霜降り明星 麻雀を語る

霜降り明星 麻雀を語る 霜降り明星のオールナイトニッポン

霜降り明星のお二人が2021年8月27日放送のニッポン放送『霜降り明星のオールナイトニッポン』で麻雀についてトーク。日常生活で使いたい麻雀用語などについて話していました。

(粗品)間の待ちの時はこのリャンピンで待つから「カンリャンピン」とか。

(せいや)それを「カンスーピン」とか言うんか。

(粗品)そうそう。「カンチャン待ち」っていうんですよ。だからカンチャン待ちの時は「カン」が「間」っていう意味で。だからイーピン、リャンピンでサンピンを待っている時は端っこ1個しかないんで「ペンチャン待ち」とかっていうのよ。

(せいや)ああ、「ペンチャン待ち」。

(粗品)カンチャン、ペンチャン。それでリャンメン待ち(両面待ち)みたいな。

(せいや)はいはい。なんていうの? 即リーチ……「メンタンピンドラドラ」とかっていう言い方、あるやん? あれはリーチ、即、ツモ。これで「メンタンピン」なんですか?

(粗品)ええと「メン」がリーチですね。「門前」だから。

(せいや)ああ、「門前」か!

(粗品)ほんで「タン」が「タンヤオ(断么九)」ですね。で、「ピン」が「ピンフ(平和)」。

(せいや)ああ、そうか! だからメンタンピンってそれぐらい出るっていうことや。

(粗品)そうです。

(せいや)あっ、始まっている! 普通に麻雀の話、してもうた。

(粗品)すいません。午前1時になりました。霜降り明星の粗品です。

(せいや)せいやです。

(粗品)だから4打ちとかやったら……。

(せいや)まだ言っている(笑)。

(粗品)メンタンピンが出やすいから。

(せいや)いや、おもろいな。麻雀。

(粗品)しもふりチューブで麻雀編、また始まったんで。

(せいや)そう。しもふりチューブでもやっているし。ホンマに普通に僕、麻雀を覚えたてなんですけども。覚えたてっていうのもあって、やっぱり面白いね!

(粗品)おもろいな。

(せいや)ほんで普段の生活で言いたいところ、めっちゃ出てくるな。麻雀用語って。

(粗品)ああ、そうね。

日常生活で言いたい麻雀用語

(せいや)浜田さんが「お前、リー即やん!」ってバラエティで言うてまうぐらい、使いやすい言葉が多いのよ。ホンマに。リャンメンとかさ。「リャンメンでここ、待っておこうか」とか。

(粗品)我慢しているぐらいよ。

(せいや)そうそう。「それ、ツモってくるか!」みたいな。なんかその、いろいろとフレーズがいいよな。言いやすいし。

(粗品)いいよな。

(せいや)麻雀の……だからちょっと教えてもらってね。チャンネルでどんどん今、やっているんですけども。

(粗品)「テンパる」とか、たぶん麻雀から来ているんちゃうかな? 普通に使うもんな、みんな。

(せいや)でも、麻雀やったらいいことやもんな。テンパるっていうのは。

(粗品)「トイメン」っていうのもたぶん。「対面」って書いて「トイメン」も最初は麻雀ちゃうかな?

(せいや)麻雀やな。たしかに。門前……だから俺、麻雀をやればやるほど、役満っていうのがあって。1回、Twitterに上げましたけども。字一色をテンパるの、もう無理ちゃう? 俺、人生で。しかも4面やで?

(粗品)いや、いける、いける(笑)。人生ではいけますよ。なかなかないけど。たしかに。

(せいや)俺、ホンマに実戦して2戦目とかやで? あれ。字一色のテンパり。字一色っていう字牌だけで完成させるんですけども。しかも1鳴きしかしていない。で、もう東と北のリャンメン待ちかな?

(粗品)シャボ待ち。

(せいや)シャボ待ちですわ。言うたら。頭の。

(粗品)言うたら。覚えてますねー。

せいやの字一色テンパイ

(せいや)ほんなら、もうホンマに……店員さんとやっててんけど。1000点ぐらいの。もうリーチだけで上がられました。

(粗品)まあ自分が字牌抱えているっていうことは、他はみんな調子がいいっていうことやからな。数牌ばっかりで。

(せいや)ああ、そうか。捨てる牌がないっていう。逆にリスクなんや。

(粗品)そうやな。まあせいやさん、役満を上がったら嬉しいでしょうね!

(せいや)まだないんですよね。まあ……みんな、寝るか? これ、麻雀を知らん人。

(粗品)いやいや、そんなことないよ。アグネス・チャンのことを語っているよりマシよ。麻雀の方が。

(せいや)アグネス・チャンさんは需要がありますからね。

(粗品)誰にあんねん。アグネス・チャンは?

(せいや)コレッ!

(粗品)「コレッ!」って、クソジジイの怒り方やんか(笑)。

(せいや)コラッ!

(粗品)「コラッ!」ちゃうねん。高田文夫さんだけやろ? それを買ってくれてるのは。

(せいや)高田文夫さんは俺の昭和の知識を……高田文夫さん、すごい人ですからね。

(粗品)すごい人ですよね。

(せいや)このオールナイトニッポンの黄金期を支えた人ですから。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました