

でもなんかね、やっぱり社長さんが変っていうか、面白いのよ。変……すごい不思議なんだよね。前に、結構前ですけど。もう3年前ぐらいに色紙を……社長に渡すんでって。なにか、「おめでとうございます」みたい感じだった気がするんだけど。それで「色紙にメッセージを書いてもらっていいですか?」みたいになって。僕もたしか里帆ちゃんと書いたと思うんだけども。

それで、普通に「おめでとうございます」って書くのかなと思ったら、指定があって。「社長のことを罵倒をしてください。めちゃくちゃ喜ぶんで……」って。だからそういう、なんか変な、面白いことがたぶんとにかく好きな人なんですよ。だから「バカとか変な社長みたいなことを書いてください」って言われて。「ええーっ? 超困る!」と思って。でも、わかんないじゃん? なんていうか、本当に機嫌を損ねちゃったりとか、「嫌だな」っていう風に思われるようなことを書いちゃったら……そんなこと、したくないし。そんなこと、別に思ってないし。「やってくれ」って言われてやるわけだからさ。「これはすごい難しい!」と思って。

でもね、「たとえばこんな言葉を……」っていうのが全部、ひどかったの(笑)。だから社員の方もね、すごいたぶんわかってるんだと思うんだよね。社長さんの好みを。「面白い会社だな!」と思って(笑)。そうそう、だからね、ありえるよ。嬉し涙じゃじゃ丸、日清さん、ぜひ(笑)。今後、嬉し涙じゃじゃ丸を……(笑)。怒られるね。すいません(笑)。そうですね。それでね、美輪さんとちょこちょこと、ちょっとだけお話させていただいて。お芝居もさせていただいて。

その中で全部、美輪さんが先に終わられたんですよ。その中でね、一番最初にご挨拶した時に「こんな素敵な方とご一緒できて嬉しいわ」って言ってくださって。本当に、もう恐縮です、みたいな。そういう風に言ってくださるのも嬉しいし、短時間だけども仕事を一緒にする中で、なんだろう? 美輪さんのたぶん言い方みたいな感じで僕の気持ちを和らげてくれたんだと思うんですよね。「いや、本当にありがとうございます! なんか滅相もございません、テヘッ!」みたいな感じのテンションにそれでさせてもらえたんで。「ありがとうございます!」みたいな感じで。

それでその後にね、ちょっとお芝居させていただいた後に美輪さんが終わって。それで美輪さんのいわゆるソロカットみたいなのを撮っていたんで、僕は支度室っていうか。スタジオの中のをたまりみたいなところで待っていて。で、終われて戻ってきたんで行って。「美輪さん、本当にお疲れ様でした。ご一緒できて嬉しかったです」っていう話をした時に美輪さんが僕の方を見て「愛してます」って言ってくれたの。それで「素敵だな!」と思って。僕はそういう時に割と、なんていうんだろう? すぐギュッと同期するんですよ。その、思いみたいなものに。それで「こちらこそ、愛してます」って言ったら、美輪さんが「ウフフ、お互い、嘘つきね」って言ったの! 素敵じゃない? 俺、もうしびれちゃってさ!

美輪明宏さんとのしびれるやり取り

(星野源)美輪さんから言ったんだよ? 「愛してます」って。それで「こちらこそ、愛してます」って言ったら「お互い、嘘つきね。フフフ」って言って、それで帰られたの。もう超かっこいい!って思って。なんかさ、その、なんて言えばいいの? なんて言えばいいんだろう? 「そんなこと、思ってないでしょう、あんた」とかじゃないの。で、なんかその「愛してます」っていうのも「引っかけてやった」とかじゃないのよ。なんかその、「お互い、嘘つきね。ウフフ」っていうのが、なんていうの? なんか、赦しみたいなのを感じるんだよね。なんていうか、すごい包まれてる感じを感じて。その、粋なしゃべり。粋な言葉のやりとりみたいなものをすごい感じて。

たとえば、なんだろう? 本当にその「感謝を真っ直ぐに伝えなきゃ」とか、あとは「ちゃんとしなさい」とか、なんかそういうのに今の世の中は満ち溢れてるし。自分もそれをずっと背負ってるわけ。俺は常に「頑張らなきゃ!」みたいな。もう20代とか、全然ちゃんとしてないし。10代とかもちゃんとしてないし。でも40代になって、なんか頑張らなきゃっていうか。もう20代、あまりにもちゃんとしてないというか、アホみたいだったから。それをだんだんと学んできているし。「頑張らなきゃ!」と思ってすごいいろんなことをやっている中で、なんて言えばいいの? シャレの利いたやりとりっていうのをしていただいた時に、その固まっているものがブワッと全部ほぐれた感じがあったんだよね。「なんて素敵なんだ!」と思って。

いやー、本当にご一緒できて嬉しかったです。そして本当に黄金の車で帰られていきました。もう本当に素敵だったなー(笑)。本当に美輪さん、ご一緒できて嬉しかったです。いやー、本当にね、どんぎつね。里帆ちゃんとも本当に長いことやらせていただいて、本当にありがたい限りですね。

日清どん兵衛CM「最強どんぎつね篇」

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました