東野幸治 雨上がり決死隊解散『アメトーーク!』特別編を語る

佐久間宣行 雨上がり決死隊解散を語る 東野幸治のホンモノラジオ

東野幸治さんが2021年8月20日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中で自身も出演した雨上がり決死隊解散の『アメトーーク!』特別編について話していました。

(東野幸治)で、今思い出しましたけど。その品川ね。ディレクターをした庵野さんと松本さんの対談、アマゾンプライムで今、配信してるんですけどね。その『東野+西野+品川+大谷』の中で言われたすごいショッキングなことがあって。品川、すごい僕のことを褒めてくれて。「面白いし、好奇心旺盛で素晴らしい。ただ、真ん中が空っぽです」って言われたんです(笑)。「ええっ? 俺、真ん中空っぽなん? 俺、空っぽなんや」って思って。「東野さん、なんか物を……映画を作ったり、落語したりとか、なんかしないんですか? 真ん中、空っぽですよ?」って言われて。

その空っぽの人間が今週の火曜日の朝、午前中。雨上がり決死隊っていうコンビが解散するということで。Abemaとか吉本のYouTubeチャンネルかな? そこに配信した2時間ぐらいの『アメトーーク!』の特別編に呼ばれて出てきたんですけれども。で、これね、メールで質問もありました。(メールを読む)「こんばんは。雨上がり決死隊解散の『アメトーーク!』特別編、見ました。やっぱり天然素材のFUJIWARAのお二人が愛あふれるお涙頂戴のコメントがある中、東野さんの『俺、ケツ仕事あんねんけど。ケツあるねん」の一言であの場の空気を一変させ、『さすが東尾さん』と思いましたが、本当にケツはあったんですか? 裏話含めて教えてください」。

本当にケツはあったのか?

(東野幸治)ええと、ケツがあったかどうかは知るもんじゃないと思います、皆さん(笑)。バラエティはファンタジーですから(笑)。でも、いろんなことを……だから『ワイドナショー』、先ほど東京で松本さんのコメントもあったし。ぜひ日曜日、見てほしい、聞いてほしいし。僕もコメントをしゃべったですけれども。まあ、でも皆さん、それぞれの思いの中、なんかいびつなバランスの中。宮迫ももう『アメトーーク!』、たぶん自分の中で「解散するし、最後なんだろうな」っていう思いの中で『アメトーーク!』を楽しんでたんかなとも思うし。ホトちゃんはホトちゃんで自分の言いたいことも言ったし。

それぞれが言って。奇跡的に総合演出の加地さんもなんか、「最初は2人のツーショットで始まりますけども。ゲストの皆さん、来ていただいたら聞けなかったことを聞いてもらってもいいですし。『アメトーーク!』らしさみたいなのも残したい」みたいなんもあったんで、あんな感じで。泣く人がおったり、ボケる人がおったり。いろんな特殊な『アメトーーク!』の特別編だったのかなとも思いますし。ついさっき、宮迫から電話も来て。「ありがとうございました」みたいなのも来て。

宮迫からの電話

(東野幸治)なんか、元気なようでちょっと疲れてるような感じでした(笑)。たぶん疲れているのはヤフーのコメント欄を見たからちゃいますかね?(笑)。あの、それぞれにいろんな意見があると思いますけれども。当分、宮迫さんは疲れは取れないと思います。いろんな方がコメントしていきます。それに乗っていろんな一般人がコメントをしていく。宮迫さん、どんどん疲れていくと思いますんで。どうかしばらくはどん底を味わってほしいと思います。

そしてホトちゃん、ピン芸人になったんで。ぜひまたこの『ホンモノラジオ』にも来ていただいて。ちょっとなんか好きなゴルフの話とかもしたいなとも思います。お待ちしております。ほんで、珍しくうちの娘D。長女の方からLINEが来て。「『アメトーーク!』、見たよ」みたいなんが来て。「えっ? 珍しいな」と思って。まあ、ネットで見れるからね。「海外で見たんや」って思って。「どんなコメントかな?」と思ったら「久しぶりに衣装、似合っていたよ」っていうね、中身には一切触れない。空っぽでした。あれ、DNAです。空っぽでした。衣装を褒めてもらいました。ありがとうございます。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました