オードリー若林 ナイナイ岡村に謝罪したいと思っている話

オードリー若林 ナイナイ岡村に謝罪したいと思っている話 オードリーのオールナイトニッポン

オードリー若林さんが2021年9月25日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で数年前のオールナイトニッポン連動企画を拒否した件について、ナイナイ岡村さんに正式に謝罪したいと思っている話をしていました。

(若林正恭)で、そのメスティンが余ったら、連動企画でメスティンで何かやりたいっていう風に岡村さんがおっしゃったんだけど。「ああ、でもあかん。連動企画が若林くんが反対するから……」って言っていて。俺、岡村さんをめちゃめちゃ尊敬してるけど、それだけに春日がずっと部室でね、ラジオ流してくれたりだとかしていて。自分でも聞いたりしていてわかるんだけど……岡村さんね、だいぶ根に持ってると思う。その連動企画を俺がね、オールナイトで「こんなの、いいんだ」って言ったことに対して。岡村さんの性格上ね、たぶんね、だいぶ根に持ってると思う。

(春日俊彰)そうだね。そうかもね。

(若林正恭)で、俺はちょっとね、『あちこちオードリー』に矢部さんに来ていただいて、本当に嬉しくて。で、めちゃくちゃ楽しく収録させていただいて。本当にありがとうございます。大先輩ですけど1個だけ、ちょっと気になってる矢部さんのコメントがあって。その「『あちこちオードリー』からオファーが来てますっていうのをマネージャーを含めて3人でしゃべってたのよ」みたいなことを言っていて。

で、それが岡村さんだとしたら、2人で……。わかんないよ? 俺はこれね、掘らない。事実を掘らないけど。もしかしたら、そのお二人に「どうですか?」っていう話があって、岡村さんがもしかしたら、ねえ。スケジュールとかで来れなかったのか、連動企画のことを根に持ってるのかっていうのがすごい心配でドキドキしてるところがあったから1回、ちょっとちゃんとした謝罪を岡村さんにしたいなって。ずっと心に引っかかっていて。

(春日俊彰)ああ、もうだいぶ前でしょう? もう何年前よ?

(若林正恭)あの時はその、俺もなんかちょっとそのオードリーのオールナイトを続けていけるか、いけないかとかいうので毎週毎週が本当に勝負っていう。まあ、ちょっとなんか変なとんがり方をしてたのかもな?

(春日俊彰)まあまあ、必死だったっていうね。余裕がなかった。

(若林正恭)そうそう。だからその5分とかで連動企画を……今は本当に岡村さんが心配りをしていただいたこととか、歳も重ねてイメージはつくんだけど。でも、あの頃は本当に失礼だったなっていうのが引っ掛かっているから。

(春日俊彰)「みんなで盛り上げていこう」みたいなことで岡村さんは提案してくれて。オールナイトニッポンの1部というか、みんなでね。っていうのがあったのかもね。

(若林正恭)だからそれはね、ちょっとあるんですよね。まあまあ、もしかしたら俺じゃなくて松永が連動企画に反対するかもしれないけど(笑)。ちょうど松永がラジオやってるようなテンションだったのかな? たぶんね。

(春日俊彰)なるほど。第二の若林さんっていうことですね。DJ松永が。

オフィシャルの謝罪をしたいと思っている

(若林正恭)で、こういうことを言うと振りになっちゃうからね。よくないんだけども。ちょっと岡村さんに本当にオフィシャルの謝罪をしたいなとは思ってるんですよ。「連動企画の件、すいませんでした」って。1回、でもばったりお会いした時に言って、なんかサラッと流れたような気もするな。「連動企画の件、すいませんでした」って、言ったかな? 別の話で盛り上がってたこともあって、なかったような気がするし。ちょっと心に引っかかってる部分がある。

(春日俊彰)なるへそ。しっかり謝ることができてないっていうことね?

(若林正恭)できてないということですね。あの、だから「連動企画をやると若林さんが怒る」って言ってるんだよね(笑)。怒りはしないよ(笑)。で、「春日さんも乗り気ではなかった」っていう(笑)。

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ! ああ、そうか。うん。そういう印象になってしまっているんだね。

(若林正恭)そうそうそう。謝罪をしなきゃいけないなとは思っているっていうのがあって。なんか、ねえ。盛り上がるなら……。

(春日俊彰)じゃあ、今だったらその連動企画も全然? 曜日の連動企画をやるっちゅうことですか?

(若林正恭)うーん……。

(春日俊彰)謝罪をして。

(若林正恭)その、メスティンで何すんのかな?っていうのはあるけどね、それは。

(春日俊彰)いやいや(笑)。内容がなんであれ、連動企画だったらやるんじゃなくて。やっぱり気になるっていうことですか?

(若林正恭)ご飯を炊く。で、連動で企画するってことは、どうなるんだろう? メスティンで……早炊き? うーん。

(春日俊彰)おいしく、そうだね。

(若林正恭)でも、おいしいって概念としてすごく難しいから。誰が審査するの? 毎曜日、同じ人が審査しないとフェアじゃないよね?

(春日俊彰)まあね。審査員が変わるとね、結果だって変わるだろうからね。

(若林正恭)なんかこう、キャッチーではないかなとは……そうやって言ってたけどね。

(春日俊彰)言ってた? 誰が?

(若林正恭)あの、若林が。

(春日俊彰)フフフ、ご本人がね(笑)。たしか勝敗のつけ方とか……。

(若林正恭)だから、これもよくないんだよ。本当にね、シャレになんないから。誰が判断するの? 舌が肥えてる人じゃないとね。

(春日俊彰)まあ、そうだね。どこで炊くのかとかね、いつ炊くのかとか。炊いて持ってくるのか。

(若林正恭)まあ、有利だよね。岡村さんがメスティンに使ってるっていうことであるとね。

(春日俊彰)まあね。ナイナイさんのグッズなわけでしょう? メスティンって。

(若林正恭)それは1部でやるのかな? 2部も全部やるのかな? だから菅田さんとか星野さんとかもメスティンで炊いて誰かが……春日、今、笑ったよね?

(春日俊彰)フフフ……いやいや、楽しみだなっていう笑いよ(笑)。

(若林正恭)だから新内さんとか……。

(春日俊彰)まあ「連動」ってそういうことだからね。全曜日が同じことやって勝負するっていうことですから。メスティンごはん炊きだったら、そうだよね(笑)。星野さんとかも……(笑)。

(若林正恭)岡村さんはどうしたんですか? そのメスティンごはん炊き連動企画って(笑)。

(春日俊彰)いや、本当だね(笑)。

(若林正恭)そうそうそう。まあ、やるからには勝ちたいですけれども。まあまあ、ちょっとね、岡村さんに正式にね……こんだけ何年もね、「若林さんが連動企画を」って(笑)。

(春日俊彰)本当だよ。相当前だよ、これ。言ってたの。7、8年前とか、そんぐらいになるんじゃない?

(若林正恭)そうだよね。うん。

(春日俊彰)岡村さんの中にはずっと残ってるってことだね。

(若林正恭)あのね、当時は俺、インスタをやっていたかな? インスタをやってない頃だよね?

(春日俊彰)Instagramとかが世に出る全然前だと思うよ。相当前よ、あれ。

(若林正恭)そう? でも、インスタのDMを開放してた頃はめちゃくちゃ怒ってる人、いたからね。連動企画をやらなかった俺を。っていうDMも読んで「これは謝らなきゃな」と思ったりもしたことあったもん。そうそうそう。

(春日俊彰)じゃあ、謝って……。

(若林正恭)やりましょう。僕は、「やりましょう」っていうか、他の曜日の方の意見もあるからあれだけど。土曜の若林はやりたいなと思ってます。春日はなんか、さっき鼻で笑ってましたけど。

(春日俊彰)いやいやいや……。

(若林正恭)私はやりたいと思っています。

(春日俊彰)私もそれはやりますよ。やらせてもらいたいですよ。

(若林正恭)まあ、SixTONESは参加するのかな? それはどこ? 2部も入れるかとか、どこを入れるかとか、飯田浩司も入るのかとか、関根さんも……掛布さんもやる? メスティンで。

(春日俊彰)違う、違う、違う。メスティンって、オールナイトニッポンの……だから。

(若林正恭)どうですかね? 掛布さん。メスティンで連動企画っていうのは? 乗り気ですか?

(春日俊彰)(モノマネで)非常にですね、やっぱり勝負事ですからね。うん。内角をズバズバ突いて勝ちたいですよね!

(若林正恭)ああ、乗り気なんですね。じゃあ(笑)。

(春日俊彰)ええ!(笑)。

掛布さん(モノマネ)は乗り気

(若林正恭)あと、もしかしたらね、松田好花も。始めるんでしょう? 松田好花もメスティンで……泣くかもしれないですね。負けて(笑)。

(春日俊彰)なんでニッポン放送全体になっちゃっているのよ(笑)。まあまあ、そうね。連動、やりたいですよ。

(若林正恭)そういうことを考えているっていうことですね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました