星野源 小堺一機の結婚お祝いコメントを語る

星野源 小堺一機の結婚お祝いコメントを語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2021年6月15日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で小堺一機さんがアプリ内で星野源さんのお祝いメッセージを出していた件についてトーク。「とても嬉しかった」と話していました。

(星野源)浅井企画ニュースその2ととしては……僕ね、ずっとちょっと言うのを忘れてっていうか、ちょっと言わなきゃいけないこといろいろあって。すごくグッと来たことがあって。小堺一機さんがアプリでご自身がファンの人とかへの声、メッセージがそこにアップされるみたいな。そういうアプリがあるらしいんですけど。そこで小堺さんがコメントをアップしてたんです。その中で、僕に対しての「結婚、おめでとう」っていうことだけを言ってくれてた時があって。それを発見して。とても嬉しくて。

小堺一機さんのお祝いコメント

(星野源)なんでかっていうと、僕はラジオをずっと聞いてたのが『コサキンDEワァオ!』っていう小堺一機さんと関根勤さんがずっとやってたラジオを中高と、ずっと聞いてたんですよ。2時間テープに録音して、僕は学校が家から2時間、電車で通うところだったので。ちょうど放送時間が2時間だったんで。その2時間をラジオを聞いて、笑いを我慢して、通学してたんです。で、同じその放送を帰りに聞いて帰っていたんですよ。すなわち、一緒に帰る友達がいないっていうことなんですけども(笑)。

だからまあ、ラジオが友達だったわけです。で、僕はそのラジオのなにが好きだったかっていうと、めちゃくちゃ内輪ウケだったんですよ。もう聞き始めた時に何が行われてるのか、全く意味が分からなくて。ずっと「ウェーッ」とか「ウォーッ」とか「ギョーッ」とかずっと言っていて。「なに、これ?」っていう(笑)。で、話してる人がめちゃくちゃいるの。そのラジオで、いわゆるラテ欄に載っているのは小堺一機さんと関根勤さんなんだけども、6人ぐらいしゃべってるの(笑)。

誰がなにをしゃべってるのか、わかんないんだけど。でも、その話を聞いていくうちに誰が誰で、「ああ、作家さん。これは鶴間さんって人なんだ」とか「有川さんって人なんだ」っていうのがわかってきて。で、なんていうか、チームでラジオをやっていたんですよ。それを小堺さんがMCとして引っ張っていて。で、関根さんが2時間、ずっとエブリシングボケ倒してて(笑)。で、たまに小堺さんがボケる側に回ると、もう誰も手が付けられないっていう。そういう素晴らしいラジオだったんです(笑)。

で、それはなんていうか、本当にいい意味でね、「ひでー!」とか「バカじゃないの?」っていう。で、僕はよく「バカじゃないの?」って言うんですけど、あれは小堺さんと関根さんが突っ込む時に言ってた言葉なんですよ。メールが本当にひどいメールとかがいっぱい来てたんで、それに「バカじゃないの?」って言っていたのを僕、ずっと聞いていたから。それが口癖みたいになっていて。

で、それが僕のラジオに勝手に受け継がれてるんですけど。だから、自分がもしラジオをやるんだったら……たとえば、番組が存続するかどうかで慌てたりとかしないわけ。ただただ来たメールに対して「バカじゃねえの?」って言っているだけの2時間だったんだよね。それが本当に素敵で。誰の悪口も言わない。悪口は言わないんだけど、たまに関根さんが芸能界で会った嫌な人の話をめちゃめちゃブチギレながら話すのが、それもそれで大好きだったんだけど。

で、「うおーっ!」って熱くなってくると小堺さんがなんかよくわからない物を投げると、それを関根さんが「ウォン、ウォンッ!」って取りに行ったりとか(笑)。もうわけがわからないの(笑)。それで関根さんの怒りがストップするみたいな素晴らしいラジオなんですけども。それを聞いて育ったから、僕のラジオ像はもうあれなんですよ。で、たぶん世の中一般のラジオ像とは全然違うんだけど。僕の理想とするラジオ像はそれで。

理想とするラジオ像はコサキン

(星野源)だから割と今、こんな感じになってるんだと思うんですけど。そのラジオ像を作ってくれた人が、自分のためだけにっていうか、皆さんに向けているアプリなんだけど。本当に俺にしかなかったんですよ。その、「おめでとう」っていうことだけだったんです。なんかそれがね、ちょっとグッと来てしまいまして。改めて小堺さん、ありがとうございますというお話をちょっと冒頭にしたいなということと、ぺっこりTシャツが予約受付中ですよということですね。

星野源 結婚発表の際のずん・飯尾のぺっこりTシャツ着用を語る
星野源さんが2021年6月15日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で数週間前に結婚発表をした際、ずん・飯尾さんの「PECCORI」Tシャツを着用していた件について話していました。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました