スポンサーリンク

東野幸治 久しぶりの『ダウンタウンDX』で松本人志に感じた違和感を語る

東野幸治 フルマラソンで感じた人間の嫌な部分を語る 東野幸治のホンモノラジオ
スポンサーリンク

東野幸治さんが2022年4月22日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中で久しぶりにかつてのダウンタウンファミリーで『ダウンタウンDX』に出演した際の模様をトーク。その時に松本人志さんに感じた違和感について話していました。

(東野幸治)で、次の日、20何年ぶりにダウンタウンさんがコンビ結成40周年かな? ゴールデンウイークで当時のダウンタウンファミリーと言われた2丁目劇場から一緒に共に歩んできたメンバーで『ダウンタウンDX』をするっていう。

だからダウンタウンさん、今田さん、130Rさん、木村祐一、僕っていうメンバーで、ちょっと等間隔で輪になって……みたいな感じで1時間するっていうのも久しぶりにやって。それはそれでなんか緊張感もあり、楽しくもあってやったんですけど。何が一番びっくりしたかって、ダウンタウンさん2人は立ちじゃないですか。で、順番にスタッフに呼ばれてセットの裏のたまりみたいなところで。水とか、ちょっと食べるもんとか、いろいろ用意してるところ。

等間隔で椅子があって座って待っている。で、どんどんどんどん来る。で、そのゲストの我々……だから今田さん、130Rさん、木村祐一、みんな。僕らも含めて座った後、浜田さんがサーッとおもむろに登場をして。ちょっとこう、「お前ら、挨拶ないな!」みたいな感じで130Rさんに。それで珍しく板尾さんが立ち上がるっていう(笑)。まあ、ボケで浜田さんが「誰や、挨拶ないの!」みたいなことを言って。それで俺はたまたま挨拶していたから(笑)。

「誰やろ? 挨拶ないんかな?」って思ったら板尾さんとほんこんさんが立ち上がって。「同級生やないか」って思いながら。まあまあ、「ああ、『ごっつええ感じ』とかこんなんやったな。ABCでやっていた『摩訶不思議 ダウンタウンの…!?』とか、こんなんやったな」みたいな感じになって。で、その後に向こうの方が騒がしくなって。「ああ、松本さん、来たな」って思ったら松本さんが登場して。

で、こっちに来ると思いきや、そこでピタッと止まって深々とおじぎをして。こっちに一切近づかず。で、本番が始まっていくんですけど……なにがびっくりしたって、いつもそうなのかは知らんのですけども。パッと松本さんを見たら、あの時はブルー系のスーツかなんか、着てはったんですよ。で、登場するじゃないですか。ほんだら、クロックスを履いているんですよ。クロックスを。足元。

スーツにクロックスを合わせている?

(東野幸治)俺、言おうかな?って思ったけど。「でもこれ、いつものことなんかな?」って思って。「いや、スーツにクロックスって……」って思って。でもまあ、らしいっちゃらしいし。たとえば、『ワイドナショー』とかやったらテーブルじゃないですか。ほんなら、足元は見えへんからわからないんですけども。でも立ちで、引きじゃないですか。

たぶんクロックスの中で一番クロックスに見えへんクロックスやと思うんですよ。スタイリストさんが用意した、日本人探し回って……。たぶんあれね、あんなのテニスのローラーで轢かれたような靴なんですよ。先っぽがベターってなってる。あれ、どう考えても革靴じゃないんですよ。だからたぶんクロックスやと思うんですけど、誰もそれを突っ込めへんし。それ、すっごい気になったんですけど。見てる方、ゴールデンウィークぐらいにオンエアーすると思うんで。

松本さんの履いているやつ、たぶんあれね、クロックスだと思うんですよ。「そんな人、おれへんな」って思いながら、なんとなく思い出したのがこの後、今日ゲストに来るダチョウの上島さん。竜ちゃんなんですけれども。『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ!!』みたいなんで、俺も1回だけ、東国原さんがホンマはいつもサブMCでいてるんですけども。宮崎の県知事選挙に出るっていうことで俺が1回だけ、その立ち位置で行ったことがあるんですよ。山本モナさんがスイカの被り物をして復帰の時に。

で、その時にたけしさん、車種はわからへんけども。たぶん長いリムジンのようなロールスロイスみたいのが横付けされて来るんです。全員がスタンバイしてる中、それを横付けされて。で、たぶん運転手が降りて、後ろのドアを開けたらたけしさんがやってくるんですけど。本当、その時に要はスーツじゃないけれども。

言うたらヨレヨレの肌着みたいなのと、ジャージかスウェットかみたいなのと、ほんでクロックスみたいな、サンダルみたいなんで。「やっぱり行ききるとみんな、靴いらんねんな」って。そう思いました。共通項じゃないけれども。そのへんのところも後ほど、上島の竜ちゃんにお話を聞きたいと思いますけれども。

行ききった人に靴はいらない

(東野幸治)あと、短く話をしますけど。品川駅でウエンツ瑛士に会ったんですよ。今、ミュージカル頑張っているウエンツ瑛士に。で、『行列』に新しい司会者だっていうので、井上芳雄さんというミュージカルスターが就任して。「ああ、予想外の展開になったな」って。僕とか後藤くんとか、たまに井上くんがMCしたりとかいう感じなんすけど。

たまたま僕の車両の後ろの席やったんすけど。僕、名古屋で降りて。『ゴゴスマ』に行く時で。ウエンツくんは大阪でミュージカルやっていう時。名古屋に着きそうな時に僕がパッと立ち上がったら急にウエンツも立ち上がって。「もう我慢できないんすけど……どうして井上さんなんですか?」とだけ言って座っていった(笑)。「僕は知りません」と言いました(笑)。「日本テレビの偉いさんが決めたと思います」ということです(笑)。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
東野幸治のホンモノラジオ
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました