東京03飯塚 日向坂46 富田鈴花・松田好花・渡邉美穂のコントの伸びしろを語る

東京03飯塚 日向坂46 富田鈴花・松田好花・渡邉美穂のコントの伸びしろを語る ニッポン放送

佐久間宣行さんと東京03・飯塚悟志さんが2022年1月16日放送のニッポン放送『クセになっちゃうラジオ』の中で日向坂46、富田鈴花・松田好花・渡邉美穂さんのコントの伸びしろについて話していました。

(佐久間宣行)埼玉県の方からのメール。「佐久間さんはウェブ動画で乃木坂にダメ出ししてましたが、飯塚さんは普段、誰かにダメ出しするのは得意だったりしますか?」っていう。でも飯塚さんが03のライブだったら演出も兼ねてるから。

(飯塚悟志)そうですね。基本的にはだからネタの練習の時は「もっとこうして」とかっていうのは2人に言います。

(佐久間宣行)03のネタってどうやって最終的に出来上がっていくんですか?

(飯塚悟志)出来上がっていくのは、やっぱりある程度お客さんにかけて。「まあ、これぐらいのリアクション」っていうのが分かった上で修正して。それでやっと完成なので。だから、初日とかは下手したら完成してない状態でやってるのかもしれないです。

(佐久間宣行)ああ、反省回、すぐにすげえやりますもんね。

(飯塚悟志)もう初日終わってすぐ、ファミレスに行きます。

(佐久間宣行)デニーズにね(笑)。

お客さんの反応を見て修正」

(飯塚悟志)すぐ行く。で、「ここはウケないからカットしよう」とか「変えよう」とかっていうのをすぐやります。

(佐久間宣行)たしかに、日テレのコント番組を一緒にやってた時も、とにかく練習しますもんね。03はね。

(飯塚悟志)練習する。だからとりあえず、『東京03とスタア』の台本をもらった段階で、3人である程度やりやすいように修正、直しをさせてもらって。で、ゲストの方をお呼びして本番っていう感じ。

(佐久間宣行)俺、だから笑っちゃったんだよね。1回、リハやって「大丈夫です」って言った後、白石麻衣さんとか日向坂……日向坂の時かな? カフェの隅で飯塚さんとみんなで練習してて。で、日向坂のメンバーってほら、若いじゃないですか。で、飯塚さんと練習して、日向坂がキラキラした目で飯塚さんと「こういう言い方で大丈夫ですか?」「うん、そこは全然大丈夫。面白い。大丈夫だから」って……部活じゃねえかっていう(笑)。

(飯塚悟志)フハハハハハハハハッ! ああ、顧問?(笑)。

(佐久間宣行)コントの部活じゃねえかっていう(笑)。しかも、練習をしっかりやる強豪校の部活っていう(笑)。

(飯塚悟志)そうね。そんな感じになっちゃいますね(笑)。

(佐久間宣行)隅の方でね(笑)。

(飯塚悟志)でも、本当にあの子たちはやる気もあるしね。

(佐久間宣行)たしかに(笑)。日向坂の全国ツアー中、あの3人だけで部屋で練習していたって言ってたもんね(笑)。

(飯塚悟志)本当よ。あの子たちは伸びる。絶対。絶対、全国行ける!

あの子たちは伸びる」(飯塚)

(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ! たしかにね。そんな感じのトーンで言ってたもんね。本番始まる前に。「大丈夫だから。これ、行けるから」って。

(飯塚悟志)いや、でも本当に素直ですよね。最近の若い子たちって、そういう意味では。

(佐久間宣行)いろいろある中でこの仕事を選んでるから。だからたぶん生半可な気持ちじゃない人の方が多いですね。きっと。なんか、と思います。

(飯塚悟志)だからなんか、やっていても楽しいし。

(佐久間宣行)教え甲斐がある?

(飯塚悟志)教え甲斐がある。すぐ伸びる!

(佐久間宣行)伸びる(笑)。で、伸びる姿を見て嬉しくなるっていう(笑)。もう、教育者だよ(笑)。コントの教育委員会、作ってください。

(飯塚悟志)そんなつもり、ないんだけどな(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました