星野源 ユニクロ「星野源UT」とゲンクシーを語る

星野源 ユニクロ「星野源UT」とゲンクシーを語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2021年11月28日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でユニクロとのコラボレーション「星野源UT」についてトーク。売れ筋のラインや自身が書いたイラストが一部ファンの間で「ゲンクシー」と呼ばれている件などについて話していました。

(星野源)UTの話もできちゃうんでね、ちょっとしちゃいましょうね。ユニクロさんとコラボレーションをさせていただきまして、服をね、結構な点数を出すことになりまして。先日、それが発売されまして。ありがたいことに大人気でございます。ありがとうございます! すごい!

なんか、売上みたいなやつを見せてもらったんですよ。あの、とんでもないことになっていました(笑)。すごいですね。全国にお店もあるし。あと、ネットでの売り上げがフリースとかを超えて、パーカーが1位になってました。あと、あれです。ニセさんがすごい人気! ニセさんグッズ、すごい人気です。ニセさん、よかったね! 本当に……でもまあ契約上、ニセさんにお金は行かないんですよ。アハハハハハハハハッ!

契約上、ニセ明さんにはお金は入らない

(星野源)いやー、そもそもニセ明とは?っていう感じなんですけどもね。本当にたくさんに人に手に取っていただいて、ありがとうございます。本当にユニクロの方々が盛り上がってくれて。一番最初はね、やっぱり前例みたいなのもあったんで。いわゆるCDジャケットっていうか、僕の曲のジャケットを中心にTシャツにバンとプリントされているようなのを一旦、出してもらったんですけど。なんかやっぱりせっかくやるんだったら、ここにしかないものにしたいなっていうこともあり。「そういう風にしたいんですけど」っていうリクエストを僕が出させてもらったんですね。

で、たくさんいろんな案も出してくださいまして。それで、ニセさんと僕のイラスト……僕のイラストのグッズに並々ならぬ情熱を傾けてくれまして。点数がどんどん多くなっていくっていうね。そうなんですよ。なので、僕がボールペンで書いたやつとかがですね、あの全国で発売されております。本当にねありがたいでございます。

ラジオネーム「怠け者より怠け者」。「星野源UTフルコンボして着させていただいています。巷で噂の『ゲンクシー』」……すごいね。みんなね、メールにゲンクシーってすごい書いてるのよ(笑)。インスタライブでね、バンクシーの話が出て。それをゲンクシーって言っている人がいてね、面白かったです。それが浸透し始めているようで。僕のイラストのことをゲンクシーと言うそうです。

星野源イラスト=ゲンクシー

(星野源)「ゲンクシーも拝見しました。なんとも言えないクラゲの表情がツボすぎです」。あれ、いいよね。「そこで源さんに教えていただきたいことがあります。着ていたTシャツのイラストで息子と意見が分かれてモメています。私はウニだと思うのですが、息子はイソギンチャクと言います。絶対にウニですよね? 答えを知って勝利を勝ち取りたいので、ぜひ教えてください」。

はあ……やっぱりあの、芸術っていうのは、受け取る人のものだからね。俺が、源がね、ここで答えを出しちゃうと、やっぱりそれになっちゃうんだよね……。だから……ウニだね(笑)。アハハハハハハハハッ! ウニでしょう、どう考えても?(笑)。まあいいや。本当にね、「何かわからない」っていう人が山ほどいて。それは楽しいですよ。すごいウニとして書いたんですけどね、伝わらない感じがよかったです。はい。そんな感じでですね、ネットで買った人にはですね、僕のイラストが満載の段ボールとか、そういうのもね、ユニクロさんが企画してくださって。とても面白い感じになっていますので。

(星野源)まだまだ……店舗でもフルで揃えている店舗と、厳選されてるところで。地方的なところとかは店舗によって全然違うので、ぜひ調べつつ、店舗にも行っていただいて。そしてネットでも引き続き売ってますから。なのでぜひ、手に取ってください。よろしくお願いします。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました