安住紳一郎さんが2022年3月20日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中でワイヤレスイヤホンなど、どんどん進化するワイヤレス技術についてトーク。将来的に起きそうなワイヤレス化の流れを予想していました。
(安住紳一郎)川越市の17歳、男性の方。ありがとうございます。いやー、17歳? 若い! 「自分がアナログだなと思うのはワイヤレスイヤホンがいまだに信用できないところです。有線イヤホンの数倍の値段がする上に落としたら最後。あんなに小さくて軽いので耳から落ちたら側溝や駅の線路内に転がり込んで二度と戻ってこないと思っています。もちろんコードの煩わしさがなく便利なのもわかってはいます。学校に通うバスの中では周りの生徒はほとんどワイヤレスイヤホン。毎朝、絡まったコードと戦っているのは自分ぐらいなものです。高校生の流行なのか、それとも世はワイヤレス天国なのかはわかりませんが、自分はこれからも有線一筋です」。うんうん。わかりますよ。まあ、17歳だから珍しいのかもしれませんけどね。
(中澤有美子)そうですね。
(安住紳一郎)あのジャックに入れる感じとか、つながっている感じね。わかりますよね。なんでも、だってワイヤレスですもんね。そのうち、きっとロープウェイとかワイヤレスになってね。「平気だよ」なんてワイヤレス世代、Z世代なんかは思うんじゃない? きっと。
(中澤有美子)思っちゃうのかな?
(安住紳一郎)思っちゃうんじゃない? 私たちなんかロープウェイでロープ張られていないと、すごく心配になるよね?
(中澤有美子)あのロープでも心配なのに。
ロープウェイがワイヤレス化?
(安住紳一郎)ロープとか、あと命綱のワイヤレスとかも出てきますよ、きっと。俺は絶対に無理だけど。
(中澤有美子)アハハハハハハハハッ!
(安住紳一郎)「えっ? 世代古いですよ。アナログですね。大丈夫ですよ、今は!」なんつって。「これ、Bluetoothで浮いてますから!」なんて(笑)。
(中澤有美子)やだ、嘘でしょう?(笑)。
(安住紳一郎)「えっ、Bluetooth? 嘘?」なんて思いますよ。
(中澤有美子)思いますよね(笑)。
(安住紳一郎)ロープウェイのワイヤレス、そのうち来ますよ! 地獄だよ!(笑)。
(中澤有美子)アハハハハハハハハッ!
<書き起こしおわり>