オードリー若林 春日の『あちこちオードリー』病を語る

オードリー若林 春日の『あちこちオードリー』病を語る オードリーのオールナイトニッポン

オードリーの若林さんが2020年9月26日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で『あちこちオードリー』の弊害についてトーク。春日さんが『あちこちオードリー』病になっていると指摘していました。

(若林正恭)あのさ、すごい変なことを言うけどさ。春日が漫才中に言う長い屁理屈ってあれ、ウケないよね。今、言うことじゃないんだけども。「○○だからねっ!」って長々言うやつ。あれ、あんまりウケないね。

(春日俊彰)短い方がいいね。

(若林正恭)屁理屈を言うっぽい人じゃないからね。あのさ、1個さ……これは俺、春日に任せるけども。あの、春日ってお子さんができてすごい「仕事がんばろう!」って思っていて。それはすごいいいことだなって思っているのよ。で、『あちこちオードリー』でも……「『あちこちオードリー』の弊害」って言ってもいいのかな? ツッコミがバンバンテロップになるっていう。『あちこちオードリー』の春日。これ、いいと思うのよ。

(春日俊彰)うん。

Vにめちゃめちゃ突っ込むようになった春日

(若林正恭)でもなんか、Vを見る仕事の時にめちゃめちゃ突っ込むようになっていて。「○○じゃねえか!」とか「やらねえのかよ!」とか。

(春日俊彰)そんな言い方?(笑)。

(若林正恭)いや、春日は言っているよ。

(春日俊彰)ああ、そう? 自分じゃ気づかないけども。そんなおじさんみたいな感じで言っている?

(若林正恭)うん。なんかね、ツッコミを入れますVの時は寄りそうなんだけども。あれ、うるさいよ?

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ! ああ、そう? ちょっと多いのかな?

(若林正恭)でもなんか……だから「ツッコミの人」って知っているのよ。俺、春日の性格が。やっぱりボケの人って意地悪だし。なんか、そうじゃない? 「本来ならこう見るべき」っていうものを外していくから。春日は正直者だからさ。「エアロビやるよ」って言ったらエアロビをやる人じゃない?

(春日俊彰)まあ、そうね。言われたことは。

(若林正恭)だから春日は意地悪じゃないから。わかっているんだけども。俺よりもむしろツッコミの性格だっていうことは。でも、うるさいよね?

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ! それはよくない。うん。

(若林正恭)で、たぶん座組の共演者に突っ込まれるようなことを言っている方がいいと思うよ。

(春日俊彰)うんうんうん。

(若林正恭)わかんない。でも。だから俺はやめている。逆に俺はVに突っ込むのをやめている。春日が突っ込むから。

(春日俊彰)おかしなことになっちゃているね(笑)。うるさいのは嫌だな。それは嫌だわ。

(若林正恭)いや、わかんない。それ、スタッフさんに聞いてみて。俺は春日に合わせるけど。春日がどっちがやりたいかによるけど。

(春日俊彰)いや、やっぱりうるさいのは嫌だよ。うん。

(若林正恭)「似合う、似合わない」っていう話だとどっちなのかな?って思って。リトルトゥースは喜んじゃうじゃない? 「春日のツッコミが決まっている!」みたいな。俺もそれ、どうかと思う。 それはバッドトゥースだと思うよ。だって、世間広くいったらほとんどがリトルトゥースじゃないわけだから。テレビの場合は。「春日、すげえ突っ込むな?」みたいな。そうなっていたら嫌だな、ぐらい。でも、俺は合わせる。

(春日俊彰)はいはい。

(若林正恭)ちょっとそれを思うんだよな。どうなんだろうな。2人でずっと突っ込んでいるコンビって、なんか嫌だよね。制作からしたらね。

(春日俊彰)たしかにそうだよね。

(若林正恭)お前、結構……本当に俺、ちょっとヒヤヒヤするぐらい「○○かよ!」みたいな。「行けよ、早く!」みたいな。

(春日俊彰)フフフ、そんなに?

(若林正恭)いや、本当に。若くてちょいボケながらロケしているみたいな人の時。ちょっとそうだよ。『あちこちオードリー』病だよ、あれは(笑)。

(春日俊彰)ああ、変な体になっているのかもな。うん。

V『あちこちオードリー』病

(若林正恭)もともとVを見ながらボケる人じゃないもんね。

(春日俊彰)まあまあ、そうだね。うん。それもあった上で……。

(若林正恭)それも勉強したら? Vを見て共演者に突っ込まれるやり方ってどうなんだろう?って。お子さんのために頑張りたいなら。

(春日俊彰)うん。そうだね。そっちの方がいいな。うん。うるさいのは嫌だよね。

(若林正恭)2人でつっこんでいたら、うるさいんじゃないかな? 俺、やめるけど。お前がそっちをやるなら。やめてもいいから。俺は。

(春日俊彰)ああ、なるほどね(笑)。いや、でも多いな。

(若林正恭)俺はボソボソと少なめにするけど。

(春日俊彰)そういう風にスタッフさんに思われるのは嫌だな。

(若林正恭)俺がスタッフだったら、うるさいね。あんまりああいう芸人さんは俺、好きじゃないな。「○○じゃねえかよ!」ってすげえ言う人。なんかたまに出てきてパーン!ってパンチを決めて下がってくれたら粋だけど。手数も多いし、うるせえし……(笑)。

(春日俊彰)フフフ、うるさいのはちょっと控えた方がいいな。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました