渡辺志保さんがblock.fm『INSIDE OUT』の中でクオリティ・コントロールのコンピレーションアルバム『Control The Streets Vol. 1』からLil Yachty & Quavo『Holiday』を紹介していました。
(渡辺志保)ここで今日、オープニングチューンとしてかけさせていただきたいのは、アトランタの名門レーベルとなりましたクオリティ・コントロール(Quality Control)というものがありまして。もともとこれはコーチ・Kというアトランタシーンの顔役みたいな怖いおじさんがいるんですよ。もともと、グッチ・メインとかもこのコーチ・Kが発掘してバーン! と売り出したという。で、初期のニッキー・ミナージュのキャリアなんかにも携わっていた重要人物なんですけど、そのコーチ・Kが作っているレーベルがクオリティ・コントロール。
そして、そのクオリティ・コントロールでいまをときめくアーティストといえば、ミーゴス、リル・ヨッティ! みたいな感じで、そのクオリティ・コントロールの待望のコンピレーション・アルバムが出たということで。先週の金曜日、『Control The Streets Vol. 1』っていうタイトルで出まして、全30曲です。もう、どうなっているの? みたいな。で、しかもこういうコンピだと、たとえば1曲の長さが2分とか1分半とか、そんなのばっかりなんだろうなと思いきや、そんなこともなくて。ちゃんと1バース、1フック。2、3バースぐらいあるみたいな曲が多くて。完成度の高さに感嘆しましたし。
あと、女の子ラッパーたちがいるんだよね。最後の方に入っているんですけども、シティ・ガールズっていうそのまんまな名前の女の子ラッパーたちの曲も入っているし、なかなか聞き所は多いんだけども。ちょっとね、私もクオリティ・コントロールは昔から好きで聞いていて。そんなに別にめちゃめちゃ歴史のあるレーベルではないですけども、ミーゴスが最初に『Versace』でブレイクしましたね。その後に、ホセ・グアポとかさ、スキッパ・ダ・フリッパとかジョニー・シンコとかっていうちょっと二軍メンツみたいなのがいっぱいいたんだけど、この今回のコンピレーションには誰一人入っていなくて。彼らはいったいいま、何をやっているんだろう?っていう。
QCにいると思っていたんですけど、いつの間にか、ホセ・グアポなんかは自分のレーベルを立ち上げたという風にもなっていましたし。スキッパ・ダ・フリッパとかは一時期結構QCも力を入れて売っていたと思うんですけど、どうなっているのかな?って思って。で、私は2年前にアトランタに行った時、このクオリティ・コントロールのスタジオにもちょっとお邪魔したことがあるんですけど、そこではジョニー・シンコがテイクアウトのグリッツを食べながら、ちょっと私のインタビューに答えてくれたっていうそういう胸熱なモーメントもあったんですけども。ジョニー・シンコ、いまクオリティ・コントロールを離れてしまっているのか?
もしくは、これ『Control The Streets Vol. 1』っていうタイトルですから、近々もしかしたら『Vol. 2』が出て、そこにはそういうスキッパ・ダ・フリッパとかがブワーッと入っているのかな? という風にも思うんですけども。今回はなんにしろミーゴス、リル・ヨッティみたいなね。で、お待ちかねという方もいるかもしれないですけど、オフセットとカーディ・Bで曲をやっていたりとかってこともあるんですけど。でも、すごく内容は密度の濃いものになっておりますので、ぜひぜひもっとミーゴスとかあのへんを深掘りしたいという方がいらっしゃいましたら、マストでディグってほしい1枚でございます。
というわけで今日、最初にオープニングチューンとしてお届けしますのは、このクオリティ・コントロールのコンピレーション作品から、すごくタイトルもフックもいまのシーズンにぴったりじゃないかと思うんですけども。聞いてください。リル・ヨッティ&クエヴォで『Holiday』。
Lil Yachty & Quavo『Holiday』
はい。いまお聞きいただいておりますのはクオリティ・コントロールのファーストコンピレーションCDになりますね。『Control The Streets Vol. 1』から『Holiday feat. Lil Yachty & Quavo』を聞いていただきました。
<書き起こしおわり>