東野幸治とフワちゃん『行列のできる相談所』の学級崩壊ぶりを語る

東野幸治とフワちゃん『行列のできる相談所』の学級崩壊ぶりを語る フワちゃんのオールナイトニッポン0

東野幸治さんが2023年6月12日放送のニッポン放送『フワちゃんのオールナイトニッポン0』の中で最近の『行列のできる相談所』の学級崩壊ぶりについて、話していました。

(フワちゃん)じゃあ、なんでそこまでできる人がVTR中、話を聞かないんですか?

(東野幸治)そこやねん。

(フワちゃん)「そこやねん」(笑)。

(東野幸治)それは過去に……過去はもうめちゃくちゃ真面目で。VTRもちゃんと見てて。コメント、終わってから何をしゃべろうかなとか思いながら見ててんけど。ほんで、なんか大阪も半分ぐらい仕事、やってて。大阪に行ったら若い時とか、俺よりも20個ぐらい上。さんまさんよりちょっと上の芸人さんとかがゲストで座っていて。それでVを見るっていう時に、誰もVを見てないの。誰も!

で、ちょっとVに引っかかったやつで「あれ? これ誰やったっけ?」「これは○○や」とか言いながら、ギャーギャーギャーギャーしゃべっているのね。で、それを見ながら「こんな風になったらもう、おしまいやな」と思ってたんよ。で、当たり前やけど年齢を重ねていったら、その人と全く同じことを最近、やってるのよ。

(フワちゃん)アハハハハハハハハッ!

(東野幸治)で、普通にV中もしゃべってるし。で、なんか情報とかやったら別にもう、情報はいらんから。あれは見ている方用に作っているから、別に見んでもいいかなと思って、しゃべってんのよ。ほんでたまに夢中でしゃべっていたら、なんかボケ的なことが……で、それを素通りして。何も笑わずに。で、「ああ、これ、ボケあったんや」って思って一応、スタジオをちゃんとチェックするんですよ。で、だいたい担当ディレクター、睨みつけている人が作った人なんですよ。

(フワちゃん)そこまでわかっていて(笑)。

(東野幸治)「ああ、あの人が作ったんや。申し訳ないな」と思って、ちょっと多めに笑うようにするっていう(笑)。「なんや、これ。面白いな!」とか言ってたら、向こうも気分がええやろうし……っていう(笑)。

(フワちゃん)本当によくない生き方、してんね!(笑)。

(東野幸治)いや、それをなんかちょっとしゃべっていて。で、後藤は後藤で別に後輩やから、注意せえへんし。そんな先輩方、たくさん見てるから、注意しない。で、フワちゃんとかはちょっと「うるせえな、おじさんたちは」とか言うけど。「ああ、そうなんや」みたいな感じで。で、それが1年、2年経ったらある時、興味あるVTRを見てたら、すごいうるさいんです。

で、「うるさいな!」って後ろを見たら、フワとカレンがしゃべってるんですよ。「はあ?」ってなって。「お前らごときがなにをVを見んとしゃべってんねん?」って思って。「昨日今日、テレビに出てきたションベンくさいタレントが!」って(笑)。「はあ? お前ら、V見んとしゃべるなんて100年早いわ!」って思いながら。めちゃくちゃうるさいんですよ!

(フワちゃん)アハハハハハハハハッ! 本当に……ヤバい。自分でも思うんですけど。完全に東野さんの影響です。マジで。

(東野幸治)それね、V中やったらまだ、100歩譲っていいんすけど。今、『行列』って司会者がいてて。ハの字なんですよ。レギュラー陣のひな壇。で、ゲストのひな壇があって、しゃべる。で、たとえば後藤くんとか、ミュージカルの井上くんがMCの時に、何かを振るんですよ。ゲストのひな壇のところに。で、ちょっと2人で、ゲストの掛け合いみたいなんがあって。みんな、こっちに注目するから。もうその時は死に役やから。黙っておかないけないじゃないですか。

そこでも2人、しゃべっているんですよ? なんか、悪気なく。そっちの方が問題! 悪気がある方がええわ(笑)。悪気があって、邪魔すんのやったらわかるけども、悪気なく。「今日この後、何食べるのかな?」とか。いや、違う。これ、別に食堂やないねんから(笑)。この番組。「なんかお腹、すいたよね」とか、「もう食べれない。もういらない」とか。「もう食べるの、嫌だ」とか(笑)。

(フワちゃん)「次、出たらあげるね」って(笑)。

(東野幸治)あと、なんか食べ物が出てきて。ゲストと、レギュラーメンバーから2人で5人ぐらいが食べる時間があって。その食べる時間になってきたら、美味しそうやったら急に立ち上がってそれを覗き込む。あと、ウロウロする(笑)。あと、勝手に取り上げて食べる(笑)。

(フワちゃん)最近、ちょっとひどいですよね?(笑)。

(東野幸治)ひどい! 学級崩壊(笑)。で、最近はもっとひどい。その空いたところでフワがおしっこに行く(笑)。

(フワちゃん)フハハハハハハハハッ! 「なんか食べ過ぎて、お腹が痛くなった」って(笑)。

(東野幸治)「ちょっとトイレ、行ってきていいですか?」「ああ、トイレ? 行って来い、行って来い」って。でも本番は始まって、ずっと続いてるみたいな(笑)。

(フワちゃん)最近、ひどいですよね(笑)。

(東野幸治)ひどいねん! あれ、終わってから注意される?

(フワちゃん)『行列』がもう本当に……なんだろう? あれはもうたぶん、注意はされないんですけど。その『行列』の状態がデフォのまんま、『ヒルナンデス!』に行ったら……めっちゃナンちゃんに怒られて(笑)。

『行列』と同じことを『ヒルナンデス!』でして怒られる

(東野幸治)フハハハハハハハハッ! 厳しいで? 四国からやってきた南原さん、厳しいで? 休みの日は一本下駄を履いて、公園で体幹を鍛えてんねん(笑)。

(フワちゃん)いじらないで! ナンちゃんを!(笑)。

(東野幸治)いや、バランスや。常に。タレントはバランスやっていうことで。南原さん、ずっと一本下駄でやってるのよ。

(フワちゃん)なんで知っているのよ、ナンちゃんの……(笑)。

(東野幸治)いや、たまたまNHKを5年ぐらい前に見たら、南原さんがゲストで。「普段、愛用してるものです」って一本下駄を出した時に俺、最初はボケやと思って(笑)。「おもろいボケやな」と思って。ほんだら、ほんまにそれでスタジオを歩き出して(笑)。

(フワちゃん)「ちゃんとやっている人だ!」って(笑)。

(東野幸治)「ちゃんと一本下駄、履いてはるねんや!」みたいなので。そう。ちゃんとせんと、うるさかったら怒るし。行儀悪いんも、怒るでしょう?

(フワちゃん)なんか私は結構、行儀が悪いんで。

(東野幸治)そう。わかるわかる。だって俺、日テレの『ヒルナンデス!』ってお昼ぐらいやん? 俺、3ヶ月に1回ぐらい、『1周回って知らない話』っていう特番をやってんのよ。その時、だいたい昼ぐらいに入る。ほんならちょうど『ヒルナンデス!』終わりで。俺がメイクする時とちょっとかぶるのよ。で、その時、見てたらいろんなゲストの方とか、男性芸人がメイクをブワーッ、ザーッて。男性やから適当に洗顔して、タオルで拭いて、化粧水をつけて。「おつかれした!」ってだいたい2、3分で。

(フワちゃん)みんな、早いですよね。

(東野幸治)早い。でも南原さん、史上最長に長いで? すっごい!

(フワちゃん)ナンちゃん(笑)。

(東野幸治)いや、もう最長やで? やっぱりデビュー当時、ブツブツってなってたから。お肌に対してすごい……もう真っ白やで。きれいに、南原さん。もうほんまに、はよしてくれへんかな?って。2つしかないから、ずっとこうやって……。

(フワちゃん)ナンちゃん、最近鼻うがいも取り入れたんですよ(笑)。洗顔をこうやった後に……。

(東野幸治)「フワ、鼻うがい、いいぞ?」って(笑)。で、その横で「遅いな」とか「長いな」とか言おうものなら、あの太ったマネージャーが高圧的に見てくるんですよ。「うわっ、怖っ! 逃げろ!」って(笑)。

(フワちゃん)そんな芸能人あるあるの話、しなくていいのに(笑)。

(東野幸治)「逃げろ! マセキが来た。逃げろっ!」って(笑)。「怖い、怖い。誰かが睨んでいる……マセキや!」って(笑)。

(フワちゃん)フハハハハハハハハッ! ラジオの東野、手におえねえ!(笑)。

(東野幸治)だから、そう。カレンちゃんと……逆に言うとフワちゃんと友達というか、業界人っていう感じ、しちゃうから。友達として、若い子としゃべれるのはありがたいねん。会えへんやん? 世の中、普通に生活していたらフワちゃんみたいな感じで、フランクやし、性格が意外といいし、意外と空気読むし。意外と悪口言えへんし。すごい、超イエスマンやし(笑)。

(フワちゃん)もうええって!(笑)。

(東野幸治)めちゃめちゃええ子やから。「フワちゃん、あれ、どうなん?」とか「これ、どうなん?」とか聞きやすいし。ありがたいのよね。存在として。

(フワちゃん)あんまり褒められてる気もしないですけどね(笑)。

(東野幸治)褒めているよ。めちゃめちゃ。

(フワちゃん)でもなんか最近、『行列』楽しいです。私も。

(東野幸治)だからもう自由で。学級崩壊しているから、楽しいねんって。

(フワちゃん)学級崩壊しているから(笑)。

(東野幸治)そうそう。だからウロウロしたりとか……(笑)。あんなウロウロする番組、ないよ? 普通、叱られるかなと思ったら……紳助さんの時と180度違うよ。

(フワちゃん)そうか。今だから、いけてるんだ(笑)。

島田紳助時代とは180度違う

(東野幸治)そうよ。紳助さんの時は厳しい統制のもと、面白い話を人がしてたら邪魔しないとか。ちゃんとこうやって、面白い番組にキュッとするけど。今はもう学級崩壊で、ウロウロしてるみたいな(笑)。

(フワちゃん)本当、ウロウロしてますよ(笑)。

(東野幸治)「さっきからずっと、食べてはるよ?」とか(笑)。

(フワちゃん)たしかに。徳光さんも自由でしたもんね(笑)。

(東野幸治)そうそうそう。徳光さんも自由にしゃべってるし、みんなも自由にしゃべるっていう感じで。それはそれでいいところとかね、悪いところはあるけど。まあ、バランスよくっていうところで、いいのかなとはちょっと思いますけど。はい。まあ、着地しました(笑)。

(フワちゃん)アハハハハハハハハッ! 着地しました(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました