霜降り明星 ウエストランドのM-1優勝ネタと粗品の共通点を語る

ナイツとNON STYLE『M-1 2022』ウエストランドの勝因を語る 霜降り明星のオールナイトニッポン

霜降り明星のお二人が2022年12月23日放送のニッポン放送『霜降り明星のオールナイトニッポン』の中でM-1グランプリ2022についてトーク。ウエストランドのネタで粗品さんに当てはまる項目が次々に出てきた件などについて話していました。

(せいや)M-1ですよ。

(粗品)M-1でしたね。今週は。

(せいや)ウエストランドさん、おめでとうございます!

(粗品)おめでとうございます!

(せいや)いやー、また新たなチャンピオンが誕生しましたね。ウエストランドさん。あの決勝の2本目かな? あのネタのテーマは粗品でしょう? あれ、「粗品」っていう漫才でしょう?(笑)。

(粗品)いやいや(笑)。演芸番組で右下、ウエストランドの上に「粗品」やないねん(笑)。漫才のタイトル「粗品」って、違うよ(笑)。

(せいや)あれ、ちゃうの? たまに漫才タイトル出るじゃないですか。

(粗品)「憧れのハワイ航路」とかな、あるけどな(笑)。

(せいや)そうそう。いとし・こいし師匠とか。

(粗品)誰がやねん! ウエストランド! 井口!(笑)。いや、だからほんまさ、1個だけ言うとしたら俺、リアタイしなかったんですよ。

(せいや)ああ、そうなんや。

(粗品)新幹線の中におったんかな?

(せいや)ああ、俺と一緒や。

(粗品)あの日、なあ。新幹線、ちょっとややこしくて。

(せいや)もう大ストップして。帰られへんくて。

(粗品)で、リアタイしてなかってんけど。なんかアニメとかドラマでさ、自分の噂話された時、くしゃみ出るみたいなノリ、あるやん? 「ハクション!」みたいな。それで言うと、夜の9時40分ぐらいかな? そこで一発俺、なぜかでかいくしゃみをして。ほんならその時間、ちょうどウエストランドの2本目の漫才で。「M-1のアナザーストーリーでお母さんに泣きながら電話するんじゃないよ!」みたいなのを言っていた時ぐらいに俺、大きいくしゃみを1回、したんよ。実際に。で、普通やったらそこで終わりやけど。そのくしゃみをこじらせて俺、熱が出て。水曜まで休んだがな、仕事を!

(せいや)フハハハハハハハハッ! お前、噂されて風邪ひいたん?(笑)。

(粗品)あんな噂のされ方、風邪ひくわ!

(せいや)あれな、みんなくしゃみで終わんねん。誰が熱出るねん!

(粗品)水曜まで休んだわ! 申し訳なかったわ。月火水と休んだから。

くしゃみをこじらせて発熱

(せいや)そうなんですよ。実は粗品さんが2日ぐらい休んで。静岡の番組とか俺、年始の2023年、#3まで1人やからな! 意味わからんわ!

(粗品)あれ、ごめんな。

(せいや)いや、それはでも、お互い様ですよ。俺もね、体調崩したりしているから。

(粗品)井口のせいで風邪ひいたわ。

(せいや)井口さんのせいじゃないと思いますよ?

(粗品)まあ、でもそういう俺もダサいというかさ。今の井口さんにバーッて、あやかりたいみたいな。「あれ、僕のことでしょう?」みたいな。やっぱり井口さん、言うてたわ。「結構、いろんな人から言われる」みたいな。

(せいや)もうだって多方面に……YouTuber、アイドル、俳優、芸人。全部行っていたからな。

(粗品)俺、でも結構満貫ぐらいあったから。4翻。俺、アナザーストーリーでお母ちゃんやろ? R-1やろ? (YouTubeの)金の盾。あと大阪芸人。「自分のお笑いが正しい」っていう、凝り固まった考えっていう。

(せいや)お前、その自覚、あんねや?

(粗品)あんねん。俺は凝り固まっている。

(せいや)そこはもう、自分の自覚やけどな。

(粗品)うん。東京芸人、おもんないと思ってる。

(せいや)ああ、めっちゃ凝り固まってるな……。

(粗品)大阪最高。

(せいや)ウエストランドさんが一番嫌いなタイプや。テーマ、お前やん? ほんで、あんまりあそこに入っておくなよ。全部。

(粗品)入ってしまわれた(笑)。

(せいや)お前はディスりやすいやつなんよ。

(粗品)そうよ。一番そうやから。結構多かった。要素、多かったな。

(せいや)多かったね。でも、これを『シンパイ賞』で……1月2日の放送、見てください。ウエストランドさんと中継で掛け合いみたいなの、してるんでね。

(粗品)いや、めでたいな。

(せいや)俺は俺で股間の……。

(粗品)フハハハハハハハハッ! いや、お前、股間やで?

せいや&井口=股間

(せいや)太田さんが「股間、出したら優勝できんのか」みたいな。ほうぼうのメディアではしゃぎまくっとる。1個目のつかみにしとる。ウエストランドさんが優勝したって。「あれだよ。股間を出したやつが優勝するみたいになってるな!」って。

(粗品)せいやもいじりつつや。そうや。井口さん、股間出してんねんもんな。

(せいや)いや、よく来たという感じですね。股間というか……粗品さんと野田さんは2冠。僕と井口さんは股間ですから……。

(粗品)なにがやねん! 「冠」ちゃうで? 「間」やからな?

(せいや)M-1も取っているし、股間ですから。2冠と……(笑)。

(粗品)次、何を目指すねん? 俺ら、3冠を目指してんねん。

(せいや)股間です、はい。

(粗品)股間は股間で終わりや。

(せいや)股間は現状維持が難しいんです。

(粗品)なにがやねん。

(せいや)鶴瓶師匠とかね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました