スポンサーリンク

東野幸治 ほんこんのたこ焼き店 辻堂・海蔵を語る

東野幸治 ほんこんのたこ焼き店 辻堂・海蔵を語る 東野幸治のホンモノラジオ
スポンサーリンク

東野幸治さんが2021年4月9日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中で辻堂にあるほんこんさんのたこ焼き店・海蔵について話していました。

(東野幸治)あと、この話はしなくても大丈夫? 霜降り明星のせいやがほんこんさんの海蔵に行った話(笑)。

(佐藤)あの海蔵に?(笑)。

(東野幸治)はい。あの、霜降り明星のせいやにこの間、会って。「東野さん、行ってきました」「なにが?」「海蔵」っていう。サーフィンをしてるでおなじみのほんこんさん。今現在、神奈川県の鵠沼っていうサーファーが集まる人気スポットがあって。10年ぐらい前から急にハマりだして。その鵠沼海岸かな? そこのサーフショップのお兄ちゃんとも仲良くなって。暇さえあればそこで波に乗っていて。で、そのサーフショップとか、サーファーの仲間たちから「ほんこんさん!」って。

なんかバーベキューかなんかをした時にほんこんさん、お好みとかたこ焼きを作ったんでしょうね。「ほんこんさん、大阪のたこ焼き、食べたいです。作ってくださいよ。サーフィンをして上がってきて、ちょっと小腹がすいたら、ちょっとタコ焼きとか」って。それで「ええな、ええな。じゃあ、ちょっと物件を探すわ」ってなって。それでほんこんさんの考えていたお金、予定金額で物件を探したら、なかなか海岸沿いでは見当たらず。山の方に、山の方に行って、最終的に神奈川県の住宅地にポツンと一件、「海蔵」っていうお好み焼き屋があるっていうのを大阪の『マルコポロリ!』で霜降り明星がゲスト時に俺、その話をようしてて。

で、せいやがこの間、「実はその話があって。ふと休みで時間があったから、海蔵を行ってきたんです」「えっ、ホンマに? どうやった?」って言ったら「東野さんの言う通り、住宅地にありました」という話(笑)。そんな感じでございます。今夜もよろしくお願いします。

海岸ではなく、住宅地の中にある

(中略)

(東野幸治)その前に、曲が流れている時に佐藤くんから衝撃の事実が。ほんこんさんの神奈川県の海蔵というお店。ネーミングしたのは佐藤くんだということで(笑)。せいやくんが行ってくれました。ありがとうございます。

(中略)

(東野幸治)さあ、改めて「幸治に教えて、大阪のラジオ事情」。補足でございます。関西にあるAMラジオ局はABCラジオ、MBSラジオ、ラジオ大阪、ラジオ関西、KBS京都。大阪にあるはFMはFM802、FM大阪など。これ、ほぼほぼABCと毎日放送、昔のラジオ大阪は行ったことあるけど、ラジオ関西とか行ったことない。全然。一体どうなってるんでしょうか? 大阪のラジオ事情でございます。この方、兵庫県の方ですね。「東野さん、スタッフの皆さん、こんばんは。ABCラジオのおすすめ番組は日曜の夜、18時から放送されている『サニー・フランシスのマサララジオ』です。

日本に35年、在住するインド人のサニー・フランシスさんがコンプライアンスが叫ばれる昨今に『インドには飼い猫パチる文化がある』や『傘や他の番組のケータリングくらいは無断でパチってもよい』など好き勝手にしゃべります。日曜の夕方は憂鬱な気分になりがちですがサニーさんの一度、聞けばやみつきになるような辛口で適当なトークがそんな気分を吹き飛ばしてくれます。東野さんもぜひ一度、聞いてみてください。聞いてくれな、涙ガンジス川やで」っていうことで。いや、だから興味持ちました。サニー・フランシスさん。

「インドには飼い猫パチる文化がある」ってことでね。誰に日本語を教わったんでしょうかね? 久しぶりに聞きました。「傘や他の番組をケータリングぐらいは無断でパチってもいい」っていう。でも僕、インドはね、3回ぐらい『旅猿』で行ってるんですよ。もう、だから10年以上やってる番組で。だからほんこんさんの話、さっきしたから思い出しましたけど。

一度、『旅猿』でほんこんさんに来てもらって。サーフィンを教わろうってことで。俺と岡村でほんこんさんにサーフィンを教えてもらったんですよ。ロングボード。まだ立ちやすいやつ。ほんこんさんのホームの、だから鵠沼海岸ですか。ほんで「今度、みんなでハワイのノースショア、世界のサーファーが憧れるところにビッグウェーブ、乗りに行きましょうよ!」「ホンマやな! せやな!」って言って終わった後、半年後ぐらいに『旅猿』でハワイに行ってサーフィンしたんですよ。

ほんこん抜きでハワイでサーフィン

(東野幸治)で、その時のメンバーがスピードワゴンの小沢くんで(笑)。俺じゃない。スタッフが小沢くんを選んだんです(笑)。たぶんほんこんさん、扱いづらかったんでしょうね(笑)。ほんで、俺と岡村で「黙っておこうな」って言うて。「どうせ見はれへんし」って言って楽しくハワイロケして。で、それからだいぶ……2月ぐらいしたら、『正義のミカタ』かな? 本番前にほんこんさんがやってきて。「なんや、お前ら? ハワイ行ったんか?」って急に言われて。「えっ、なんですか?」「ハワイや! 『旅猿』や! ハワイ! ええっ?」って。

「いや、実はそうなんです。ハワイに行って。たぶんほんこんさん、スケジュールNGでスピードワゴンの小沢くんと行ったんです」「まあ、それはええねんけどな。俺、この間鵠沼でロングボードの上で波待ちをしている時に地元の若いやつが『おいっ! ほんこん! ハワイ、連れて行ってもらってなかったな?』『えっ?』『ほんこん! お前、旅猿でハワイに連れて行ってもらってなかったな?』って言われて。『なに言うとんねん、お前! 東野とか岡村は今度、ハワイ行こうって言ってたから、それを待っとるねんや!』『いや、あいつらもうハワイ、行ってるぞ?』『嘘つけ! 俺、聞いてへんぞ!』って言って波が来て、終わって。で、家に帰って調べたらスピードワゴンの小沢と行ってたな!」って。めちゃめちゃ怒られたんですよ(笑)。すいません。ぜひぜひ今度、ほんこんさん、行きましょう(笑)。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
東野幸治のホンモノラジオ
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました