堂島孝平 アンジュルム『人生、すなわちパンタ・レイ』の歌詞を語る

堂島孝平 アンジュルム『人生、すなわちパンタ・レイ』の歌詞を語る ニッポン放送

堂島孝平さんが2022年1月4日放送のニッポン放送『ハロヲタのオールナイトニッポン』の中で推し歌詞としてアンジュルム『人生、すなわちパンタ・レイ』を選曲し、紹介していました。

(堂島孝平)あとともうひとつは、『人生、すなわちパンタ・レイ』のヒャダインくんの歌詞なんですけど。これも「人は変わっていくものだ」っていう万物流転のことを歌っていながら、間奏で「シャバディビドゥーヤ ディギディギダンダン ドゥビンダン シャバディビドゥーヤ ヤッパッパッパッパ Break Down!」って、最後にいきるんですよ。

(でか美ちゃん)アハハハハハハハハッ!

「シャバディビドゥーヤ ディギディギダンダン ドゥビンダン」

(堂島孝平)なんというか、このスキャットっていうものが歌詞になっている時点で面白いんですけども。ハロプロって他にもスキャットの歌詞ってあると思うんですけど。やっぱりここまで変わっていくことを肯定していくっていうのをとつとつと歌って、いきなり間奏に行く前に「シャバディビドゥーヤ」ってすかしが入って。それで最後に全員で「Break Down!」っていきるっていうのがもうたまらないんですよね。上がっちゃう。

(市川紗椰)うんうん!

(岩尾望)カタカナで歌詞カードに乗っているんですか?

(堂島孝平)乗っているんですよ!

(岩尾望)歌詞として?

(市川紗椰)最高!

(堂島孝平)いきなり、あんまり意味がなくなるっていうのが最高だなって。この落としが。

(でか美ちゃん)やっていることが粋ですよね。

(堂島孝平)粋ですね。本当に。まあ、ユーモアもあって、微笑ましくもあり、メッセージも伝わるっていうのが本当に素晴らしいバランスだなって思いますね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました