スポンサーリンク

佐久間宣行 朝井リョウ『正欲』献本にDJ松永のサインが入っていた話

朝井リョウと山崎玲奈『正欲』を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
スポンサーリンク

佐久間宣行さんが2021年4月14日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で朝井リョウさんから献本された『正欲』に入っていたDJ松永の謎のサインについて話していました。

(佐久間宣行)で、なかなか外で遊べない日々が続いていますけども。そんな中、本屋大賞が発表されて。大賞は福岡県の町田そのこさんの『52ヘルツのクジラたち』が選ばれたということらしいです。本屋大賞、毎年発表されてから読んでいるから。今のやつだったら俺、『逆ソクラテス』ぐらいしか読んでなくて。この番組でやっぱりさ、たしかにこのテレビの仕事を始めて配信ドラマをめちゃくちゃ見るようになってから、本を読むのが減ったんだよね。「あんなに本、読んでいたのに……」って思っているんだけども。ちょっと情けない話、年10冊ぐらい……月に1冊ぐらいしか読まなくなって。しかもそれも「読もう!」って思ってよ?

それも配信ドラマがもう異常な量になるから。そうなんだよな。最近読んだのは、ここではあんまり話してないんだけども。今、読んでいるのは朝井リョウさんの『正欲』。これ、めちゃくちゃすごいよ。

(佐久間宣行)で、これ、話が横道に逸れるんだけども。朝井リョウくんが毎回、献本をしてくれるわけ。それで毎回、サインみたいなのが書いてあるじゃん? そこに見たこともないやつのサインが書いてあるから、誰のサインかと思ったらDJ松永のサインだったのよ。フハハハハハハハハッ!

たぶんあの2人、めちゃくちゃ仲がいいからさ。2人でメシ食っている時とかに「これ、ちょっと佐久間に本を送らなきゃいけないんだよ。めんどくせーな」「じゃあ俺、書くよ」ってなったのかもしれないけども。DJ松永のサイン(笑)。「これ、誰のサインなんだ?」って思ったら松永のサインだったんだけども。でも、本は素晴らしい。まだ読み終えてないからちゃんとした感想は言えないんだけども。

DJ松永のサイン入り献本

(佐久間宣行)とはね、瀬尾まいこさんの『夜明けのすべて』。あと、最近朝井リョウくんのと並行して読んでいるのは西川美和監督の『スクリーンが待っている』っていう本で。映画『すばらしき世界』を撮ったその裏側のドキュメントなんだけども。西川監督って直木賞の候補にもなっているぐらい文章が上手いから。とにかく、その映画に進むところが面白くて。これ、本当におすすめです。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
佐久間宣行のオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました