東野幸治さんが2021年10月22日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中でSting『Shape of My Heart』を紹介していました。
(東野幸治)さあ、そして先週はしましまんずのしましまくん。藤井くんにゲストに来ていただいて。ほんで「洋楽、好きなの誰?」って聞いて「イエス」って言っていたじゃないですか。たしかに、そういうバンド、あるんですよ。俺が生まれた時ぐらいに結成したバンドで。どっちかって言うたら昔のバンドで。ハードめなバンドで。幻想的な曲を演奏するっていう。
それが「『レオン』の曲で……」って言っていて。「そんなん、あったっけな?」って思って。ほんで、家に帰ってから調べたら、「いやいや、イエスやないやん。スティングやん」って思って(笑)。今日、その曲をかけたいと思います。「そんなデタラメなこと、ある?」みたいな(笑)。で、その『レオン』ですけども。これ、有名ですよね。「10本好きな映画をあげろ」って言われたらその中にかならず入る映画で。ジャン・レノとナタリー・ポートマンと。その2人、殺し屋と少女のいびつな愛の物語みたいな話でございます。
リュック・ベッソン監督でございまして。その中で最後、象徴的に流れるのがスティング。元ポリスのスティング。ポリスの曲はこの『ホンモノラジオ』でも『Roxanne』……売春婦の歌を流したと思うんですけども。
(東野幸治)それがソロになってスティングで『Shape of My Heart』。絶対に聞いてないと思いますけども。しましまんずの藤井くん、イエスじゃないんです。スティングなんです。聞いてください。『Shape of My Heart』です。
Sting『Shape of My Heart』
(東野幸治)だからあのスティングの曲を聞くともう1回、『レオン』を見たいし。ジャン・レノとかゲイリー・オールドマン。あれ、かっこよかったですよね。あの刑事ね。あの時、あのへんからちょっと流行りましたもんね。ゲイリー・オールドマン。今、何をされているのかちょっとわからないですけども。そうか。なんか歳を取られて、重ねてアカデミーにノミネートされていた気もするんですけども。ぜひ皆さん、知らない方がいたら『レオン』を見てほしいと思います。
<書き起こしおわり>