高木完さんが2021年12月7日配信の猫舌SHOWROOM『豪の部屋』の中でX JAPANのリミックスアルバムを制作した話を紹介。何度もLAまで行ってレコーディングをしたものの、最終的にはボツになったという話をしていました。。
(吉田豪)(コメントを読んで)「2015年ぐらいのXのリミックスを作りにYOSHIKIさんのLAのスタジオに行ったことがある」っていう……。
(高木完)はいはい。それね。2015年じゃないよ。95年でしょう? それはね、すっごい覚えてますよ。だってYOSHIKIの家に呼ばれて行ったんだもん。俺。マンションに。寿司とシャンパン飲みながら話ししたもん(笑)。リミックスについて。
(吉田豪)へー! HIDEさんの曲をやる予定だった?
(高木完)違う、違う。Xがリミックスアルバムを作りたいって言い出したの。
(吉田豪)それはしかも結構ガチなメンバーでってことなんですか?
X JAPANのリミックスアルバム
(高木完)そこにだからネリー・フーパーとかもいたんだよ。メンツの中に。だって俺、LAまで2回ぐらい、行ってますよ。レコーディングしに。ビジネスクラスで。
(吉田豪)おおう! それぐらいの予算かけて、お蔵?
(高木完)そう(笑)。
(吉田豪)すげえ!
(高木完)だって一番面白かったのが、僕が当時SP1200っていうe-muのサンプラーを使うって言ったら、それは何トラックかな? まあ8トラックぐらいしか出せないんだけど。それがでも、「2個ぐらいだったら16で一気にバーン!ってやると面白いかな?」って言ったら、YOSHIKIさんのスタジオに行ったら16個ぐらい借りられていて。ダダダダダッて……あれ、写真を撮っときゃよかったね(笑)。「うわっ、何、これ?」と思って。で、まあ、うちにたぶんテープがあるんだよな。結構面白いのができたんですよ。HIDEさんの曲で、あれはなんて曲だっけな?
で、面白いできたんだけど。ネリーのやつもあって、藤原ヒロシもやっていたし。みんな、何人かで作ったんだけど、結局最終的に「もうリミックスアルバムはやっぱり出す気はない」っつって、ボツにしたんだよ。で、その時にだってプロモーションビデオ、デヴィッド・リンチが撮ってるんだよ?
(吉田豪)ええっ!?
(高木完)それをボツにしているのよ。
デヴィッド・リンチが撮ったプロモーションビデオ
(吉田豪)ええっ? 予算、とんでもないじゃないですか。
(高木完)そうそう(笑)。
(吉田豪)数百万じゃ効かないレベルでかかってますね。
(高木完)百万のレベルじゃないよ。
(吉田豪)数千万ですよね?
(高木完)僕だってまあまあ、ギャラももらったし。2回ぐらい行って……打ち合わせの寿司は当時、YOSHIKIさんが済んでいた海岸通りの方の高層マンションですけど。そこで寿司の出前とMOEを飲んで。YOSHIKIさん、ついでくれていたけどね(笑)。それをガンガンに飲んじゃって(笑)。それが最初の打ち合わせで、その次の打ち合わせがLAだもん。
(吉田豪)うわー、ビジネスクラスで?
(高木完)そう(笑)。その次のが本番。もう1回、行ったのがレコーディングで。ミックスダウンまでして。
(吉田豪)っていうか、デヴィッド・リンチって何?って話ですよ。
(高木完)それ、なんかCMが流れてたと思うよ。1回。YOSHIKIさんが後ろ姿で……うん。それ、たしか眉唾じゃなくて、本当だったと思うんだけどな。95年なんで、自分も結構いろんなことをやってたから。ちょっとなんかふわふわしてたけど。まあ、とにかく覚えているのはX JAPANのリミックスをやって帰ってきたっていう日に、ハナタラシを見に行ったのは覚えてます(笑)。どこだったっけな? 「ハナタラシが見たい!」って(笑)。
(吉田豪)まあ、どっちも破壊する感じのライブをやる人たちですけど(笑)。
(高木完)ハナタラシがやるっていうんで、それをその日に見に行ったのは覚えていて。
(吉田豪)へー! いい話!
(中略)
(吉田豪)「デヴィッド・リンチが自叙伝でYOSHIKIとのMV撮影秘話を明かす。『信じられないくらい最高に美しかった』」。
(高木完)へー! それ、書いてあった? でもそれ、本当に流れてないでしょう? きっと。あったのかな?
(吉田豪)一部だけなのかな?
(高木完)あのね、そのリミックスの時だと思うよ。で、CM用には一瞬流れたみたいで。その時期、同じ時期だったのかな?
<書き起こしおわり>