オードリー若林 沖縄家族旅行を干されて1人で過ごしたお正月を語る

オードリー若林 沖縄家族旅行を干されて1人で過ごしたお正月を語る オードリーのオールナイトニッポン

オードリー若林さんが2024年1月6日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で年末年始のお休みについてトーク。沖縄への旅行には帯同せず、東京でドーム公演の仕事をしながら1人で過ごした際の模様を話していました。

(若林正恭)春日はどこか、出かけたのかもしれないけど。俺は春日とは逆でしたね。年末年始で、このラジオでも言っていますけども。うちの奥さん、沖縄の人じゃない? で、俺も沖縄に行っていくもんだと思ってたんですよ。で、行くもんだと思って年末に話していたら「うーん……」みたいな。まあ、いつも行っている埼玉の温泉の旅館があるんだけど。「温泉には行こう。でも、ちょっと沖縄は……干します」って。

(春日俊彰)えっ?

(若林正恭)俺、家族旅行を干されていて。

(春日俊彰)おかみさんから? なんで?

沖縄行きは……干します

(若林正恭)で、「なんで?」って聞いたの。そしたら……沖縄に行ったら親戚の方との食事とか、どこか出かけたりとか、買い物とか。海も見に行きたいし。で、奥さんのお母さんの沖縄の料理もめっちゃ美味しいから。それも食べたいって思っていたんだけども。「うーん、沖縄はちょっと今回は、干します。スタメン、外れます」って言われて。「ええっ?」って俺も思って。で、「なんで?」って聞いたら「右斜め上を見ながらドームのことを考えるだろうから。それが親戚の皆さんに不機嫌な風に見えて、気を遣われて。『若林さん、機嫌悪かったね』ってなり。

で、買い物に行って『あれ、どうしよう? これ、どうしよう?』っていう時に右斜め上を見て。スマホを取り出してポチポチやってメモって。サトミツさんとか飯塚さんとかにどうせ、LINEしたりするんでしょう? だから今回、あなたは東京ステイです。埼玉の温泉には行きます。でも沖縄はあなたは干します。スタメン、外れます」って言われて。「ええっ?」ってなって。外れちゃったよ……。

(春日俊彰)なるへそ。その未来が見えてたわけだね。おかみさんにはね。

(若林正恭)「まあな……」とは思いつつもさ。

(春日俊彰)それもだから、否定はできないんでしょう?

(若林正恭)「まあ、たしかにな。パソコンを持っていって、空港でもパチパチやって。誰かに送ったりする感じだよな」って思っちゃった。たしかに。「東京でサトミツさんとかと仕事の話をしていなさい」って言われて(笑)。その通りになったけどね。サトミツが家に来て。あれ、大晦日だっけ? 大晦日に来てさ。で、点検だよ。「あそこの照明と、あれと……」みたいな。

(春日俊彰)なるへそ。さすが、わかるんだね。やっぱりね。

(若林正恭)でも、何日間か1人だぜ? そんな長くはないけど。

(春日俊彰)うんうん。それはなにをして過ごしたんですか? 食事とかさ。

(若林正恭)まあ、仕事以外のところで言うと……まあ、びっくりもしねえか。なんかずっとね、DJやっていたよ。

(春日俊彰)DJ? どういうことなの? 「DJやってた」って。

東京で1人でDJをやっていた

(若林正恭)なんか、奥さんがいないと、誘う人もいないよね。

(春日俊彰)まあ、そうか。誰かを誘うっていってもね、気を遣うよね。

(若林正恭)『葬送のフリーレン』をずっと読んでいた。あと『呪術廻戦』の新しいのが出たから、それも4回ぐらい読んで。相変わらず、メモりながら。術式のシステムをメモりながら。

(春日俊彰)ちょっと複雑だからね(笑)。

(若林正恭)好きなんだよ。そういうやり方が。頭が悪いから、すぐにパッとはわからなくて。「なるほど」とか言いながら。1人で(笑)。

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ!

(若林正恭)それで1人用の鍋ばっかりやっていたよ。鶏肉を買ってきて。あと、DJをずっと。それも、奥さんがいないもんだから。まあ、これでしゃべっちゃったらバレるんだけども。買っちゃった。ターンテーブル。新しいやつ。

(春日俊彰)へー! 大丈夫なの? 場所。ほら、靴だってさ、置き場所に困ってるというか。増えすぎちゃって……って言ってる中で。そんな、だってちっちゃいもんじゃないでしょう?

(若林正恭)そうなんだよ。でも、なんかずっと使ってたターンテーブルは、もう古いみたいで。なんかパソコンの方のアップデートがもう終わっちゃってるみたいな感じだから。それで「今はこれですよ」みたいのがあったから、それを買っちゃって。もうずっと、ステイホームクラブみたいな感じで、ずっと踊ってました。日本語ラップをかけながら。

(春日俊彰)ああ、なんか満喫はしてるんだね。

(若林正恭)大学生みたいだよ。漫画読んで、桃鉄ワールドやって(笑)。

(春日俊彰)なるへそ(笑)。

(若林正恭)あれ、桃鉄ワールドって持ってる?

(春日俊彰)いや、あれは何なんですか? もう世界なの? なんかコマーシャルとかで見たら、世界のなんちゃらみたいな……。

(若林正恭)……。

(春日俊彰)なにか? なにか今、起きてます?(笑)。

(若林正恭)それ、やっぱり一刻も早くスランプから帰ってきてほしいなと思って。やっぱり荒療治というか……(笑)。

(春日俊彰)今のはただの質問じゃん? 桃鉄ワールドについて聞いてるのにさ。

(若林正恭)いや、寂しかったんだよ。「ワールドっていうのは、世界なの?」っていう質問が非常になんか、ブランクを……。競走馬で言うと、6ヶ月休……もっとだな。9ヶ月休みたいな。

(春日俊彰)ああ、放牧されて?

(若林正恭)フハハハハハハハハッ!

(春日俊彰)そんなにおかしいかね? 駅が……?

(若林正恭)そう。世界よ、世界。その通り。

(春日俊彰)福岡とか東京とか横浜とかじゃなくて、世界? 日本のあれはどうなっているの?

(若林正恭)日本は日本国内の桃鉄よりは簡略化されていて。駅がいくつかあるぐらいだけども。全世界なわけだから、飛行機で行ったり、船で行ったりとか。

(春日俊彰)ああ、そうですか。それは、面白い?

(若林正恭)面白くて……(笑)。

(春日俊彰)面白いの?

(若林正恭)興味、あんの?(笑)。

(春日俊彰)興味はあるよ(笑)。コマーシャルでやっているじゃん? 「どうなっているのかな?」って思っていたのよ。

(若林正恭)春日ってさ、日本の名産とかさ、名所とか、詳しいのよ。で、「なんで?」って聞いたらさ、高校時代から「桃鉄だよ」って言うの。それがめっちゃ腹立つの。「お前、詳しいな! なんで知ってんの?」とか誰かが聞くと……俺はもう「桃鉄だ」って言うのは知っているから。「お前、詳しいな! なんで知っているの?」みたいになると「桃鉄」って。これが……この4文字が腹立つのよ(笑)。

桃鉄で名産や名所に詳しくなった春日

(春日俊彰)いや、実際にそうなんだから。ファミコン版の一発目からやってるんだから。あれでこっちは覚えてるんだから。

(若林正恭)でね、桃鉄ってさ、基本、対決するってなったらさ、意地悪するゲームじゃない?

(春日俊彰)まあ、そうだね。いろいろ妨害したりだとか。そういうのが大事だよね。

(若林正恭)でさ、俺さ、子供が寝てからさ、奥さんとコンピュータを1人入れてさ、よくやってんのよ。桃鉄ワールドを。でもさ、意地悪するゲームだからさ。ほら、キングボンビーを移したりするじゃん? でもさ、俺は家のことをなんにもやってねえからさ、意地悪できなくていっつも負けるんだよね(笑)。お前、あれできる? 奥さんに。ラーメンの味玉もつけないしさ。ベンツは土禁にして靴を……「おい、靴脱げ!」ってクリカンさんみたいにさ、言っているんだろう?(笑)。

(春日俊彰)いや、そこまでじゃないよ! そこまで強くは言ってないよ?(笑)。

<書き起こしおわり>

オードリー若林『桃太郎電鉄』のエグさを語る
オードリー若林さんが2021年1月30日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中でゲーム『桃太郎電鉄』についてトーク。奥さんと対人対戦をした際に感じたエグさを話していました。 (若林正恭)『桃鉄』をね、なんかゲームやったり...
タイトルとURLをコピーしました