星野源『不思議』のキリンビール淡麗グリーンラベルCM曲採用を語る

星野源『不思議』のキリンビール淡麗グリーンラベルCM曲採用を語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2023年5月2日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で自身の楽曲『不思議』がキリンビール淡麗グリーンラベルのテレビCM曲として採用されたことを話していました。

(星野源)ええとですね、ちょっとひとつ、宣伝を……先週、流れ始めましたね。キリンビール淡麗グリーンラベルの新テレビCM「半袖とグリーンラベル」編でですね、星野源の『不思議』が流れております! そうなんですよ。長崎県の方。「淡麗グリーンラベルのCMの『不思議』、拝見しました。2年前にリリースされた曲なんですけど、ラブストーリーに書き下ろされた曲なのに、まさかビールの泡にも合う曲。マジック! 早速、朝はコーヒー、夜はビールと決めました」ありがとうございます。そうですね。たしかにUCCとキリンで。

「ところで源さんはビールを飲まれる時は、缶のまま飲む派ですか? それともグラスに注ぐ派ですか?」という。僕はね、グラスに注ぎますね。でね、こういう話をすると割と「源さん、飲まないでしょう?」って言われるんですよ。僕、長いこと「飲まない」って言ってたんですけど……(小声で)飲むんですよねー。

(寺坂直毅)ええっ!

(星野源)最近、飲むんですよ。はい。でも、もちろんそんな強くはないから、いっぱいは飲めないけど。でもね、(小声で)飲むですよねー。

(寺坂直毅)フフフ(笑)。

(星野源)だから、たとえば「星野源、お酒飲めないのにw」みたいに言うやつは、時代遅れだから!(笑)。アハハハハハハハハッ! そう。ねえ。だからグリーンラベルも美味しくいただいておりますよ。だから、ありがたいですね。コーヒーとビール。嬉しいです。ぜひ、飲んでください。

続いてのメール。「キリンビール淡麗グリーンラベルのCM、見ました。新緑の爽やかな景色と多部未華子さんの笑顔と『不思議』の楽曲がよく合っていますね。建物にこもりがちな日常から抜け出して、日光浴がしたくなりました」。気持ちいいCMだよね、あれね。なんかもう、風が通り抜けていて。今日の東京の天気は本当にそんな感じでしたね。気持ちよかったね。今日。ねえ。すごいなんか、お腹がすいてきた。ええっ? しっかり、さっき作って食べてきたのに(笑)。しっかり作って食べてきたのに……(お腹が鳴る)あっ、お腹に……お腹に返事された! 「YO!」って……アハハハハハハハハッ!

お腹に「YO!」って言われた! フハハハハハハハハッ! 「くれよ! 食べ物、くれよぉ!」って。ああ、肉がささみだったからか。あれ、あの片栗粉ってすごいですね? アハハハハハハハハッ! 本当にささみがなめらかになるわ(笑)。「なるわ」とか言ってね。おげんさんの料理番組とか、よさそうですね。今、なんかふと思ったけど(笑)

これ以上、番組を増やすな。NHKで(笑)。あっ、メモるんじゃない! 寺坂直毅!(笑)。作家の寺坂直毅!(笑)。

(寺坂直毅)言っておきます(笑)。

(星野源)「言っておきます」って……言っておいてくれるの? はあー(笑)。そんなわけで、そうなんです。2年前にね、出た曲なんですけど。『不思議』をちょっとかけたいっていう風にオファーをいただきまして。「ありがたいな。ぜひ!」なんつって、CMを見たらめちゃめちゃ合っていて。なんか、その爽やかな景色に。だから「ああ、なんか爽やかな曲なんだな」って思いましたね。いろんな面があるなと思いました。はい。そこで、この曲を聞いていただきましょう。星野源『不思議』。

星野源『不思議』


<書き起こしおわり>

星野源 キリンビール淡麗グリーンラベルCM『不思議』弾き語りを語る
星野源さんが2023年5月9日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でキリンビール・淡麗グリーンラベルCMで『不思議』の弾き語りを披露していることについて話していました。
タイトルとURLをコピーしました