橋本和明と佐久間宣行『有吉の壁 カベデミー賞 THE MOVIE』を語る

橋本和明と佐久間宣行『有吉の壁 カベデミー賞 THE MOVIE』を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

『有吉の壁』などを手掛ける日本テレビ・橋本和明さんが2022年5月25日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』にゲスト出演。佐久間宣行さんと『有吉の壁 カベデミー賞 THE MOVIE』について話していました。

(佐久間宣行)『有吉の壁』が映画化されるじゃないですか。

(橋本和明)はいはい。

(佐久間宣行)「スピーチの壁を越えろ!日本カベデミー賞」っていうのが『有吉の壁 カベデミー賞 THE MOVIE』になって6月11、12日に全国公開っていう。これ、どういう流れからなんですか?

(橋本和明)これ、なんか「カベデミー賞」っていう年に1回やってる、有吉さんが無茶振りをして……みんな架空の俳優とか女優になって。有吉さんがその場で「見どころは?」とか、「ダンスシーンがありましたね」とか、「ギャグやってましたね」って言ってそれをやるっていうのをやってたんですけど。これ、毎年やってるだけじゃもったいないなっていう時にうちのうちの横澤っていうプロデューサーがいるんですけど。「これ、適当に答えた後に本当に映画を撮ったら面白くないですか?」っていうので、会議で盛り上がって。

(佐久間宣行)ああ、そういうやつなんだ!

(橋本和明)そうなんですよ。だからこれ、言って、3月ぐらいに収録してしゃべったやつを6月に公開する。だからしゃべったやつが本当にあったっていう。

(佐久間宣行)なるほど。じゃあ、芸人のアドリブが先? ああ、面白い!

(橋本和明)先で。それが本当に映画でやって。後で「この映画、あったんだ」っていうのをやろうっていうので会議で盛り上がって。「うわっ、これめちゃくちゃ面白いし、みんな聞いたらこんな無茶振り、びっくりして震え上がるぞ!」と思ってやったら、スタッフが圧倒的にしんどいっていう(笑)。

(佐久間宣行)芸人は大喜利だからね。

(橋本和明)そうなんですよ(笑)。

(佐久間宣行)大喜利で、しかも映画だってなったら、もっと激しい大喜利をするでしょう?

(橋本和明)そうなんですよ。だからもう、言いたい放題言って。なんかもう、「葛飾にバスで行きました」みたいな。「感動の青春ストーリーです」みたいなこととか尾形さんが言ったのを後々でそれを場所を仕込んで……。

(佐久間宣行)撮らなきゃいけないんだ。

(橋本和明)撮って。しかも2ヶ月でMAまでやって。劇場で公開するっていう。

(佐久間宣行)そうか。公開日が決まってるから。

(橋本和明)公開日、決まってて。もうゴールデンウィーク、木更津で朝5時から25時までみたいなのを毎日、やっていて。「地獄だ」と思って。

地獄のようなスケジュール

(佐久間宣行)誰が一番、憎かったですか? 要は、「お前、なんでこんなことを言うんだよ!」っていうのは?

(橋本和明)でも結構、腹が立ったのはまず、空気階段もぐらが『万引き裸族』っていう、その「裸で万引きをするストーリーです」って言って(笑)。「裸でいろんな物を盗む。裸ながら万引きするってストーリーなんですよ」っていう話をして。「ああ、面白いね」っつって。有吉さんがガチでその場で決めたんですよ。何を映画にするかを。「本当に自由に決めてください」っていうことで「これだ!」って撮ろうと思ったら、裸で万引きをする話を許可してくれるスーパーとか、ないんですよ(笑)。自治体もなければ、スーパーもないから。もう仕込み、ドラマチームが「これ、どこで仕込めばいいんですか?」みたいになった結果、木更津で朝5時っていう(笑)。

(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ! ああ、木更津朝5時はもぐらのせいなんだ?

(橋本和明)もぐらのせいですよ。恐ろしい……。

(佐久間宣行)三四郎もなんかラジオでフリートークしてたよね。「朝早かった」って。

(橋本和明)三四郎も、そうですね。朝5時木更津入りなんで、前乗り。

(佐久間宣行)木更津ロケ、前乗りね。

(橋本和明)2人とも前乗りしてもらって。で、小宮さんとかもワンシーンなわけですよ。

(佐久間宣行)ああ、ドラマだから。

(橋本和明)ドラマだから。贅沢にみんな出てるから。

(佐久間宣行)そうか。親心もあるしね。「全員出したい」っていうね。

(橋本和明)「みんな、出てもらった方がいいよね」っていう親心が仇になって。朝5時木更津入りで、6時半クランクアップっていう(笑)。

木更津前乗り、朝6時半クランクアップ

(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ! 前乗りで朝6時半クランクアップ(笑)。

(橋本和明)キツいな、これっていう(笑)。

(佐久間宣行)ああ、おもしれえ(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました