スポンサーリンク

オードリー若林 AirPods Proの「外部音取り込み」モードを語る

ラランド・サーヤ AirPodsで大きな声で英語で電話している人を語る オードリーのオールナイトニッポン
スポンサーリンク

オードリー若林さんが2021年10月16日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中でAirPods Proの「外部音取り込み」モードについてトーク。使用していて気づいた意外なことを話していました。

(若林正恭)この間……AirPodsでいいんだよね? AirPods Pro……あれ? 俺、競合あったよね。俺、ヘッドホンのCM、やってたもんね? ああ、やってないんだ、俺。

(春日俊彰)やってないよ、そんなもん。

(若林正恭)Beatsのやってない?

(春日俊彰)やってないよ! あれ、アスリートとかがやるんじゃないの?

(若林正恭)そうなの? やれよ! で、AirPods Proって外の音を逆に拾うっていう機能があるのよ。ノイズキャンセラーっていう外の音をシャットアウトするの、あったじゃん? でも拾うっていうのもあるのよ。それはイヤホンつけながら街を歩いたりしても危なくないようにっていう。

(春日俊彰)ああ、だから音楽なりなんなりを聞きながら、外の音も聞こえるっちゅうこと?

(若林正恭)そうそう。で、その機能ってどんなもんなんだろう?って思ってさ。「外部音取り込み」っていうモードがあるんだけど。AirPods Proをこの間、買って。前のが壊れちゃって。AirPodsのカバー……あれ、何のためにカバーを付けるのかな?って思ってたのよ。AirPodsに。

(春日俊彰)カバーってなによ?

(若林正恭)AirPodsって白いじゃん? それにこう、シリコンのカバーをつけるんだよ。で、それはいろんな柄があって。あれ、何のために付けるのかな?って思ってたけど。ステカセキングのやつ、付けてたのね。キン肉マンの。

(春日俊彰)ああ、カバーを? いいねえ。

(若林正恭)それを買って付けた瞬間に壊れたんだよね。AirPodsが。

(春日俊彰)なんでよ? なに? それ、付け方おかしいの? なんでなんだろうね?

(若林正恭)だから今、家のテーブルの上に寂しくステカセキングがいるんだけど。片方が聞こえなくなっちゃって。それでAirPods Pro買って、外部音取り込みにして。それで明日ライブだから、ネタを喫茶店で作ってるとさ、すごい他の人がしゃべってる声を拾うのよ。

(春日俊彰)へー。

(若林正恭)で、いつも同じカフェチェーンのお店に行っていて。いつも俺が座る席の前でなんか……なんなんだろうな? 履歴書を出して若い女の子と男性が面接をしてるんだろうね。あれ。

(春日俊彰)ああ、そこを面接会場というか、面接の場で使ってるんだ。

(若林正恭)それでいつもね、若い女の子といるんですよ。男の人が。で、「若く見えるね」とか言って「ああ、そうですか」とか言ってるんだけど……AirPodsをつけたらその会話が全部、入ってきちゃってさ。風俗の面接だったね。

(春日俊彰)おお、そうですか! 珍しいね。

(若林正恭)もう気になっちゃって、全然ネタ書けなくてさ。

(春日俊彰)そらそうよ。そんなん、ネタどころじゃないよ。どういう面接の仕方をするのか?っていう、興味がね。

(若林正恭)それでなんか、パパ活をしているであろう女の子がそのパパの話をしている会話も拾っちゃって、もう全然ネタを書けなくてさ。

(春日俊彰)いいねえ! いいチェーンだねえ! ちょっと行ってみたいね。

(若林正恭)いやー、「外部音取り込み、ダメだろこれ?」と思って。

(春日俊彰)ああ、そう。気になるねえ。

会話が気になってネタを書けない

(若林正恭)で、あれ。なんかちょっと歩く時に、ものすごい服がこすれる音がするの。それを拾うのよ。で、家の中とかってさ、掃除をしてもしてもホコリってなんで溜まるんだろうな?ってずっと思ってたの。服って相当こすれてるぜ!

(春日俊彰)フフン……まあまあまあ。そう、だろうね。

(若林正恭)なんだ、お前、そのリアクション! 俺、頑張って……眠くてさ。AirPods Proで服が相当みんなが思ってるよりこすれてるぜ? 歩いてる時に。頑張って話してるのにさ……。

(春日俊彰)ああ、それは申し訳なかった。

(若林正恭)ちょっと、チャレンジさしてくれ、落合!

(春日俊彰)なにがよ?

(若林正恭)あんな愛のない返し、あるか? もう、無理だよ!

(春日俊彰)いや、ちょっとびっくりしちゃったのよ。そりゃ申し訳なかったと思うよ。

(若林正恭)もうこの枠は、TAIGAさんに変わる!

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ! TAIGAさん1人のオールナイトニッポン?

(若林正恭)うん(笑)。あるわけねえだろ、いいかげんにしろ!

<リプレイ音源スタート>

(若林正恭)服って相当こすれてるぜ!

(春日俊彰)フフン……まあまあまあ。そう、だろうね。

(若林正恭)なんだ、お前、そのリアクション!

<リプレイ音源おわり>

(若林正恭)なんだ、お前? この返し!(笑)。

(春日俊彰)申し訳ない。びっくりしたっていうのもあるのよ。こんなことを大きな声で……「服がこすれているんだ」っていう発見をさ(笑)。

(若林正恭)ものすごい音がするのよ。歩くと。

(春日俊彰)ガサガサいうの?

(若林正恭)シャッシャッシャッ!って。ズボンもTシャツも……。

(春日俊彰)それはナイロンとかじゃなくて?

(若林正恭)ナイロンとかじゃなくても……ホコリって溜まるだろう? 部屋に。掃除しても、しても。あれ、相当こすれているぜ?

(春日俊彰)まあまあまあ……。

(若林正恭)同じじゃねえかよ(笑)。「そうなの!?」だろ?

(春日俊彰)いやいや、そんなに?(笑)。

(若林正恭)普通は。

(春日俊彰)そうか。たしかにそうだ。そう受けなきゃダメだ。

(若林正恭)いやー、びっくりしたね。外部音取り込み。

(春日俊彰)それって、拾うんだ。普通のイヤホンとかでも外の音ってさ、聞こえたりするじゃん? そうじゃなくて、拾ってくるの? 集音するっていうこと?

(若林正恭)拾ってくる。会話も拾ってくるし、集音してくる。だからすごい奥くの人がコップをちょっと落とした時のガシャーン!っていう音も入ってくる。まあ、俺が最大音量にしてるからね。外部の取り込み。

(春日俊彰)いや、聞こうとしてるんじゃん。じゃあ。そりゃあ服がこすれる音も聞こえるよ(笑)。

(若林正恭)で、あまりにも外部を取り込んでネタを書くことに集中できないから、逆にノイズキャンセリングの方にしたの。もう集中するために。そしたらね、肩をトントン……って叩かれてね。気付いたらとっくに蛍の光が流れていてね。俺の帰り待ちだったんですよ。閉店の時間を過ぎでて(笑)。今の、トークゾーンにすりゃあよかったなー!

(春日俊彰)いや、そうだね(笑)。

(若林正恭)今のがトークゾーンでよかったよな?

十分トークゾーンで使えるトーク

(春日俊彰)全然よかったよ? 何週か前にも話したけど、やっぱり素敵な話だよね。

(若林正恭)帰っていい? もう(笑)。

(春日俊彰)いやいや、ダメよ(笑)。「ありがとうございました」じゃないのよ(笑)。いや、いいよ。興味深い。

(若林正恭)俺も自分で言ってみて、「まさか服ってでこんなにこすれるもんだ」っていうのが磨けば光るなんて思っていなかったんだもん(笑)。

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ! たしかにね(笑)。

(若林正恭)「服がこすれる音が聞こえただけだしな。トークゾーンにならねえだろうな」と思って。ノイズキャンセリングしてたよ。そのトークとして。トークキャンセリングしちゃってたよ(笑)。

(春日俊彰)機能が効いちゃってた(笑)。

(若林正恭)なんか、君は、ある? イヤホンについての話?

(春日俊彰)なんだ、その振り方!(笑)。

(若林正恭)アハハハハハハハハッ!

(春日俊彰)いや、ないですよ。でもそれ、知らなかった。そんなに拾うんだね。それ、面白いね。

(若林正恭)だから春日なんか、ほら。なんだろう? 地獄耳じゃない? 『ヒルナンデス!』でもなんか会話をすごい聞いてるじゃない?

(春日俊彰)まあまあ、聞いてる、聞いてる。

(若林正恭)だからそれ、耳に入れとけば? CMに入ったらAirPods Proを。

(春日俊彰)なるへそ。左耳だけ入れておこうかな?

(若林正恭)フハハハハハハハハッ! 会話、入れよ!

(春日俊彰)左端に座っているからさ。

(若林正恭)会話、入れよ。南原さんとゲストの女優さんがしている会話に!(笑)。

(春日俊彰)いや、入らない。聞きながら「ほうほうほう。なるほど」とかってね。

(若林正恭)でもね、俺と南原さんがほら、能とか狂言の話をすること、多いじゃない? で、春日がその気を消すじゃない? で、俺は南原さん越しに阿佐ヶ谷姉妹が見えるのよ。で、阿佐ヶ谷姉妹が俺と南原さんが話してるのを見ながら、2人でぼそぼそ言ってるんだよね(笑)。たぶんあれ、春日の気の消し方の話をしてると思うんだよな(笑)。

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ! そうね(笑)。若林さんと南原さんの間に挟まれているかね。なんかね、邪魔をするのもなんだからって消してますけども。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
オードリーのオールナイトニッポン
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました