オードリー 東京ドーム公演後のビールかけ計画を語る

オードリー 東京ドーム公演後のビールかけ計画を語る オードリーのオールナイトニッポン

オードリーのお二人が2023年12月16日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で東京ドームライブをした後にビールかけがやりたいという話になり、ビールかけ案を検討していました。

(若林正恭)今日はこれ、できないのかな? 昨日さ、見に行っちゃってさ。あの阪神の映画を。前田くんと一緒に。

(春日俊彰)ああ、はいはい。優勝のね、ドキュメンタリーを。

(若林正恭)まだ終わらないよ。2023の阪神は。今日、できないのかな? お前が「アディオス」って言った瞬間、ビールかけ。

(春日俊彰)フフフ(笑)。ここ(室内練習場)じゃ、できないんじゃない?

(若林正恭)やっぱり、怒られるのかな?

(春日俊彰)ここじゃ怒られるよ。

(若林正恭)やりたい……あんなのさ、野球選手も限られてるわけじゃない? やれる人って。

(春日俊彰)そうよ。全員がやれるわけじゃないから。

(若林正恭)やったこと、ある?

(春日俊彰)いや、もちろんないけどでも。この間、でも古田さんに聞いたらさ、いろいろあるっていうか……。

(若林正恭)なんでお前が? 古田さんと仲いいの?

古田敦也に聞いたビールかけのあれこれ

(春日俊彰)仲よくはないけども。ベスコングルメに古田さん、来ていただいてさ。いろいろ歩いてる中でお話を聞かせてもらってね。「ビールかけってあれ、どうなんですか?」みたいな。それでもう、とんでもない回数を古田さん、やってるじゃない? だからいろいろあるんだって。まず、ビールはキンキンに冷やしちゃいけないんだって。

(若林正恭)そうなの?

(春日俊彰)古田さんたち、優勝した最初の年にホテル側の人がさ、やっぱりビールだからキンキンにして。何百本も、冷蔵庫に入れて、それを出してくれたらしいんだけど。まず、かかった時にとんでもなく冷たいんだって。「寒い!」っつって。

(若林正恭)そりゃそうだよな。

(春日俊彰)時期もほら、10月の終わりとかだし。キンキンだともう、こごえちゃって。で、泡が出ないんだって。だから次の年からビールは常温で、バーッとやって。それで、会場でビールかけをやるじゃない? それでその後、みんな部屋でシャワーを浴びるんだって。その動線を全部、養生しなきゃいけないんだって。ホテル内を。

(若林正恭)ビチャビチャになるから?

(春日俊彰)ビチャビチャになるから。だから、何年かしてから映像で見たことがあると思うけど。プールがあるところでやってるんだって。ビールかけを。

(若林正恭)ああ、なんか見たことある! なんかプールに飛び込んだりしてるの。

(春日俊彰)あれはだから、あの場で全部、体がきれいになるから。プールあるし、みんな飛び込むし。で、演出的にも派手じゃない? だから、そうなったとか。いろいろとヤクルトがビールかけのあれこれを作ったらしいんだよね。

(若林正恭)ああ、そうなの?

(春日俊彰)なんか、それまではなかったみたいなことを、おっしゃってたよ。その、プールとか、そういう文化を。何回もさ、リーグ優勝だの、日本一だのっつって、ビールかけやってるから。

(若林正恭)東京ドームライブの後、やらせてくれないのかな?

(春日俊彰)ああ、ドームのなんか、部屋でね。

(若林正恭)春日があのさ、スノボのゴーグルみたいのしてさ(笑)。

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ! スノボの方ね!

(若林正恭)で、なんかの着ぐるみみたいなのをかぶってさ。

(春日俊彰)はいはい。パーティグッズをね(笑)。やりたいけどね。夢だよね。

(若林正恭)で、なんか1個、芸人さんのギャグをやってさ。センターマイクのところで(笑)。・

(春日俊彰)その年のね、流行ったやつを(笑)。「みなさん!」っつって(笑)。

(若林正恭)それで、ビールかけもしてるけどさ、なんかさ、樽みたいのからひしゃくでかけたりとかもたまに、してるよな? 鏡割りみたいな。日本酒もあるのかな?

(春日俊彰)日本酒もあるんじゃない? 鏡割りの……そうなんじゃない?

(若林正恭)やろうよ? 青銅さんの背中側からの樽でバシャーッ!って(笑)。

(春日俊彰)バシャーッ!ってね。やりたいなー! 青銅さんがしゃべっているところでね、後ろから行って(笑)。ああ、いいねえ!

青銅さんの背中から樽酒をかけたい

(若林正恭)あれはでも、問題になっちゃうのか。俺たちがやったら、やっぱり。

(春日俊彰)いや、でもそんなことはないんじゃない? OKが出ればね。貸してくれれば。いいねえ! 東京ドームホテルとか、宴会場を貸してくれないかな? あそこでさ(笑)。

(若林正恭)石井ちゃんとかヒロシとか、飯塚にもかけて(笑)。

(春日俊彰)みんなでかけて。

(若林正恭)そういえば、意味がわかんないんだけども。うちの母ちゃんがグッズ、ロンTと青銅さんのタオルだけ買っていて。その2点だけ。

(春日俊彰)えっ? 若林さんの、買ってないの?

(若林正恭)俺の、買ってないんだよ。息子の、買ってなくて。青銅さんのだけを。

(春日俊彰)藤井青銅だけを?(笑)。

(若林正恭)ラジオ日本の『フリートーカー・ジャック!』から聞いているから。

(春日俊彰)ああ、息子がお世話になってるみたいな、そういう?

藤井青銅古参?

(若林正恭)1年に1回ぐらい、言ってくるんだよ。「青銅さんにちゃんとお礼を言ってるか?」って。1年に1回、2回ぐらい言ってくるかな?

(春日俊彰)ああ、そう?

(若林正恭)古参だからさ。『フリートーカー・ジャック!』から聞いている。いないだろう? 『フリートーカー・ジャック!』から聞いてた人なんて。

(春日俊彰)まあ、いないだろうね。今も続けて聞いている人なんて。でも、息子のも買ってほしいけどね。なんで藤井青銅1枚なんだろうね?(笑)。

(若林正恭)それと、ロンTを買っていたけどね。

(春日俊彰)もう、ファンなんだろうな(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました