佐久間宣行 垣花正の裸にダウンジャケットでニッポン放送出社事件を語る

佐久間宣行 垣花正の裸にダウンジャケットでニッポン放送出社事件を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2022年1月26日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でリスナーから投稿された垣花正さんの情報を紹介。裸にダウンジャケットのみを着用してニッポン放送に出社してきた事件について話していました。

(佐久間宣行)メールが来てます。「垣花アナはギャンブルで金がなくなりすぎて、裸にダウンジャケットでニッポン放送に出社したことがあります。これ、向井さんはできますか?」。フハハハハハハハハッ! ちょっと待って? 面白すぎるんだけど!(笑)。あとさ、裸にダウンジャケットでも別に金は浮かないでしょう? どういう……これ、嘘なの? 本当なの? どっちなの? どっちなんだろう? 嘘? でも、本当であってほしいな。

ディレクターに借金をしてたの? ディレクターにアナウンサーが借金してたの? へー! でもさ、裸にダウンジャケットっていうのは「着るものがなくなった」ってことでしょう? そんなわけ、なくない? 服を売ったってこと? それなら先にダウンの方が高いんじゃねえか?っていうのもあるしさ。でも、ちょっと面白いな。あの人、裸ダウンジャケットが似合うルックスだしな。面白えわ(笑)。

(中略)

放送後のミクチャ配信限定アフタートークで……

(佐久間宣行)今、ちょうど『あさぼらけ』で上柳さんが垣花さんが裸にダウンジャケットでニッポン放送に出社したという件を解説してくれました。一応、ミクチャに僕が残すと、当時付き合っていた彼女が嫉妬深くて、部屋に閉じ込められて。でも、出社しなくちゃいけなくて、下だけ履いていて、上は裸だったんで。とりあえず、手近なダウンだけを裸の上に着て。

それでベランダから脱出してニッポン放送に行ったという、メールよりひどい話だったっていう(笑)。この話、上柳さんが今、ちょうど話してくれたんで。詳しくは『あさぼらけ』を後でタイムフリーで聞いてもらえばいいと思うんですが。補足をちゃんと上柳さんがしてくれたので、よかったですね。これね。

なんか、立体的すぎるね。ここで知った人は『あさぼらけ』を聞いてもらうということで。垣花さん、面白えなー。会いたくはないんだよな。遠巻きに情報だけ知りたいんだよなっていうのはあるね。もっとヤバかったですね(笑)。

上柳昌彦さんの証言

1月27日放送のニッポン放送『上柳昌彦のあさぼらけ』の中で上柳昌彦さんが垣花正さん裸にダウンジャケット出社事件について話していました。

(上柳昌彦)佐久間さんのところにメールで届いた垣花元ニッポン放送アナウンサーが素肌にダウンジャケットを着て出社した件に関して、思い出しました。あれは当時、付き合っていた方が非常に嫉妬深い方で。なんらかのトラブルがあって、垣花さんが……一緒に住んでいたんですけども。その部屋に閉じ込められたんですね。だけど会社に行く時間になって「どうしよう?」って。

下はかろうじて履いていたんですけども、上は裸だったんで。とりあえず、手元に……その、彼女のいるところに洋服があったので、とりあえず自分の近くにあったダウンジャケットだけを羽織って、ベランダから脱走して会社に来たんですね。そんな人ですよ。

ええ、よく電話がかかってきましたね。「ああ、新宿の吉田っつーんですけどね。垣花さん、いる?」って電話がかかってくるんですね。はい。借金取りです。

垣花正さん、真相を語る

1月27日放送のニッポン放送『垣花正あなたとハッピー!』の中で垣花正さんが事の真相を話していました。
(垣花正)そういえば、まだ1分ぐらい時間がありますので、ここで言っておきますと……まあ、どうでもいい情報なんですけども。昨日の夜ですか。佐久間さんが担当されたオールナイトニッポンの中で私が素肌にダウンジャケットで出勤した男として、またこのエピソードが暴露されていたという。

で、そのエピソードを受けて上柳さんが『あさぼらけ』のオープニングで説明されていたんですけども。なにか当時、私が付き合っている女性が嫉妬深くて……みたいな。あれ、ちょっと間違った情報でして。

(熊谷実帆)それも違うんですか?(笑)。

(垣花正)違うんですよ。単純に僕が当時、ズボラすぎて。Tシャツやシャツ類を全部……もう着ていくシャツがない状態になっていて。

(熊谷実帆)洗ってしまっていて?

(垣花正)汚れていて。なので、めんどくさいから「大丈夫だろう」って素肌にダウンジャケットで会社に行ったら、会社についてからジャケットを脱げないことに気づいて。

(熊谷実帆)裸ですからね。

(垣花正)で、上司のくり万太郎さんに「お前、なにしてんだ? 脱げよ」って言われて。それで脱いだら素肌だったっていう(笑)。

(熊谷実帆)アハハハハハハハハッ!

(垣花正)っていうだけの話なんですよ。説明、いらなかったですね(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました