スポンサーリンク

吉田豪「Koki,」と工藤静香の命名センスを語る

吉田豪「Koki,」と工藤静香の命名センスを語る AbemaTV
スポンサーリンク
スポンサーリンク

吉田豪さんがAbemaTV『NEWS RAP JAPAN』の中で木村拓哉さんと工藤静香さんの次女でモデルのKoki,さんについてトーク。母親・工藤静香さんの命名センスについて話していました。

ELLE JAPON (エル・ジャポン) 2018年7月号

(ダースレイダー)でもこの「Koki,」っていう。これ、なんですか? 名前なのか文章の途中なのか、わかんなくなっちゃう。

(天明麻衣子)藤岡弘、さんが「、」をつけたのにも理由があるんですよね。たしか……「ここで終わりではない」みたいな。

(吉田豪)まだ過程だから。「。」ではなく。

(ダースレイダー)モーニング娘。は「。」とか。つのだ☆ひろとYOU THE ROCK☆は「☆」。

(ERONE)SHINGO☆西成も。

(ダースレイダー)「☆」は結構ありますね。

(吉田豪)画数で入れるパターンは多いですね。一画増やすために。

(ダースレイダー)まあ、そういったいろいろな理由はあるんですけど。結構名前……いろんな名前の人がいますが。なんか吉田さんは直近で工藤静香さんの話を聞けたとか?

(吉田豪)そうですね。去年ぐらいに工藤静香さん、NHKの番組で一緒になって。彼女をロフトプラスワンでインタビューするっていう企画があって。で、おニャン子時代に彼女が出した本で僕が印象的なのがいろいろあって。それを確認したんですよ。「子供が生まれたら、どんな名前にしたいですか?」っていうので。

(ダースレイダー)当時?

(吉田豪)当時。おニャン子時代に彼女が答えていたのが「仁義」だったんですよ(笑)。

(一同)フハハハハハッ!

スポンサーリンク

ヒップセンスのネーミング

(吉田豪)本当に不良で。ヒップホップセンスじゃないですか(笑)。

(ダースレイダー)「MC仁義」、いますからね(笑)。

(吉田豪)ところが「仁義」って書いて「ひとよし」って読ませるんですって。

(ダースレイダー)辻仁成的な?(笑)。

(吉田豪)だから当時飼っていた犬には「仁義(ひとよし)」ってつけていました。

(プチ鹿島)フハハハハハッ!

(吉田豪)だから最初から子供とかのネーミングは特殊な人なんですよ。

(ダースレイダー)「こうき」っていうのは「Noble(高貴)」なんですかね?

(天明麻衣子)いや、「光希」で「みつき」って読んでいたのを……。

(プチ鹿島)読み方が違うんですよね。

(天明麻衣子)それで「こうき→Koki,」っていう風にしたらしいですね。

(ダースレイダー)そのセンスで来たか!っていうね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました