佐久間宣行 2022年で最も傷ついた三四郎・相田の一言を語る

佐久間宣行「親孝行ラジオ」の大反響を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2022年12月28日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で2022年を振り返り。2022年、最も傷ついた三四郎・相田さんが放った一言について話していました。

(佐久間宣行)今回が年内最後の放送ということで。ラジオがね、明日『ゴッドタン』の収録があるんですけど。ほぼ今日と明日で仕事納めなんで。ラジオが最後の方に来るのはすごい僕としては嬉しいですね。話すことがあって。で、2022年はどんな年だったか?って、いろんな人に聞かれるんだけど。フリー2年目なんですよ。会社を辞めたのが去年なんで。で、1年目に、何も考えずに……焦ってたというのもあるよ。フリー1年目だから。それで、来た仕事をほぼ全部受けたの。それに、正直苦しめられた1年というか(笑)。

「1年目の自分、なんで……これも全部受けてるんだよ!」って思いながら。これ、フリーあるあるね。いろんな人に言われたの。「1年目、焦って仕事を受けちゃうよ」っていう。あと「2月とか3月とかの年度末は、急な発注が来るから空けておいた方がいいよ」っていう。その二つを俺、言われてたのよ。

それ、本当にそうだね。だからもう2年目、すげえ仕事量だったし。3月ぐらいに……たぶんいろんな各会社の予算が余るんだよ。それが急にぶっこまれてくるっていうので、その仕事が来るから。それで本当に苦んだから。だからもう本当、まだ終わってない仕事で年を越しながら、3月に仕事がガンガン入ってるっていう状態に今、なってるから。「ああ、そうなんだな」と思いますね。

番組的にはね、一番大きな出来事は横浜アリーナでのイベントかな? あれで有観客でリスナーの皆さんの顔と、笑い声を聞けたのは最高だったなと思いますね。あれ、今年だからね。1万人集まったんだからね。すごいよね。それでさ、本当に帰り道の金田交通……マジで本当最悪だな! 今でも新鮮に思い出すぐらい、最悪。金田がね、お台場に着いた瞬間に「皆さん、ここがお台場です」って言った時。今でも思い出して新鮮にムカつく! あと後ろの席の相田の「ふざけんじゃねえよ……」って言っているのも。相田の激ギレね(笑)。

もうその時が最悪だったっていう。で、俺はその後にコロナになっちゃったしね。で、コロナになった後、翌週にその金田交通の話をしたその週の三四郎の相田の……俺、フルで聞いたよ。フルで聞いて、なんだろうな? 他人の放送でいじられて「悔しい」とか「悔しくない」とか、あんまり思わないの。なんだったらウエストランドのM-1の「ああーっ、佐久間さーん!」ですら、別に「ウエストランド、優勝してよかったな」と思うの。そういうタイプの人間なんだけど。

相田がラジオで言ってた、「佐久間さんが金田に『俺の車、乗っていきますか?』って言われた時。1軍に誘われた3軍のはしゃぎ方をしていた」ってやつ。俺、この4、5年で一番傷ついたなー。 フハハハハハハハハッ! 一番傷ついたかもしんない。「3軍」と言われたの。こんなに頑張ってきて。こんなにもう、仕事を一生懸命頑張ってきた結果、「はしゃぎ方が3軍」って言われたの。あれだけは、傷ついたなー(笑)。

「はしゃぎ方が3軍」

(佐久間宣行)40代で一番傷ついたかもしれない(笑)。と、思いましたよ。あと、あれか。民放連の賞をいただいたのも本当ね、ありがたいね。1軍のエピソードだよ。民放連の生ワイド部門の最優秀賞よ? 全国の1位だからね? これ、1軍ラジオだろう? 1軍Radioだよ。あんなさ、不安定の3軍ラジオ……いい回と悪い回がはっきりしている3軍ラジオの連中によ! こっちは賞取ってるっつーの!(笑)。って、言うぐらい傷ついてる(笑)。

まあ、だから仕事ばっかりしてて。今年はですね、ラジオ以外で言うと、『トークサバイバー!』があって。今、『インシデンツ』っていうのがあって。2つ、大きい配信のやつもやれてるなと思うし。『インシデンツ』ね、ありがたい話なんだけど。なんかね、DMMの人がはしゃいでたからあれだけど。「佐久間さん! 1~3話で目標数値を達成するぐらい、爆発的に見られてます!」って言ったんだけど。

俺、ちょっとだけ思ってるんだけど……目標が低かったんじゃないか?って(笑)。そんなこと、ある? まだね、半分しか配信してないんだよ。それで「すごい見られてます! なんだったら目標の数字を達成したぐらいです!」って言われたんだけど。絶対、始まったばっかりだし、佐久間のマニアックなソフトで。このぐらいだろうっていう目標が……DMMオリジナルもまだ少ない(笑)。

だから、たぶんすごい低い見積もりだったじゃねえか?ってのがあるんだけど。でもね、今週4話が配信されるんですけども。この4話、大傑作なんで。まあ、あんまり言わない方がいいけど。もうテンション、上がっちゃって。俺とオークラさん、すごい好きな回なんで、ぜひ見てほしい。アルピーも出てくるし。っていうのは思いますね。

プライベートほぼなかったです。今回はね。でもこういうことを言うと、ほら。アルピーの酒井に「そんなの、お前が仕事を受けてからだろう? ナメるんじゃねえよ」って言われて。また、あいつらのポッドキャストで3軍扱いされるから(笑)。あんまり言わない方がいいだろうなと思ってるんですけど。

来年こそは、1軍

(佐久間宣行)来年はね、本当の1軍! 1軍ラジオよ。仕事も1軍。ラジオも1軍。で、テレビの仕事も1軍。プライベートというか、そういうのも……だからもう俺、演者と飲みに行くわ。これまで、行ってなかったけど。1軍として行って、めちゃくちゃ説教してやる(笑)。ウザい1軍になってやろうかなと思います。

(中略)

(佐久間宣行)メールです。茨城県の方。「申し訳ないのですが、相田さんは間違っていないと思います。芸人の些細な一言を1月以上もずっとうじうじ引きずっているのですから、そのメンタルのザコさは3軍に値します。佐久間さんは3軍で間違いありません」。……ムカつくぅーっ!(笑)。

大学院生に……件名「リアクション 相田さんは間違っていない」って。フハハハハハハハハッ! 件名が「相田さんは間違っていない」って! なんだよ? これ、告発文みてえじゃねえかよ! 告発のメールだよ、こんなのは!(笑)。はー! 悔しいーっ!(笑)。

<書き起こしおわり>

佐久間宣行 横アリイベント後のはんにゃ金田との最悪ドライブを語る
佐久間宣行さんが2022年11月9日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で大盛況だった横浜アリーナでの番組イベントを振り返り。イベント終わり、はんにゃ金田さんの車で三四郎・相田さんらと帰った際の最悪なドライブについて話していました。
タイトルとURLをコピーしました