藤波辰爾 雪の札幌「こんな会社、辞めてやる」事件を語る

藤波辰爾 雪の札幌「こんな会社、辞めてやる」事件を語る SHOWROOM

藤波辰爾さんが2022年1月25日放送のSHOWROOM『豪の部屋』の中で吉田豪さんと雪の札幌「こんな会社、辞めてやる」事件について話していました。

(吉田豪)本当、僕らの世代で言えば間違いなく藤波さんを嫌いな人なんか、いないですよ。

(藤波辰爾)あんまり過激な動きはしないからじゃないですか?(笑)。

(吉田豪)いや、そんなことないですよ(笑)。ちょっと藤波さんにハラハラしたのは社長当時ぐらいで。それ以外はたぶん、みんな好きですよ。

(藤波辰爾)そうですね。もういろんな……「こんな会社、辞めてやる!」とか言ってね。

(吉田豪)最高ですよ、あの話も。以前、僕は藤波さんにインタビューさせていただいたことがあって。「こんな会社、辞めてやる」事件……あの雪の札幌での長州戦を台無しにされた事件。藤原喜明さんが乱入して……っていうね。あの話が大好きなんですよ。

(藤波辰爾)本当にもうプロレス界にどっぷり浸かっている割には、そのプロレス界の中のあれが、人間関係っていうのはあんまり僕自身が鈍感なんだろうな。うん。だから「藤波さん、もっと冷静に。もっとプロレスっていうもので考えた方が楽ですよ」って言われるんだけど、僕はそういうところでクソ真面目で。いろんなことにね、やっぱり札幌の雪の中での「こんな会社、辞めてやる」事件もね、長州とやりあっていて。お互いが険悪な仲で。それがだんだんやっていくうちに彼の……彼はね、もちろんベースにアマレスというのがあるから普通にこうやっていたんでしょうけど。僕なんか、そういう部分では長州によって自分自身が磨かれた部分もありますからね。そういう意味では一番いい戦いができていた時に、あの藤原の横槍だからね。

(吉田豪)台無しにされて。

(藤波辰爾)でも、長州しかり、藤波しかり、やっぱりね、これも誰かの入れ知恵なんですよ。

(吉田豪)ですよね。間違いない。

(藤波辰爾)それは後々、僕もわかるんだけども。その時はね、そういう疑いを僕は……ピュアだねえ(笑)。

(吉田豪)「なんでこんなことをするんだ!」って普通に怒っていて(笑)。

(藤波辰爾)そうそう(笑)。僕、長州とやりあっていた頃は口を聞いてないからね。もう、顔を合わせるのが試合会場だけだからね。

(吉田豪)本当にそのへんもちゃんとしているわけですね。で、その試合をぶち壊されて。この温和な藤波さんが初めて付き人を殴ったと言われるのがその日ですよね。

パンイチで会場を出る

(藤波辰爾)あの頃はちょうどね、雪の札幌の中でね、会場を裸で出ていってね。あの時、なにを考えていたんだろう? 裸で……まあ、僕らを送り迎えするタクシーが待ってるからね。そのまま、タオル1枚でもって出ていって。あの頃、高田か誰かが僕の付き人だったのかな? 高田に八つ当たりして。そのままタクシーに乗ってホテルに帰っちゃうんだけど。帰ったら雪まつりの頃だから、ホテルのフロントにお客さんがいっぱいいるの。その中をえらい剣幕で……。

(吉田豪)怒ってパンイチで帰ったけど(笑)。

(藤波辰爾)部屋の鍵をもらって入るは入ったんだけど、どうしていいかもわかんない。着替えはないし。で、もうそこにいられないから、すぐフロントに電話して。ホテルをチェックをして。「これから空港に行く!」とか言って。で、まあ私服は部屋にあるから着替えて、そのまま空港に行くのは行ったんだけども、もう飛行機の方が全部、時間外で。飛行機がもう飛んでないですよね。バツが悪いんだけど、また同じホテルに戻ってきちゃって(笑)。これは誰にも言ってないな(笑)。

(吉田豪)パンイチでしばらくロビーで待っていた説も聞いたこともありますよ?

(藤波辰爾)はい(笑)。だからファンっていうか、一般の方がフロントにいっぱいいるわけでしょう? チェックインするのに。僕のこと、変な顔をして見ていましたもん(笑)。

(吉田豪)明らかに藤波辰爾なわけですよね?(笑)。

(藤波辰爾)まあ、レスラーだけですよ。一流のホテルでも、野外、会場外でリングシューズとトランクスで歩けるのは(笑)。

(吉田豪)雪まつりの中、そんな人はいないですからね。

(藤波辰爾)ですよね。

(吉田豪)でも、エキサイトしてるからそんな寒さも感じないわけですか?

(藤波辰爾)そう。全然。

エキサイトしているから寒くはない

(吉田豪)本当に藤波さんはそういう、なんかクソ真面目さゆえの面白い感じがすごいありますよね。

(藤波辰爾)そうですね。あの平田事件もそうでしょう?

(吉田豪)はいはい。「お前、平田だろ」事件。伝説の。

藤波辰爾「お前、平田だろ」発言を語る
藤波辰爾さんが2022年1月25日放送のSHOWROOM『豪の部屋』の中で吉田豪さんとスーパーストロング・マシーンに対する「お前、平田だろ」発言について話していました。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました