佐久間宣行 アルピー酒井の婚約発表を語る

佐久間宣行 アルピー酒井の婚約発表を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2021年11月3日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でアルコ&ピースの酒井健太さんの婚約発表について、話していました。

(佐久間宣行)ラジオ界に激震がね、走りました。酒井の結婚。フハハハハハハハハッ! ラジオ界の激震ですよ、これは。お相手はSBSラジオ『チョコレートナナナナイト!』で共演してるアシスタントのSBS矢端アナウンサーですね。で、昨日の放送で正式に報告してましたね。それ、一応聞きました。私も。それでまず金曜日にね、すっぱ抜かれたんですよ。で、そのすっぱ抜かれた中での、見送る酒井の写真……すごい秀逸だね(笑)。あれは『ロングバケーション』とかでキムタクがやってたやつだよね? たぶんね、『ラブジェネレーション』か『ロングバケーション』で見たわ。あれ。キムタクのやつだわ。ベランダバイバイ(笑)。ベラバイなー。ベラバイ、すごいわ(笑)。

(佐久間宣行)でね、ちょうど俺、そのすっぱ抜かれた日にYouTubeの撮影でアルピーと一緒だったのよ。本当、もちろん全く知らないよ。で、お昼にまず酒井をドッキリにかけるため平子とだけ先に待ち合わせて。平子と打ち合わせして。酒井が……わざわざだから新橋の別の雑居ビル借りて。そこでネット番組の撮影をする。ネット番組の撮影する時にIT企業の社長にインタビューをする。そのIT企業の社長を平子が操ったら酒井はどこで気づくんだ?っていう。ドッキリって途中で気づいても、酒井はどこでその平子のコメントを気づくか?っていうので。平子、結構めちゃくちゃやってさ。で、酒井と絡んで面白かったの。

面白かった後、ネタバラシで平子が入ってきて。俺と入ってきて「なんなんすか、これ?」とかっていう話をした後……「酒井、ごめん。ドッキリかけた後にやりづらいかもしれないけど、この後にトーク撮るから。ちょっとセッティングするわ」っつって。「ああ、そうなんですか」って。で、そのトークのセッティングの間、平子とちょっとしゃべってたら「酒井がいないな」ってなって。お昼ぐらいにね。で、「トーク、始めたいのにな……」と思って。で、ちょっとその階段の方とかに行ったのよ。

雑居ビルだから階段の方に行って。トイレとかあるから。「トイレかな?」って思って。呼びに行こうと思ったら、雑居ビルの角の方ですげえ深刻な顔で電話してて。フハハハハハハハハッ! 「あれ、これなんなんだろうな?」と思って。あと、「電話、終わんねえな……」と思って。「1回、切ってまたしゃべってる感じだな?」みたいな。要は、その雑居ビルでの簡単な撮影だから、そのドッキリにはマネージャーも来てないわけ。アルコしかいなかったから。「どうしたんですか?」って言ってもわかんなくて。「マネージャーさん、いないな」なんて思っていて。

で、またパッて見るの。それで、トークを撮ったの。トークを撮っている時、結構真面目な話とかもして。平子が「なあ、酒井。なあ?」みたいな話をした時も、結構ちょっと遅れて頷く感じなの。「あれ? ちょっとなんか……コンビの関係、どうなんだろうな?」って思うぐらい、ちょっとレスポンスが遅いのよ。聞いてるんだか、聞いてないんだか、みたいな。いつも俺の感覚からしたらアルピーのトークって平子がある程度行ったら途中で酒井がさ、なんかめちゃくちゃなこと言い始めてるとか。そういう感じかなと思ったら、結構ガチトークだったからかわかんないけど。平子が中心で。

酒井は「ああ、そうだったっすねー」みたいなぐらいな感じなのよ。で、面白かったんだけど「元気ねえな」ぐらいの感じで。また収録が終わって。で、収録が終わってすぐに解散するのかなと思って、平子とちょっと別件の話とかいろいろ話してたの。『サクマアンドピース』の話とか。そしたら、また酒井がいないのよ。「あれ? 酒井、いねえな」って思って。で、ピッと見たら階段の奥の方でまた深刻そうな電話を(笑)。「ああ、どうしたんだろうな? 元気ねえな」って思って。それで、いつの間にか帰っていたって感じ。

それで、俺もそれしか収録なかったから次の場所に移動しようと思って出て。そのビルを出て15分後ぐらいかな? Twitterを開けたら結婚のニュースですよ(笑)。「ああ、これで?」っていう(笑)。「この電話? これ、マネージャーとかいろんなところ、各所とかあいつ、電話してたんだな」っていう(笑)。だから、そのYouTubeのトークの時……来週か再来週に配信しますけど。酒井の本当に気もそぞろの顔が……1本目のドッキリはたぶん知らないのよ。そのすっぱ抜かれた件。で、1本目のドッキリと2本目のトークの間にすっぱ抜かれることがたぶん届いてるんだよね(笑)。

だからもう、ドッキリとかどうでもいい感じになっているの(笑)。そういうことなのよ。気もそぞろな状態。だからさ、でもさ、俺、その自分のYouTubeの中で酒井がSMのレポートに来て。で、SMの女王様が全然エロいことしてくれないドッキリとか撮ったんだけど……あの時、酒井はアナルを見せたわけ。でも、もう付き合ってたってことでしょう? 矢端さんと(笑)。矢端さんと、本当になー。すげえな。っていうか、やっぱりさ、酒井ってあれなのかな? ラジオの中だけで生活してるのかな?(笑)。ラジオの中で彼女を作って、ラジオの中で……『ラジオトゥルーマン・ショー』のだよ、もう本当に(笑)。

『ラジオトゥルーマン・ショー』

(佐久間宣行)いや、そうだよな。だって『チョコレートナナナナイト!』っていう番組が始まるよって聞いたのは、『ゴッドタン』の「ラジオサミット」っていうのを2年前ぐらいにハライチとかと撮っている時。酒井が「またラジオのレギュラーを増やすんですよ」みたいな話をしていて。それを聞いたのが2年前とか。だから、2年前でしょう? で、矢端さんもたぶんそこのへんでSBSのアナウンサーになられてるのかな? だからそこで出会ったわけだもんね。

で、それでラジオの中で……あのラジオって、俺もたまにネタになっていた時には聞いていたんだけども。付き合ってるコントみたいなの、結構やってたよね? イチャイチャコントみたいな。えっ、それを付き合っててやってたっていうことだよね?(笑)。すげえ話だよなー。彼女とずっとラジオをやってるてる『トゥルーマン・ショー』ラジオだよね。彼女とずっと彼女っぽいイチャイチャをやり続けたラジオってことでしょう? マジですげえよな!

えっ、俺がだって……たとえば、彼女とか奥さんと結婚を発表してない時に、奥さんとずっとラジオをやっているっていうことだよね?(笑)。しかも、「結婚を進める」っていうことは付き合って1年ぐらい経っているっていうこと? 付き合ってどのぐらい経ってるとかって、発表されてた? 1月から? 1月からっていうと、半年ぐらいってこと? 半年ぐらいで……えっ、半年ぐらいで結婚を発表するってこと?ってことはやっぱり、それぐらいもう燃え上がっているっていうことだよね? じゃないと、おかしいもんね。

えっ、1年間、同僚としてラジオをやってて。途中で付き合うことになって。年が明けてから燃え上がっている最中のイチャイチャラジオってどういう……? 聞き直したいなー! 年に入ってかの『ナナナナイト!』(笑)。どっちなんだろう? 『未来日記』的なことなの? イチャイチャコントをやってたら、本当に好きになり始めたということなのか、それとも本当に付き合い始めてからイチャイチャコントが加速していったのか、どっちなんだろうな?(笑)。今度、聞いてみよう。マジでクレイジーだと思うよ(笑)。

だって、まあ矢部さんとか有吉さんも共演されていたアナウンサーの方と結婚したじゃない? 青木さんとか、そうだけど。まあその、ちょっと違うよね。テレビの短い収録の中で、衆人環視でやってて。その後でとかだったら、収録にはあんまり影響してる感じ、しないじゃん? やっぱりラジオって2時間ね、サシに近い感じでしゃべるから。それでだよ。彼女との……だから本当、俺たちは彼女との2時間を聞いてたんだもんね。すごいぜ。うん(笑)。で、昨日の報告は「ピロトーク中にフリートークの打ち合わせをしてた」って話、してたもんね?(笑)。いやー、なんかね、マジでクレイジーだよね(笑)。お父さんのEXILEの話だっけ? すごいよ。

でね、これ、ネットニュースが出たじゃない? 俺、何人かのディレクターに「どういうことなの、この口調?」みたいに聞かれたの。で、俺は最初、一瞬わかんなくて。その酒井のネットニュースを見て。「えっ、佐久間さん、この酒井の感じって、どういうことなんですか? 元々、こういうキャラなんですか?」みたいな。要は何が起きてるかっていうと、酒井ってラジオのキャラが全部違うじゃん? アルピーの時はアルピーのキャラなんだけど。『ナナナナイト!』の時だけ俺様キャラなんだよね。

で、そういう「っつー話!」みたいな。「俺たち、付き合ってて。もう離さねえっつー話!」とかっていう、そのラジオの『ナナナナイト!』のコントキャラでネットニュースでもコメントを全部出してるから。だから東京のテレビスタッフが戸惑っているのよ。その『ナナナナイト!』の国王キャラに(笑)。それ、初見だから。初見がネットニュースなの、みんな。だから「えっ、酒井ってこの……どういうキャラクター、これ?」っていう。みんな。ほら、酒井って『アメトーーク!』とか他のバラエティに出た時のキャラクターって、どっちかって言うと、なんつったらいいんだろう。 うーん。キョドったりしているじゃん?(笑)。で、ラジオでめちゃくちゃ俺様キャラだから。それで出ちゃったから。だから東京に届いていないキャラがネットニュースで解禁されたっていうのがあったんだよな。

東京に届いてないキャラがネットニュースで解禁

(佐久間宣行)すげえな。ラジオって本当に素を話す場所だって言うじゃん? で、俺もそう言ってきたし。素を話してこそだと思うよ。でも、そこまで話さなくていいんじゃないかな? フハハハハハハハハッ! そこまで出さなくてもいいんじゃないかなとは思ったよ、本当に。で、ここからさ、もちろんおめでたいし。おめでたいことだと思うけど。まあ矢端さんがのSBSアナウンサーだから当面はないかもしれないけど、もしかしたらフリーになられたりしたら……どうなんですかね。この夫婦ね。テレビで大暴れするんですかね?(笑)。

だって、もうね、イチャイチャコントはお手の物な状態なわけでしょう? それで東京に来るのかな? 進出してくるのかな? 夫婦で。そしたら太田プロだからなー。やっぱり第2のノッチさん夫婦になるのかな? (笑)。ノッチさん夫婦になってくんのかな? いやー、そっか。そりゃあ「静岡行くの、楽しい」って言うよな。言ってたでしょう? 「静岡行くの、楽しい」って。『ゴッドタン』の時にも言ってたのよ。「『ナナナナイト!』が一番楽しいです」みたいなこと、言ってたんだよな。

だからすごいわ。これは。うん。ということでね、本当にまず「おめでとうございます」と言いたいです。本当に。なにせ、アルピーはやっぱり俺をラジオに引っ張ってくれた恩人でもあるし。その中で言うと、まあ酒井もね、年齢も30代後半ぐらいだから、もうご結婚おめでとうございますということで。ただちょっと、うーん。なんだろう? この全面的に祝福はしてるんだけど、全面的にちょっと怖いって気持ちが取れない……ずっと聞いてたリスナー、どういう気持ちなんだろうな? 面白いなー。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました